おはようございます。
 
他人の人生に口出しするなという話なんですが、聞いてください。
姉が育児ノイローゼみたいです。
 
4歳の娘のことが気になって仕方ないみたいです。
 
幼稚園では誰と遊んだの
一人で遊んだものなら、なんでなんでと質問責めです。
 
友達になんか言われた?何かされた?ってしつこいくらいに毎日聞いてます。
 
姉は学生時代が辛いほうだったから、自分と同じ思いをさせたくないのか、自分と重ね出るように見えます。
 
まだ4歳なのに、知らなくていい感情を植え付けられるみたいで、可哀想になります。
 
 
その様子を見ていて、
姉と姪の関係は将来的にごしれるのではないかと思ってしまいます。
 
 
 
そんな姉に、
姉ちゃんにできることは何も聞かないこと!
楽しいことしようよって言います。
 
姉も育児疲れなのもわかります。
2人が可哀想になってしまいます。
 
でもこれって、私は二人をダイヤモンドに思えてないんですよね。
 
 
私にできることはこれですか?
姪と楽しく遊んで、大切にすること。
姉を見守ること。
 
 
 
 
 
 
 
____
 
 
 
 
 
 
 
※育児ノイローゼってことで、少し状況を重めに捉えて書きます。
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドってのは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何でもかんでも
「いいね!」ってすることじゃない笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飲酒運転?(●´ω`●)いいね!
虐待?(・∀・)いいね!!
モラハラ?(*´ω`*)いいね!!
パワハラ?(*゚∀゚*)いいね!!
八つ当たり?(*´Д`*)いいね!!
不倫?(*´ω`*)いいね!
窃盗?(*⁰▿⁰*)いいね!
誹謗中傷?(๑╹ω╹๑ )いいね!
ペヤングお湯入れる前にソース入れちゃったの?(^_^)いいね!
天ぷらの「ぷら」ってなに?(´∀`)いいね!
嵐のライブだと思ったら、鳥羽一郎のコンサート来ちゃったの?( ̄▽ ̄)いいね!
 
 
 
 
 
 
 
ではない。笑。
 
 
 
 
 
ハピネスじゃなくて、兄弟船聞いてる場合じゃない。
 
 
 
 
 
 
 
変なことしてる人がいたら、
 
「存在はダイヤモンドだけど、やってることはおかしい」
 
と冷静に捉えないとダメなのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「友達が万引きしてるんですが、
友達をダイヤモンドだと思えてないから、
万引きが気になるんですか?」
 
ってのが、絶対おかしいって瞬時にわかるなら、
 
あなたの感覚は間違ってない^_^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドでも、
万引きはしちゃダメ。
 
 
 
 
「ダイヤモンドでもダメなもんはダメ理論」と呼ぶか。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドでも、ダメなもんはダメ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それで言うとあなたのお姉さんは、
 
「存在は当然ダイヤモンドだけど、やってることはおかしい」
 
になるから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ダイヤモンドでもダメなもんはダメ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「姉と姪の関係は将来的にごしれるのではないかと思ってしまいます。」
 
まぁ、こじれるでしょうね笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
「そんな姉に、
姉ちゃんにできることは何も聞かないこと!
楽しいことしようよって言います。」
 
 
 
本当にそれ!
あなた天才!
 
 
 
 
 
 
 
「姉も育児疲れなのもわかります。
2人が可哀想になってしまいます。」
 
 
おれも可哀想だと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
「でもこれって、私は二人をダイヤモンドに思えてないんですよね。」
 
 
ダイヤモンドでもダメなもんはダメだねーー。、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「私にできることはこれですか?
姪と楽しく遊んで、大切にすること。
姉を見守ること。」
 
 
 
 
 
す、、素晴らしい!それそれそれ!あっ!それそれそれ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
天才!!よ!!伊能忠敬!!よ!伊能忠敬!!
 
(褒め方が、謎)
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、あと2つ付け加えても良いどすか?良いどすか?良いどすか?良いどすか?
 
どすか、良い?
 
(おい、気持ち悪い倒置法やめろ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
1、あなたが超絶なダイヤモンドを思い出す。
 
 
 
 
 
 
 
僕はあなたのお姉さんの誕生日以外なにも知りませんが。
 
(誕生日知ってるの、すこ)
 
 
 
 
 
 
4歳の姪っ子に対して
育児ノイローゼになってるのは、
 
たぶん。
 
 
 
 
 
 
10年くらい前から、そうなりそうな兆候があったと思います。
 
10年前のお姉さんを思い出してみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
姉が、結婚したら、
 
男選びめちゃくちゃ成功して、
超幸せな子育てしてそうですか?
 
 
 
 
.....ショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
(・∀・)
(・∀・)
(・∀・)
(・∀・)
(・∀・)
(・∀・)
(・∀・)
(・∀・)
......ね?
 
 
 
 
 
 
 
そのChinmokuが答えっす。
 
 
 
 
 
 
 
喉の奥にYogiboが詰まって、即答で「はい」とは言えないでしょ?
 
 
 
おれの言いたいことわかるっしょ?笑。
 
 
 
 
 
 
10年前から、すでに問題は、始まってるのよ。、10年前って、西野カナの「会いたくて」が流行ったころだね。
 

 
 
 
 
けど、。
 
そんなの見分けられない。
だから仕方ないとは思う。
 
 
 
 
 
 
ナリも未だに、
 
島根県と鳥取県の違いがわからないから、気持ちはわかる。
 
鳥取県民も、今自分が島根県にいるのか、鳥取にいるのかわからないらしいよ。
 
ビックリ
 
 
 
 
 
 
子育てってのは「産む前」からだいたい決まってたりする。
 
 
 
 
 
 
 
つまり、
お姉さんは10年前には震えてたってことです(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
(あ、西野カナの伏せん回収したw)
 
 
 
 
 
 
10年前には
お姉さんは西野カナだったんだね。
 
 
 
 
 
 
 
まぁでも
 
日本だとそんなこと教わらないから。
「産んでからどうにかしよう」と思うよな
 
それってまー、仕方ないよなー。
誰も悪くない。
日本が悪い。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、身近な姉について10年前には
 
 
 
「震えてるし、多分こいつなんかやるなw」
 
 
 
って思えてなかったのは、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
当然、自分自身の人生経験もありますが、自分自身がダイヤモンドを体現して生きてなかったからかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリにも、兄弟が2人、姪っ子甥っ子が3人いますが。
 
 
 
 
 
 
 
全く、交流はございません。笑。
 
 
 
 
 
 
まー、おれだけ東京でみんな長野県だから会うことないってのもあるけど。
 
あなたの文章を読むと、それなりに近いところに住んでらっしゃって交流もあるっぽい感じがします。
 
 
 
 
 
 
 
近くにいたら、より、姉がダイヤか、ダイヤ忘れてるかってわかると思います。
 
それを見落としてしまっていたのは、多分、自分も少し忘れてしまってる可能性が高いです。
 
なので、まずは自分が最強ダイヤを思い出しましょうぜ。
 
 
 
 
 
 
 
もしあなたが10年前に超絶ダイヤで、
 
 
 
 
 
姉との距離も近かったなら、、、その時には、
 
「あ、こいつ西野カナやん(●´ω`●)震えてるやんwww将来なんかやっちゃいそうだわ、、笑。、今のうちに色々話し合って、ダイヤを思い出す手助けしておこう♪♪」
 
って思えたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、これは流石にハードルが高いと思うし、
 
あなたの年齢知らないけど、10年前は10代かもしれないし、仕方ないとは思う。
 
 誰も悪くない。
 
 
 
 
 
んで、
 
自分がダイヤだと。他人がダイヤかどうかって、結構するわかったりします。
 
言葉の節々、
行動の節々で、
 
 
 
 
「あれ?、、、キョロキョロあーーーーー、ダイヤ忘れてる人なのかーー。なるほど、まーー誰でもそういう時期くらいあるから、、仕方ないけど、、、ダイヤ忘れてるんやねーーーーー」
 
 
 
ってわかる。
 
 
 
 
 
 
 
 
それともう一つ。
自分がダイヤになった方がいい理由があってさ、
 
 
 
 
 
それは、
 
お姉さんに信頼されてない可能性があるから。
 
 
 
 
 
 
 
人間関係って何を言うかではなく、誰が言うかが全てです。
 
 ↑
 
これ鬼、大事。
 
 
 
 
 
 
 
 
人生楽しんでない親から「あなたのこと愛してるよ!」って言われても子供は、
 
「うるせーババァ、人生楽しむ根性もない奴の愛なんか信用できるかタコ」
 
と思います。
(思うのは20歳超えてからね。未成年の頃は親に騙される)
 
 
 
 
 
 
 
 
現状、あなたがお姉さんに何か言っても「は?文句言うなら、金くれよ」くらいしか思わないと思います。笑。
 
なので、姉の信頼に値する人間になることですね。
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、それが何かと言うと。
 
それを「ダイヤモンド」とナリ心理学では言います。
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドになると
人に信用されます。
 
 
 
 
 
 
 
姉に信用されたら、
 
 
 
あなたの言葉を姉は聞いてくれるようになります。
 
 
 
 
そうすると。
 
姪っ子に、変なこと言わなくなる可能性は高くなります。
 
 
 
 
 
で解決してく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
2、姉と姪っ子の未来を受け入れる。
 
 
 
 
 
 
 
姉がダイヤモンドを思い出すと、信じることは大切ですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
思い出さないこともあります。
 
 
 
 
 
 
 
姉は学生時代辛そうだったってことは、お姉さんとお母さんは問題がある可能性が推測できます。
 
母親と向き合うのは、本人が決めないとできませんし、怖くて無理だと逃げ続けることもあるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
あなたのお姉さんが
母親と向き合うのかはわかりません。
 
あなたが
ダイヤモンドを思い出して、
 
信頼に足る人物になり、
姉の手助けをしたとしても
 
姉がダイヤモンドを絶対に思い出すかどうかはわかりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
思い出せず、
このまま子育てをしたら、
 
当たり前だけど、
子供の自尊心も低くなり、、
 
悲しみが連鎖する可能性は
考えられます。
 
 
 
 
 
 
 
 
その可能性を、今のうちに理解しておきましょう。
 
辛いかもしれませんが、希望だけしか見ないのは、盲目です。依存です。ギャンブルです。
 
 
 
 
 
 
 
 
うまくいくことを願うってのは、うまくいかなかったことを受け入れる力がある人のみに許されたことです。
 
 
 
 
 
 
うまくいかないことを受け入れられず(そもそもダイヤではない)いいことだけを望んで、失敗したら自分自身にダメージがきます。
 
(依存、ギャンブル、)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現実を冷静に捉える勇気を持つことも大事です。
 
(ダイヤならできるよ!)
 
 
 
 
 
 
 
もし仮に、
お姉さんが、ダイヤ思い出せないまま。
 
子供が育ったら。
 
 
 
 
 
その時は、
 
 
あなたが姪っ子の「安全基地」になろうとしてほしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まとめると。
1、10年前にはすでにお姉さんは西野カナだった(震えてた)
 
2、それを身近な人は、見て見ぬふりをしていた。(仕方ない!)
 
3、結果、子育てでキャパオーバーになった(予想できたこと)
 
4、今、子供に八つ当たりの矛先が向いてる。
 
5、ここで書いてる「腐った愛情」になる可能性がある。
 
6、過去は仕方ないから未来を変えようと。
 
7、自分が信用に足る人物になるために、ダイヤモンドになる。
 
8、姉がダイヤモンドを思い出せるように、シコシコ手伝う。(数年かかる)
 
※強制的にやろうとするとたぶん反発されるので。じわじわ。
 
9、姉がダイヤモンドを思い出せない未来についても事前に理解しておく。
 
10、姪っ子が育ったときに自分は姪っ子の信頼に足る叔母になっていること。
 
 
 
 
 
 
という流れですかね(*´ω`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし、
 
身近にダイヤモンド忘れてるだろうなって、大切な人がいらっしゃったら。
 
 
今は安定してても。
 
 
 
たぶん、
 
確実に今後「なにかしら問題起こします」それが何かはわかりませんが。
 
 
 
 
 
テロみたいなもの。
 
いつどこで
爆発するかはわからない。
 
 
けれど、
 
 
 
いつかどこかで
爆発することはわかってる。
 
 
 
なら、
 
今のうちにから、その人に寄り添ってしっかりと話を聞いてゆっくり、ダイヤモンドを思い出す手伝いをしたほうがいいよ。
 
 
当然、
数年かかります。
 
 
数年かかるけど。
確実にやったほうがいい。
 
 
 
 
 
 
ちなみに
おれの親戚じゃないけど。
身近な人にも。
 
 
 
 
 
ダイヤモンド忘れてるなーって人がいる。
 
たぶん、時限爆弾でいつか問題起こすだろうなー!
 
と思ってる笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
ただ、おれの場合は色々考えた結果。
 
爆発しても、おれはそれを抑え込める自信と余裕があるので、ほっといてるグラサン笑。
 
あと、
 
 
 
 
 
 
身近な人だけど別に大切じゃないから、どうでもいいチュー笑。
 
不幸になってもおれ関係ない。笑。
 
ただ、火の粉を振り払う覚悟と自信と余裕があるから、別にいいチュー
 
 
 
 
 
ただ、これは大切な人じゃない向けねチュー笑。
 
大切な人への対応だとしたら、上の1〜10の流れすごく大事ね^_^
 
 
 
 
 
 
 
自分の
周りの人の未来についても
考えておくことが。
 
 
自分自身への
ダイヤモンドとしての
責任だと思う。
 
 
自分のために。
 
 
 
 
 
 
 
おすすめ!