自分の

 

「嬉しい♪♪」

「楽しい♪♪」

 

って感情は

 

 

 

「喜び」

「幸せ」

 

 

の二つに分かれます。

 

 

 

 

すげー

いいこと言うからちゃんと読むのだぞ( ̄∇ ̄)あはは。

 

 

 

 

 

 

 

【喜び】ってのは、

 

「変化」「進化」「成長」「結果」「挑戦」のことです。

 

去年までできなかったことを

今年挑戦したらできるようになった。

 

0が100になったり、

−10が0になったりとか。

 

みたいなのが【喜び】ってやつです。

 

 

 

喜びには「苦痛」がやっぱり伴います。

 

富士山登るのは疲れます。

だから上った後に喜びが来るように

 

富士山がエレベーターで簡単に頂上まで登れたら、

そこにはやっぱり喜びはないわけです。

 

苦痛の先にあるのが喜びです。

 

 

 

この苦痛をネガティブに捉えないでね。

 

ゲームをやってるような感覚だったり、筋トレや、マラソンしてるような感覚の苦痛です。

 

物理的に苦痛だけど、、、嫌な苦痛ではないのです。

 

料理出来ない人がクックパッド見て一生懸命作ったから、より美味しく感じるんです♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【幸せ】ってのは

 

「今を感じる」「今を生きてる」「おいしい」「満たされてる」「風が気持ちいい」のこと

 

 

去年とか未来とか関係ない

とにかく「今」のこと。

 

とにかく今に集中してることを【幸せ】と呼びます。

脳みそが今に集中してると「幸せ」を感じます。

 

 

 

逆に

過去や未来のことばかり考えながら幸せって感じにくいんです。

 

あー、明日仕事だな、、って思いながらご飯食べてるとご飯がどれだけ美味しくても幸せが減る。

あー、今日嫌なことあったらーって思いながらセックスしてると、気持ち良さが減ります。

 

幸せってのは「今への集中に比例します」

 

 

だから

明日や、未来のことばっかり考えてる人の幸福度は低くなります。♪( ´▽`)笑。

 

それで

計画性があって、先のことすぐ考えられて、周りに気が使えて、仕事ができて、スケジュール立てるの得意で、忘れ物しないで、ミスしないで、ちゃんとしてる人て「幸福度低そう」なんですよ。笑。

 

今を生きてないから、笑。ごめん。笑。

 

逆に、頭悪そうな人って「幸福度高い」笑。

だって、アホだから未来のこと考えられないから、自然と今に集中するしかないから。笑。ぎゃはは。

 

その代わり、

計画性や、準備が苦手だから何かを進めるのとか苦手。笑。

 

 

 

 

 

幸せと

喜びの違いってこんな感じ。笑。

 

 

 

 

 

幸せなんだけど、

なんだか毎日ハリがなくてつまりないなって人は。

「喜びが足りない」のね。

 

 

挑戦ばかりしてて、

なんだか疲れちゃう。って人は

「幸せが足りない」のね。

 

 

 

 

ほんで

ナリ心理学では

  • 「幸せ50・喜び50」とか
  • 「幸せ20・喜び80」とか
  • 「幸せ70・喜び30」とか

 

一人一人もともと、

自分にあった、幸せ、喜びのパーセントがあるって話をします。

 

 

 

これは

完全に生まれながらの性格です。

多分ほとんど変わらないと思います。

 

 

 

そんで

喜びのパーセントの方が多い人を

「喜びタイプ」(通称。室伏広治タイプ)

 

幸せのパーセントの方が多い人を

「幸せタイプ」(通称、ローラタイプ)

 

と呼びます(今思いついた)

 

 

 

喜びと幸せって質が違うものなので、自分がこの人生でどっちを大切にしたいのか?を考えてみると面白いぜ!

僕はずっと「室伏広治」で、笑。しかも行き過ぎの室伏だったから、

 

ここ何年かは、「ローラ」を意識して増やしてるのよ。♪( ´▽`)笑。

 

 

 

 

 

 

ずっと超室伏広治だったから、

ローラを意識したら、ローラが増えて行き(西城秀樹ではない)

 

スッゲー面白いんだけど、、、

 

ローラを大切にしてたら、、室伏広治も増えたんだよね!!w

 

これ面白いけど、

ローラタイプの人は室伏広治を

室伏広治タイプの人はローラを意識してやってみると。

 

ローラタイプはローラが

室伏広治タイプは室伏広治が増える。

 

(そろそろ、何言ってるかわからなくなってきた)

 

 

 

 

幸せタイプの人は喜びを

喜びタイプの人は幸せを意識してみると

 

幸せが

喜びが増えていく。

 

 

 

 

なぜだろう???

 

 

 

 

 

幸せタイプにとって

「変化」「進化」「成長」「結果」「挑戦」ってすごく勇気だから。

 

 

 

喜びタイプにとって

「今を感じる」「今を生きてる」「おいしい」「満たされてる」「風が気持ちいい」ってすごく勇気だからなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が本当におすすめです。

■自分を大切にしようブームのその先。

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学サロンの6月のボシュ(募集)が6月7日の21:00からスタートです!

ナリ心理学サロン!!

 

 

 

リブログ(8)

  • ”■室伏広治タイプとローラタイプ”

    みんなはなにタイプ??わたしは室伏タイプでした☺今を感じるとか苦手!先回りしていつも不安してたから(あーなったらどうしようの心配をくりひろげていたなぁ)不安や心配で身動きとれなくなってるときこそローラちゃんになればいいのだね♥意味不明のひとはよむべし

    Mina

    2017-06-12 22:56:57

リブログ一覧を見る