質問があります!

私は小学校低学年から父子家庭で育ち、父親からネグレクトと恐怖支配の虐待を受けました。
すべての問題は母親との関係と理解していて(母は存命です)、母親と向き合う事はたくさんしてきました。

同時に父親から受けたトラウマも大きくて、蓋をしてきた感情と向き合ってノートして、少しずつ整理はできてると思いますが、根底に男性をバカにしている気持ちがあって、旦那を通して現れる事があります。

母親と向き合っていても、男性をバカにする気持ちとどう繋がっているのか、よくわからずにいます。

たぶん、男性をバカにしていた方が都合がいい、逃げてるという事ですかね?

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
ナイス質問!質問会の神!!質問ゴッド!!ハッピーバースデー!!こんにちは!よければ、もうキャベツを切らないでください。
 
 
 
 
 
 
 
 
バカなのは男じゃなくて、
お父さんで。
 
 
 
そんなお父さんを選んだ
お母さんもバカなのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、お母さんがバカだとしたら、
その娘の私もバカってことになっちゃうから。
 
 
 
 
 
 
お母さんはバカなんじゃなくて、
普通ってことにして。
 
 
お父さんの被害者ってことで。
 
 
 
 
 
 
そしたら、私もバカじゃないことになれる。
 
 
 
 
 
ほんで、
旦那が少しでも変なことしたら、「ほーーら、やっぱり男はバカだ!」ってことにしたら、
 
 
お父さんも男だからバカで。
母親は悪くないってなる。
 
 
母親がバカなんじゃなくて、
お父さんがバカ。
 
私がバカなんじゃなくて。
旦那がバカ。
 
つまりは
男がバカ。
 
 
 
 

 
たぶん、男性をバカにしていた方が都合がいい、逃げてるという事ですかね?
 

 
 
そうだねーーーーーーーーー。
 
 
 
 
 
 
男性バカにしてたら、お母さんのこと救えるからだねーー。
 
母親を救える良い娘になれるからねーーーー。
 
 
 
 
んじゃ、こっからしたは、ほんとのこと言うけど。
 
 
 
 
 
 
世の中には、
 
バカな男も。
バカな女も。
 
たーーーーーーくさんいますわな(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
んで、あなたのお父さんがバカなのは言うまでもなくですが、
 
そんな男を選んだお母さんも鬼のバカであるわな。笑。
 
 
 
 
 
 
そんな男しか選ばなかったのだから、クソバカだよね。
 
 
 
 
 
そんな、バカ二人に育てられのだから、あなたも高確率でバカになるわな。笑。
 
んで、バカなあなたが選んだ男なんだから、そりゃ、バカなことするわな。笑。
 
つまり、今ところ、登場人物全員バカという地獄絵図なわけだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この地獄絵図は認めたくないから。
 
「私とお母さんはバカじゃない」とか
 
「お母さんはバカだと思うけど、そう思わないでいられる私は良い娘だ」とか
 
自分をかばい、そして、母親をかばうために、
 
父と、旦那を、バカ扱いするために、男全体をバカにしてるって感じかな。
 
 
 
 
 
 
なので、
まずすることは「母親をバカだとちゃんと認めること」かな。
 
普通の女性なら、そんな男とは結婚しないし、そもそも付き合わないし、付き合っても4秒で別れるし。
 
この4秒は、あの伝説の山本キッドの神KOの時間と同じね。
 
 
付き合うわ
やっちゃうわ、
結婚しちゃうわ
産んじゃうわで
 
バカすぎるわけよ。
 
 
 
 
 
 
もうほんとバカ。
だって、その後、子供虐待されるわけだからね。
まじでバカ。
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、母親をしっかりとバカだと認めると、
次に「なぜ母親はバカになったのだろう?」と疑問が湧くはずだ
 
他の女性は、恋愛して、素晴らしい男性を選んで付き合い結婚するのにも関わらず、なぜ私の母親はそれすらもできないバカになったのか。
 
母はなぜバカなのか?
 
 
 
 
 
 
母の生い立ちや
性格などを考えてみると。
いろいろ見えてくる。
 
最初は母の努力不足だと思っていたら。
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと待てよ、、、、努力じゃどうにもできない部分で、母はつまづいていたのではないのか?
 
 
 
 
 
もしかして、
 
母親も私が虐待されたから自尊心が低いように、、、母も、、それに類するような「自分ではどうすることもできないこと」によって、バカになってしまったのではないか。
 
遺伝や、
育った環境
親のしつけ、
教育
生まれもったコンプレックス
etc..
 
 
 
私と同じで、、、自分のせいじゃないのではないか、、、、、
 
 
 
 
 
仮に私の娘が
 
「お母さんっていつも弱そうで怒ってて不機嫌で、やだ、、」って言ってきたとしたら、
 
『いや、私虐待児だしな、、』って思っちゃうけど、、虐待されてたのって、私のせいじゃないしな、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親をちゃんとバカな人間だと認めると、母がバカになってしまった理由をみる勇気も出る。
 
 
 
 
 
 
 
そして
そのバカに育てられたことで
 
あなたはたくさんの「バカな考え方」「バカな価値観」を身につけてしまったわけだ。
 
それを今後ゆっくり手放して行かなければならないが。
 
 
 
 
 
 
 
そのためにはまず「母親はバカだ」とまじめに認めること。
 
 
 
 
 
親をバカだと思ってる娘なんてダメじゃないかと思うかもだけど。
ダメじゃない。
 
 
 
 
 
 
オレがあなたと同じ立場だったら、多分親殺してるだろうから、あなたはむしろ全然いいやつグラサン笑。
 
あなたは素晴らしいよ。全くもう。笑。親を殺してないなんてすごいなーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親をバカだって思ってもいいんだよ。
 
実際、ほんとに頭の動きが悪いんだよ。ずっと寝不足みたいな。だから何もできないから自信もないし、
 
自信もないから、いつもおどおどしてて、そんな女だからモテないのは当たり前だし、
 
モテない女だから、たまに好きとか言ってくれる男ならゴミ男でも、おっけーしちゃうわけで。
 
ゴミな男は、ゴミだから計画性もないし、何も考えず妊娠させるし、、
 
でもそれってしょうがないよね、、だった、モテないんだから。ゴミ男だとしても、他の男がいないんだから、いても他もゴミなんだから、ゴミかゴミなんだもん。
 
おどおどしてなく、自信があって、頭の回転よかったら、もっといい男を選ぶだろうけど。。そもそも頭悪いから選択肢にダメ男しか入ってないんだもん。
 
現実はネグレクトするあなたのお父さんというゴミが選ばれたけど、他の選択肢としては、覚せ○剤やってるお父さんとか、強盗で捕まるお父さんとか、他の選択肢はそれしかなかったのかもしれないよ。
 
だって、お母さんあなた悪いから。でも頭悪いのって、遺伝と、子供時代の教育じゃん。それって本人じゃなくて親じゃん。本人のせいじゃないやん。
 
そしたら、親がバカなのって親だけのせいじゃないやん。でも。バカはバカじゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
親をバカだと思うことに
罪悪感ある人多いと思うけど。
 
 
だいじょうぶだからね。
 
 
 
あなたの親はバカだよ。笑。
バカだって思っていいからね。
 
思わないと先に進まないし、
むしろ、バカなのに、バカじゃない扱いされても
 
親は絶対に期待には答えられないんだから。
 
バカだよ。
 
子供に好かれてない時点で
ものすごいバカだよ。笑。
 
 
別の人間だから気が合わないだけじゃなくて。笑。
気が合わなくても、人間は尊重しあうんだから。笑。
 
あなたが
尊重されて生きてこなかった時点で。
親バカだよ。笑。
 
バカでいいよ。
バカって思っていいよ。
まじで。笑。
 
親守らなくてもいいよ。
もう。
 
 
 
バカだと認めて次に進もうぜ。楽しいよ。
 
 
 
関連記事も読んでね。