何度も

「自分は、あんな風な人にはなりたくないわ。」

って思ってる人がいるとして。









それが、
今の自分を縛ってるよ。








「あんな風な人」をバカにして。
そうならないように「頑張ろう」と
思うのだけど。

その「頑張り」は、
めちゃくちゃ辛くて大変。
たぶん途中で心折れる。









ナリは昔、
「無責任な人」がめちゃくちゃ嫌いだった。
(20代前半)

ナリは、
「あんな人にはなりたくない」と強く思って、
日々頑張ってた。

やっぱり、その頑張りは辛かった。
心折れた。







無責任な人にならないように、
日々頑張ってるんだけど。

どんどん、

無責任な自分に近づいてるようで
怖かった。






無責任な自分にならないように
日々頑張ってても。

責任感のある自分になんか、
なれなかった。

辛かった。






あの人みたいになりたくない。
と思うと。

あの人みたいになっていくんだな。
と思った。







だから、、

「もういいや、あの人みたいでもいいわ、、、」

と思った。






そしたら、
自分を縛ってるものから解放された。

解放されて気付いた。






どれだけ自分は『無責任にならないために!』って、無駄なエネルギーを注いでいたのかと、びっくりした。

その無駄なエネルギー他で使えよ!って、話よな。






 


今僕は、自分のことを、無責任でも、責任感があるとも思わない。

無責任なこともするし、責任感あることもする。 

特に何も考えない。







僕のことを無責任だという人もいるだろう、逆に責任感があると言ってくれる人もいるだろう。

ケースバイケースだ。







大切なことは、「おれはそんなこと考えてない」ってことだ。

そこに、無駄なエネルギーを使ってないってことだ。









人間にはいろんな感情があるが、
その中でも特に「許せない」って感情は、
すごく消費エネルギーが高い。



 


自分の中に、許せないことがあると。

「うぅーー。あいつ許せねぇ」

と、無意識にでも思い続けてることにめちゃくちゃエネルギー使う。








「あの人みたいになりたくない」はまさに、許せないって感情だから、めちゃくちゃエネルギー使う。







生き辛い人は、許せないことが多い。
生き易い人は、許せないことが少ない。







「許さない」って、すごく無駄なエネルギーを使う。
許さないでいてもさほどいいことはない。







この、無駄なエネルギーを使うことをやめると、自分のためにエネルギーがその分使える。

結果、良い方に向かうんだ。








職場で「仕事しないやつ許せない」と思っても意味がない。むしろ、損。



「ネットで悪口書くやつ許せない」と思っても意味がない。むしろ、損。



「浮気するやつ許せない」と思っても意味がない。むしろ、損。



「理解力ないやつ許せない」と思っても意味がない。





そして、





「あの人みたいにダサくなりたくない」とかって言ってると、辛いし、たぶんダサくなる。



「あの人みたいにつまんなくなりたくない」とか言ってると、辛いし、たぶんつまんなくなる。



「あの人みたいに無責任になりたくない」とか言ってると、辛いし、たぶん無責任になる、



「あの人みたいにバカっぽくなりたくない」とか言ってると、辛いし、たぶんバカになる。



「あの人みたいに男に媚び売りたくない」とか言ってると、辛いし、媚び売りはじめる。どーせ。笑。




いいことない。

だったら。






「もういいや、あの人みたいでもいいわ、、、」

と思っちゃうくらいがいい。









そうすると、そもそもそれから解放される。






今まで損してた無駄なエネルギーを、自分のために使えるようになる。







結果、めっちゃ得する。