東北厚生局の新規集団指導に行ってきました。 | なくい外科内科胃腸内科クリニックのブログ

なくい外科内科胃腸内科クリニックのブログ

2017年5月8日、宮城県岩沼市あさひ野にオープンした「なくい外科内科胃腸内科クリニック」です。
かかりつけの皆様やクリニックに興味をお持ちの皆様に、
少しでもお役にたてる情報を提供できればと考えております。

東北厚生局の新規集団指導に行ってきました。

新規に開業したクリニックへの指導とともに

6年ごとの更新時集団指導が同時開催でしたので、

近隣の開業医の先生方も大勢参加されていました。

会場は太白区長町の楽楽楽ホールでしたが、

30分前の現地到着でしたが、すでに大勢参加者が来られており、

一つの医療機関がまとまって座れる場所がないほど混雑していました。

 

集団指導では、保険診療をする上で知っておかなければならないポイントを、

1時間かけて説明していただきました。

 

次に指導や監査についての説明が40分ありました。

こちらとしては真摯に保険診療を実施しようと思っているのですが、

勉強不足なだけでも指導や監査となる可能性があり、

厚生局の職員の皆様にはそんな気持ちはないのかも知れませんが

いつの間にか犯人扱いされてしまうのではないかというプレッシャーを感じました。

 

最後に医療用麻薬と向精神薬の適正使用について20分お話がありました。

これも、適正使用されていないと犯罪につながることがあるため、

勉強不足から犯人扱いされないかと心配になりました。

 

今日は早速東北厚生局に日頃心配に思っていることを質問してみました。

今後も日々勉強を重ね、

真摯に診療していることが伝わるカルテ記載・レセプトづくりに努めてまいります。