しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
残念ながら、結婚相談所には良いところと悪いところが存在します。
良いところというのは、もちろんサポートが手厚くて、成婚率も良くて、とユーザーにとって嬉しい要素が多いところでしょう。
では悪い結婚相談所とは何なのかと考えたときに、そこに主観を排除して断言できるものは限られてくると思います。
サポートが悪いと言っても自分との相性の悪さかもしれませんし、単に評判をチェックした程度で実態を探ろうというのは容易ではありません。

そうなってくると、頼りになるのは内部情報、つまりカウンセラーの声です。
利用者としては、やはり自分の思い通りに出会いを提供してもらいたいものでしょう。
しかしカウンセラーとしては、情報をベースに当人と話をした感じ等からマッチングをしていきます。
ここの実態がわかっていないと、結婚相談所に対して不信感が出てきてしまうのです。

もちろんカウンセラーの考えが絶対に正しいわけではありませんが、それを言い始めたら結婚相談所を利用する意義そのものが失われてしまいます。
安くはないお金を払うのですから、信頼できるところを利用したいですね。
いろいろ言われていますが、まずはサポートが充実しているかどうかを確認しましょう。
名ばかりカウンセラーがいるだけで役に立たない、というところも残念ながら存在するのが実態です。
選任でスタッフが付いてくれるところだと、安心できますね。
結婚相談所選びで悩んだときも仲人の舘にご相談ください。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦