• 4
    ぴー
    無題
    ナリくん
    いつも楽しいblogをありがとう☆


    ナリくんは、今その若さで

    もしも、

    末期がん、余命数ヶ月。


    こう宣告されたとき

    よし!残り数ヶ月めっちゃめちゃ楽しんで人生まっとうするぞー!!!

    と、心の底から言えますか??


    確かに

    一緒に悲しんでいても、どうにもならない。できれば、残りの人生をめいっぱい笑顔で生きてほしい


    そう思います。

    でもその悲しみを一緒に味わうことで
    例えば、
    残りの人生を。。。
    と考えるより

    治る医療など、見つかるかもしれないから
    探そう!とか、そのような原動力になることもあると思います。

    身内であればあるだけ、悲しみを一緒に受け止めることも、メンタルケアになると思いますし、

    残り数ヶ月たのしもー(^^)/
    って、なれなくて、逆に精神を病んでしまう人もいるんじゃないかなぁと思うのですが。。。

    混乱します(。>д<)

    2018/11/02 11:35:11



余裕で!言えるw家族全員にも言えるw








だって、
俺たちって生まれた時点で「余命宣告」されてんじゃん。笑。

それが短くなるだけじゃん。やること同じじゃん。楽しむだけじゃん。







たぶん、
けっこーみんな言えると思うけど。笑。
ナリ心理学の読者なら。笑。






悲しみを味わうことが、
なぜ治療法を見つけることにつながるのか
おろしポン酢(さっぱり)わからない。笑

楽しんでも見つけられるだろ。笑。







「残り数ヶ月たのしもー(^^)/って、なれなくて、逆に精神を病んでしまう人もいるんじゃないかなぁと思うのですが。。。」


誰だよ。そんな人は、いませんって。。笑。







  • nalipsychologyさんのサムネイル
    無題
    私は同情を欲しがってしまうところがある気がします。
    なんでかなー。

    やっぱ生い立ちが関係してるのかな。
    すごく貧しくて兄弟多くてアル中の義父に暴力に怯えながら育ったせいかなー。周りの大人は私にまったく興味をもってくれなかったからか。今はそれはしょうがない事だったとわかってる。でも、大人になった今もずっと生きづらさを感じてる。
    こんな事は誰にも話した事ないけど。
    不幸自慢みたいで。
    でも、辛い時誰か気持ちを分かってって思ってしまう。
    そんでどーしたいんだろ私。
    2018/11/02 11:55:39








親に、ブチギレたいんだよねー。







  • 12
    なつこ
    教えてー!
    今回の記事で、どうしてもわからないことがあって。
    余命宣告された相手を可哀想だと泣くのではなく、ただただ自分がつらくてそんな前向きな言葉をかけられる余裕がないっていうのは、どういうパターンなんだろう?
    例えば、自分の子どもが余命3ヶ月とか言われたら、とても「残りの人生楽しもうぜイエーイ☆」とは言えない。
    ただ子どもと一緒にいられなくなることが悲しい。
    これは子どもに依存してる?
    それともやっぱり相手のことを可哀想だと思ってるってこと?
    もしくは可哀想な私演出なのかな?
    2018/11/02 12:28:18






で。





実際に、

子供は余命3ヶ月なの?

それとも
想像???

想像なら、
無駄だからしないほうがいいよ。




で、



実際に
子供が余命3ヶ月になったときちゃんと、
わかるよ。







  • 14
    I
    逆の場合は?
    逆に可哀想呼ばわりされたらどうすればいいですか?
    友達居なくてカワイソーw
    結婚出来なくてカワイソーw
    陰キャって生きてる意味無いよねwカワイソーw

    こうやって人を可哀想呼ばわりする人の心理も知りたいです。
    2018/11/02 12:55:58






この話大切なのは、呼ばわりする人の心理じゃなくて、

 




「呼ばわりされてる人の心理」だと思うよ。






呼ばわりされてるのは、呼ばわりされてることで、とても得してるんだよね。

だって、「黙れよ。次言ったら殺すぞ」以外に相手に言うことなんて最初からないんだもん。







  • 21
    ひろみママ
    お父さんガンですが
    わかります。
    最初ガンとわかった時は一緒に悲しんで感じてって思ってたんですけど

    私が悲しんで、悩んで、何か意味あるのかな?
    と思ってから、悩むのやめました。

    ガンと言う事実は受け止めて
    辛いとか悲しいとか死ぬのかな?とか言っても

    そーなんだ、つらいねー悲しいねー

    と合わせるだけにしました。

    そしたらとても楽になりました。
    基本ニュートラルで良いんですよね?

    なんだ、私も成長してるのかも?
    2018/11/02 18:00:46






ニュートラルでいいよーー!













仮に、
余命宣告されたとしてさ、

それで

・めっちゃ落ち込むか
・前向きに受け入れられるか

って、





それって
「その人がそれまでの人生をどう生きてきたか?」
によるんよね。







「余命宣告されるまでの時間」が大事であって、本質は「余命3ヶ月なこと」ではない。






余命宣告されて、

「うっわ!やっべ!!死ぬじゃん!つーーーか!余命宣告されるまえから、人間って余命80年とかなのに忘れて生きてたわ!!やっべ!!!なんか言い訳して、やりたいことやらなかったり、逃げてたわ!やっべ!!!しくじった!!くっそーー!!!やらな!死ぬ!」

って思い出すだけであって。







そもそも、
あなたも絶対死ぬんだけど。










死ぬこと
忘れてるだろ?笑。





死ぬこと忘れて、
しょーーもない愚痴とか。
悩みとかあるだろ。
死ぬのに。
どーせ。死ぬのに。笑。






  • nalipsychologyさんのサムネイル
    まさにそう!
    通りすがりの看護師です。
    がんで亡くなる人をずっと看てきました。
    その中で気づいたこと。
    「死ぬまで生きる」
    当たり前?そうなんです。当たり前。
    死ぬまで生きたいとあがく、出来なくなる喪失感に泣く、全然アリです。でももっとしたいことは、幸せを感じること。
    家族と笑いあう、趣味のバイクで日本一周、やりたいことが出来て楽しい、幸せ、が死を前にして一層際立つ。可哀想がるよりもそれを全力で応援してくれる人がいてくれるともっといいと思います。

    そして今までの人生を、これでよかったんだと思えると、自分の幸せになれることをしようという気になるようです。これは研究、論文にいっぱいあります。

    あれ、これ今度ナリ心理学でやりますっけ?(笑)
    死を前にしなくても考えられる機会があるって、お得ヽ(・∀・)ノ
    2018/11/02 12:17:27




ありがとう。






そう。





あなた(読者さん)も、絶対死ぬぞ。




それ忘れてただろーー。笑。





なー。
忘れてただろー(*≧∀≦*)笑。