1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年02月28日(月)

南セントレア市

テーマ:たわごと
どこの国なんだ

愛知県の美浜町と南知多町で合併したのち
つけられるはずだった市名

そんなの当然むりだよな
カタカナの市名はどうなんだ
さいたま市
みなとみらい
みたいにひらがなのほうが
いいと思う
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月27日(日)

9キー配列表

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
ルールとなる配列表
大分慣れたような気がします
キーを見ないでも打てるかな
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月26日(土)

ぺぺぺぺぺ

テーマ:言葉‥文字

もょもと ってどう発音したらよいのだろう


あ゛
え゛
というような表現とか
おかしいとおもいつつ

みたいな表現が外来語でまかり通っていたりする
ブっ

想定したルールにはそんなのはとおもいつつ
表現を妨げたくもない
発音を厳密に区別しすぎても
文字が足りません

か゜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月24日(木)

ローマ字

テーマ:言葉‥文字
日本語にはひらがなカタカナ漢字の3種類の文字がある
ローマ字を合わせて4種類あるという人もいる
私はローマ字はあくまでも記号で
文字という考え方はしていない

距離や重量の単位で使う記号
その程度の役割

企業や商品もローマ字の使用は
そろそろ古くさくも感じる
ローマ字を使うとでかっこよかったのかもしれないが
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月23日(水)

擬音表

テーマ:言葉‥文字
和ならべの元にもなっている
自分用50音表は
やゆよが母音である
ついでにわ行も母音なのである。
コレはハングルやロシア語をヒントにした訳ではない
小学生とか中学生の時とかに漫画を書こうとして
北斗の拳のようなおもしろい擬音を作ろうと
国語辞典なんかの巻末を見たりしているうちに
や行とわ行は母音にするときれいに並ぶ
当時は擬音表と呼んでまとめた
コレを見ながら変な擬音を考えていました

だから自分の中では50音表より
擬音表と呼ぶ方がしっくりくる
50音じゃないしね 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月22日(火)

ネット通販

テーマ:たわごと
でノート用のDVD/CDRを買いました
1万ちょい
一月終わりに頼んで今日来たんだけど
遅いよ。こんなものなのか?
近所で買えるなら通販には頼らないのに
ノート用がないんだよね

宅配便の時間指定に
自分で取りに行くというのがあったらいいなと思った
いつ来るかも分からないし
家にもあんまり来て欲しくないし

まあいいや
愛機プリシェに取り付けようと
悪戦苦闘
ばらした
結構破壊した
ビスが余った
とりあえず認識はした
DVD/CDR今まで持ってなかったので
ようやく人並みになったかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月21日(月)

霧キー暫定案

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
1打目 2打目

らわま やゆよ
た母さ あ濁お
なはか いうえ

特殊な例として わ行分

っんー
わ を 
 、。

2打目以降での中心キーを押すと
3打目、4打目に濁音や数字や記号、英字と
なるように考えた
9つのキーしか使わなくても
ポケベル等より少ない打鍵数

実際今そんな感じで入力してみている
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月20日(日)

ケイボード

テーマ:キーボード等未分類
メヴァエルの商品ですが
携帯と同じ入力が出来るという代物です。
これ1つで手軽にマウスにもキーボードにもなるというので
買ってしまったもの
コレの操作感はいまいちかな
ゴムのキーボードより実際の携帯に近いものにして欲しかった。
1番の問題はポインティングデバイスの移動速度が遅いこと
だけどこういう商品は好きです。

これからのパソコンはキーボード要らないで
こういうのだけを付属したらいいと思っているぐらい
本格的に入力したい人は別売りで買えばいい
マックミニもキーボードがついていないみたいだし

最初はそのまま携帯方式で入力していました
そのうち打鍵数を減らすためにポケベルにしよう
ポケベルにやゆよを母音化させよう
という流れなんです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月19日(土)

方向キー位置考え中

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
設定を考えていてもどんどん悩み出すどつぼ

和ならべの場合はバラバラにしたところで
覚えにくいうえ大して変わらない
早さを求めるバラバラ配列はいくらもあるし
プレーンなローマ字よか全然いいからと
バラバラに見えなくて絶妙な配列で落ち着かせた

これも現時点ではプレーンなポケベルよりは
効率はいいわけだけど
効率と規則性にどうするか
9個ぐらいバラバラでも覚えられるだろうけど
第一印象として
バラバラになると覚えようという気が
起きないのも事実ではないだろうか?

あかさたなはまやらわ
その順番にどれだけの普遍性があるのかもは
少し疑問だけど
私の50音表にや行は存在しないだけに
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月17日(木)

ドコモがPHS撤退?

テーマ:たわごと
新聞などで報道でドコモは否定とか

私は約9年使っていて
毎月基本料金通話料併せて約1500円

止めたからとフォーマにしたりはしないだろう
もともとそんなに携帯を必要としていないので
これを機会に持たない可能性も大きい
家の電話の子機として使用になるかな
まあ撤退になれば端末が安く手に入るかもしれないので
何個かもってトランシーバーとして遊ぶか

携帯を持つとすればJCOM解約して
エアーエッジホンでという感じ
電話とネットをそれで済ませる
番号が移動できればそうする
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。