しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
離婚のハードルが下がったと言われる現代ですが、同様に再婚のハードルも下がったとはあまり聞きません。
まったく難易度が高いままということもなく、多少しやすくなったと言えなくもないのですが、子持ちとなれば依然としてハードルはあるでしょう。
真っ先に思い浮かぶ不安要素としては、血の繋がらない子供を相手がちゃんと愛してくれるだろうかというものです。

愛してくれないだけならまだしも、悪くなれば虐待もあり得ます。
それは周囲も把握しているところで、再婚を実の親が反対というケースは少なくありません。
相手の親はともかく、自分の親に賛同されないということが指す意味は大きいです。
また、親権を持っていなくても子供がいれば同様に難しいでしょう。
養育費の負担はことのほか重く、相手に対して経済的な不安を抱かせてしまいます。

前妻、前夫との間に子供がいれば難しい再婚も、いなければグッとハードルは下がります。
それどころか結婚相手としてポジティブな評価を与えることもあり、婚活を上手く進めることも可能です。
ただし離婚経験者を狙う場合には、少なからず心に傷を負っている可能性があるので急ぎ過ぎないようにしましょう。
まずは結婚に対して前向きになれるよう、精神面のフォローが鍵になります。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦