しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
相席屋は、見知らぬ男女の合コンを即席でセッティングしてくれる居酒屋として人気があります。
今や全国的に展開していますが、気になるのが相席屋のシステムですよね。
まず相席居に入店すると店員さんからルールの説明があり、タバコのマナーやお酒の強要の禁止、料金体系の説明などがあります。
ルール説明が終わったら席に通されて女性が来るのを待ち、女性が席に着いたら合コン開始です。
食事はビュッフェ形式のところもありますが、食べ物も飲み物もタブレットで注文する形式もあり、店舗によっていろいろです。

相席する異性は年齢や雰囲気を基に、店員さんがマッチングしてくれるシステムですが、どうしても我慢できない場合はチェンジすることができます。
チェンジを希望する場合は店員さんに直接口頭で伝えるか、トイレにある席替え希望カードを渡すことです。

相席屋のシステムで注意が必要なのは、入店するには男女それぞれ2名以上の同性のグループであることが必要で、1人では入店することができません。
また服装も汚らしい格好や、ラフな格好は入店を拒否される場合があり、サンダルや作業着、ジャージなどは入店拒否となる場合があります。
お酒を飲みすぎて悪酔いすると強制的に退店となる場合もあるので、くれぐれも飲み放題だからと無茶をしないようにしましょう。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦