しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
失敗しても挽回できるものと、取り返しのつかないもの、両者の間に明確な境界線を引くことは困難でしょう。
ただ一つ言えることは、お見合いで何かミスをした場合に、これを挽回するのは非常に困難だということです。
絶対に無理だとは言わないにしても、失敗しないことを前提に考えましょう。
ポイントさえ押さえておけば、ミスを回避することはそれほど難しくありません。

まずはミスの対極にある成功、つまりお見合いにおける勝利条件を確認しておきましょう。
自分が勝利するとお相手は敗北するというわけではありませんので、要するに目標地点です。
これは非常に簡単で、お相手に自分のことを結婚対象として前向きに検討させることができれば一先ず成功と言えるでしょう。
つまり、加点式ではなく減点式の採点方法だと思ってみるのです。

取りあえず、お見合いに漕ぎ着けている時点で、すでに第一段階はクリアしています。
第一段階をクリアしているにも関わらずミスが出てしまうケースとして非常に多いのが、見た目の問題です。
顔の造形云々というより、男性なら清潔感、女性なら年相応といった基本的な部分の話です。
店員に対する横柄な態度や自分の話ばかりする、マナーが悪い等々、人としての在り方は大きな減点対象になります。
良い印象をお相手に持ってもらうことも大切ですが、過剰に自分を大きく見せる行為は後々ツケを払うことになるので止めておきましょう。
仲人の舘は、お見合い前のレクチャも得意としていますので、なんなりとご相談ください。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦