しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
普段は年始の初詣くらいしか神社に立ち寄らない人でも、縁結びで有名な神社を一つ二つはご存知かと思われます。
たとえば年に一度、日本中の神様が集まるとされる出雲大社は、縁結び業界では頂点に君臨するといっても過言ではありません。
周辺の街全体でも縁結びを盛り上げており、観光スポットとしても楽しめます。
一般的な神社とは参拝方法が異なる点も有名で、行く際にはぜひとも覚えておきたいです。

もっと近場が良いと首都圏から聞こえてきそうですが、それなら川越氷川神社でしょう。
縁結び玉という、限定配布されるお守りでも知られる縁結びで有名な神社の一つです。
夏になると涼しげな風鈴の音が境内に響き渡り、なんとも幻想的な雰囲気を醸しています。
川越と言えば、小江戸とも言われる街並みを今に残す地域で、やはりこちらも観光に適した環境と言えるでしょう。

最近は特に縁結びと観光を結び付けて考える機会が増えていますが、歴史ある縁結びで有名な神社は、それ自体が観光スポットとしても成り立っていると言えます。
テーマパークのような賑やかさこそありませんが、風光明媚な景観と、歴史の重みを感じる大人の遊び場として注目してみるのも良いかもしれません。
もちろん境内で騒がないことは当然として、縁結び以外の目的で立ち寄ってはいけない理由もありませんから折を見て散策してみるのも良いでしょう。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦