虹ブログへようこそ🌈

 

金曜担当 かぴちゃんよだれ飛び出すハート

からの

土曜担当 やっこちゃま ニコニコです

      ↑昨日のかぴちゃんからの紹介w


 


正解は無いを採用すると楽になる


ナリ心理学では、


クソ価値観


というものに気付いたら


それが何故そう思い込んでいたのか


由来を見付けて、


自分のコンプレックスに

気付いたり、


それってその人がその時

そう言ってただけの事やん!

という事実に気付いて、


サッと捨てましょう。


という処世術を推奨している。





自分のクソ価値観メガネを外すのだ





これが本当におすすめで、

これがサクッと出来るようになると

ほぼほぼ生きやすくなる。



どんなダイヤ値の人にも使えるし、

一生使える技なので

ナリ心理学を読んで学んでる人は

ぜひ練習してみてください。




それで、

このクソ価値観が



どうして

「クソ価値観」と言えるのか。




というと、




ナリ心理学の大前提に





この世に正解は無い






という考え方を採用しているからだ。





「正解は無い」かどうかは、

正解かどうかは分からない。


だって、正解は無いから笑


あー、ややこしい笑泣き笑い






でも、





自分は、

「この世に正解は無いという考え方」

これを使うと決めるのだ。





そこから、

主体性が生まれるよ。





「この世に正解は無い」

が分からない人はこれ読んでね。

ナリ心理学やるなら、必読です!










このナリくんの記事を読んで

頭で理解していても



まだダイヤ値が低い状態だと

存在していいと思えてないから、

つい、正解を求めてしまう。



クソ価値観かどうか

判断が難しい、、、

と、悩んでいませんか。





例えば、


「最期は思い出のある自宅で過ごすのが良い」


とか、昭和のあるある。

かな?




これは、


「クソ価値観じゃないんじゃないかしら?」


って思ってる人いたりしそう。



だって、テレビで人気コメンテーターが


「誰だって死ぬ時は、

自宅で静かに息を引き取るのが

理想ですよね。」


って言ってたし、、、



やはりクソ価値観じゃ

無いんじゃ無いかしら?



とか、半信半疑。




てことない?











じゃ、それ、

調べてみたらいいよ(*´艸`)フフフッ♡





医療設備の無い自宅で

ヒーヒー言いながら死にたく無くね?

って、思う人もいるよね。






人が言う





誰だって


皆んなが


ほとんどの人が





って、






だいたい3人くらいよ。

ニコニコニコニコニコニコ





これ、衝撃だよね笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そう言ってくる人がいたら、

聞いてみて。







そのデータは、

どこのものですか?




どこの人で、

何人中、何人が言ったの?





それ、直接聞いたの?





って。




特に

非ダイヤさんは

焦ってるから、



自分と同じ意見の他人が

2人以上いると、




何故か…




「やっぱり、みんなそう思ってる!!」びっくり





って、思いがち指差し



いや、2人だし、、、

あなた入れて3人だし、、、






「皆んな」と言ってる人に

人数聞いて

確認してみることは

かなり大切です。





そして、





他にはどんな考えを持った人がいるだろうか?



って、

誰かに聞いてみたり、

ネットで調べてみて?





すると、、、





あれ?びっくり





100%だと思ってたけど、

もっと少ない?ガーン





いや、

むしろ少数派?!!( ̄▽ ̄)!





ということ、よくある。





私もコレで、

何度も凹んだ笑笑




自分もやってるし、



職場、夫、息子、もちろん母親、



全方位で、

すごい適当だったよ笑笑泣き笑い




うちの母親なんて、

他の人ゼロよ??!笑




ある日のやっこ家会話


麦茶母予防←家の中でマスクしてた

やっこニコニコ



予防「お医者さんはみんな、言うこと聞かない患者が嫌いなのよ」



真顔「え?何ソレ。誰が言ってたの?」



予防「医者はみんなそうだと思ったのよ、私も嫌われてるのよきっと、呆れてたもの」


真顔「へーーーー」


にっこり「大福あるわよ?食べる?」


真顔「食べる」



おわり。




確認したら本人の思い込みって

だけだった笑笑



医者の説明はいっさい聞かず、

処方された薬を飲まず、

キノコとかの民間療法力説するから

呆れられたっぽい。笑

主治医の先生お疲れさまです!泣き笑い




お医者さんに

「あなたのこと嫌いです!」

なんて言われてない笑笑





その他の人にも





みんな言ってる!チュー





と言った人に確認して





100%だったことが無い!!笑






私みたいに

思い込み癖の強い人

これを思い出して

確認してみてください。





あくまでも

確認なので、

反論じゃないですよ?




だから、

ケンカするんじゃなくて

確認して終わり。





なるほどね。

って。





そうやってると、




自分が相手に伝える時も、

伝え方が変わってくる。



人から話を聞く時も、

理解の速度が変わってくる。





とくに、私のように

地獄のデスロードマスターにオススメ!




機能価値で生きてきた

ライオンタイプの非ダイヤさんは




プラスのジャッジから抜けるのが難しい。


つい、すごい人を高く見積もるから、

その人の言うことを「正解」だと思って

鵜呑みにしがち。




そうだな、




例えば最近ナリくんが

スマホをiPhoneから

Googleピクセルのアンドロイドに変えた。






どうやら色々と

使いにくかったらしく

ブチギレてたことあったけど。




この冒頭ね。この後数日続く、、、




それは、ナリくんの感想だから。




あれを読んで、



ナリくんが言ってたから、

ぜっっったいに

アンドロイド携帯なんか

買わないぞ!!!ちょっと不満

とは、思わない。






でも、きっと数年前なら


そうか、Androidはやめておこう不安


くらいは思ってたと思う笑笑






参考にはするよ。



でも、買わないぞ!あんぐり



とは思わなくていいよね。





だって

「使えねぇ!」ムキー

という感想は、



・iPhoneユーザーがAndroidに慣れる時間


・購入した機種の特性


・使用者の目的と使い方


・生活スタイル



これの総合値の判定ですよね?




ライブを撮影する






私とナリくんでは、


「スマホでアメブロを書く」


という、被るところもあるけど


そうで無いところの方が沢山あるから

鵜呑みにはしないよね笑






ただ、ナリくんには

ブチギレ案件だったんだなー

とは、理解した。

ずっと、キレてたから笑



落ち着いた頃に、

結局何が1番嫌だったか確認したい笑




これでもし、

たまたま例えば他にも

アンドロイドはクソだ!

とか言ってる人の話を聞いたら、、、






みんな言ってるから

アンドロイドはやめておこう!!!





って、なっちゃうんだよね笑泣き笑い






いや、それ、たった2人の感想でんがな。。。







この世に正解無いんだから、




スマホくらい自分で




自分に合ってるか確認しよう。



そして、



自分で決めればいいんだよ。








ね。













自分でスマホを選べる虹

あなたを応援しています!

 

やっこ



お知らせ

虹メンバーの3人、

アンジーくー・やっこが

11月25日(土)

ダイヤミングツアーin浅草

開催します!!


募集開始は11/8(水)21時!

3人のブログを読んで要チェックだ!


アンジーの記事


くーちゃんの記事


やっこの記事







 

やっこのオススメ記事ニコニコ




感想・メッセージ・スタンプ

いつでも送ってね♪

励みになります♡

 

 

 

 

 

【虹メンバー】

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 真面目なライオンばら

 やれば、できる٩( 'ω' )و  ダイヤモンドを思い出そう!!

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー安心感と包容力のギバーよっちゃん

 笑った角に私がいます♪

 

虹ナリ心理学認定心理アドバイザー 動くパワースポットアンジー

 あなたよりあなたを信じてる♪悩みのねっこ見つけます♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クマ子

 想像のナナメ上からやってくる、エキサイティングチャレンジャー♡

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ダイヤモンドかあさん ショウ

 〜ナリ心理学を使って、楽しい人生を生きる実験中〜

 

虹☆ナリ心理学認定アドバイザー 30代独身ボンバー!それでも生きてる☆かぴちゃん

 生きづらい自分はサヨナラできる!心を紐解くサポーター☆

 

虹☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 綴り屋やっこ

 感情を論理する☆あなたの心のストーリーテラー♪