水曜担当 ショウです。

 

 

 

 

 

 

『丁寧な暮らしをする人』を見るのが好きw

セイロで蒸し料理。とか、

玄関のたたきをぞうきんで拭く。とか、、、

うっとりしちゃうよだれ

 

 

そんなショウちゃんの暮らしは、、、、

スマホゲームで4時間溶かしたり、、

漫喫のマッサージチェアで足をもみすぎて足を痛めたりしている、、、_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、唐突だけど、

 

 

今日、親が死んでもいいと思って生きてるよ。

 

 

 

本当に死んだら、もちろん悲しいし、さみしいし、

やることいっぱいで忙しいし、一時的にショック状態にもなると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、今まで親に、

 

思ってきたことや感じてきたことを伝えたり、

 

怖くて言えなかったこと言ったり、

 

親とやりたかったこと、

 

親にやってあげたかったこと、

 

 

 

そして何より、親を理解すること。

 

 

 

 

割と、やりきった(●´ω`●)

 

自分、よくやったな!って思ってる。w

 

 

 

 

 



 

 

 

わたしが非ダイヤ人生の終盤で、ずっと諦めきれなくてジタバタしてきたことは、

 

 

 

親が不幸に死ぬことを認めること

 

 

 

 

それだけがどうしても諦めきれなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

父と向き合いつづけて、

 

いつか、父と分かり合えて、

 

父を変えることができれば、

 

家族を、母を、幸せにできると信じていたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思えばあれは、

 

・自分だけが幸せに暮らす罪悪感

 

・雑魚くてバカな母への同情と憐み

 

・家族のために!!って自分を犠牲にした自己満足

 

だったなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局は、父を変えて、母を守りたかっただけだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも、そうでしょ?

 

だからもがいてるんでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどね、親ってそんなに弱くないよ。

 

むしろ強いから。w

 

 

だって今日も、生きてるじゃん。

 

 

 

 

同じような愚痴言ったり、

 

不平不満言ったり、

 

文句言ったり、

 

人をうらやましがったり、

 

人の悪口言ったり、

 

あっちが痛いだの、

 

こっちが痛いだの言いながらも、

 

 

 

 

今日も生きてるじゃん。

 

 

 

 

何も行動しないから何も変わらない人生を

今日も生きてるじゃん。

 

 

 

 

その人生があなたから見てどんなに不幸でも、

あなたには何もできないし、しなくていい。

 

 

 

 

 

ただ、親がこのまま不幸に死ぬことを、認める

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって60年、70年生きてきた人を変えるなんて、

無理だよ。

 

 

 

 

 

自分から変わろうとする人でさえ、簡単には変われないのにさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからあなたにできることは、

 

親を理解する。くらいしかないんだよ。

 

 

 

 

 

 

今日、親が死んだら後悔する。と思ったら、

 

何に後悔するのか?

 

ノートしてみてよ。

 

 

 

 

まだまだ、

 

言いたいこと、

 

怒ってること、

 

許せないこと、

 

我慢してきたこと、

 

悲しかったこと、

 

つらかったこと、

 

さみしかったこと、、、、、

 

 

 

 

伝え足りないことがあるんじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりノートして、

 

少し時間をとって落ち着いて、

 

それを伝える年末年始にしてもいいんじゃないかな。

(ちなみに、わたしの母親問題の終わりは

2021年のお正月だったのだ。)

 

 

 

 

 

 

今年もあと半月だから、

今年のモヤモヤは、今年の内にスッキリさせよ(`・ω・´)

 

 

 



 

 

 

今日、親が死んでもいいと思えたら、

あなたの頭の中から親が消えるよ。

 

 

 

 

 

 

 

そしてあなたがダイヤモンド思い出せば、

親も変わるからさ。

 

 

だってあなたの言動や行動が変われば、

親も変わらざるをえないわけだから。

(あなたの理想通りに変わるわけじゃないぞ!)

 

 

 

 

 

 

もう一度聞くよ。

 

 

今日、親が死んでもいいと思えないのはなんでだろうね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばらちゃん?もう少し笑って、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はよっちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪