昨日のショウちゃんから引き続き、

 

【ナリ心理学・虹】

 

木曜はよっちゃんです。こんばんは流れ星

 

 

 

 

 

子育ては楽しかった照れ

 

 

 

 

 

と、言い切れるわたしだから言えることがあるかなと考えてみた

 

 

 

 

 

今、娘29歳息子28歳だけど、どっちもかわいい♡何歳になってもかわいい♡

 

 

 

 

 

母として何をしてきたかなぁと考えてみたけど、

 

 

 

 

 

何をしたってより、

 

 

 

 

 

何をしないか、

 

 

 

 

 

こっちをメインに子育てしてたと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供扱いしない→一人の人間として尊重する

 

 

 

 

 

言葉にするとこれ

 

 

 

 

 

子供なんだけど、子供である前に一人の人間だからね

 

 

 

 

 

その上で、わたしが子育てを楽しもうと思った

 

 

 

 

 

初めての子育て、特に一人目はわからないことだらけで、夫婦でよく相談してたけど、

 

 

 

 

 

初めてだらけだからこそ、頑張るより楽しむにシフトした

 

 

 

 

 

だから、面倒みてるとかお世話してるっていう義務感覚がなくて、

 

 

 

 

 

オムツを変えるとき、

「すごいねー!いっぱい出たねー!変えさせてくれてありがとー!」

 

お風呂(沐浴)のとき、

「本日は美人の湯となっております。お湯加減いかがですかー」

 

着替えるとき、

「今日は◯◯マンだー!すてきー!」

 

ご飯は、

「本日は◯◯定食でーす!味の決め手はお父さんの愛情!」

 

こんな感じのネタ、今でもいっぱいあるよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、

 

 

 

 

 

情報に振り回されない→子供のペースでする

 

命令しない→一緒にする

 

 

 

 

 

あれしなさいこれしなさいは、今でも無いと思う

 

 

 

 

 

本当に毎日笑って子育て楽しかった照れ

 

 

 

 

 

そんな子育てを経た現在の娘、

 

(このやり取りは先月ね)

 

ダイヤ爆笑

 

 

 

 

 

娘も現在子育て楽しでます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄行ってきた♪

 

 

 

 

 

よっちゃんでした流れ星

 

【ナリ心理学・虹】

 

明日はかぴちゃん虹

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪