こんばんは。

堺市 三国ヶ丘の結婚相談所デヴォーション(日本結婚相談所連盟・正規加盟相談所)

代表仲人の岩崎一樹です。

 

さて、今回は「街コン参加者の意識調査レポートから考える婚活についてシェアできればと思いますビックリマーク

 

IBJ運営の街コンに参加した、20~30代男女(男性213人・女性199人)合計412人へのアンケート調査結果が発表されていましたので、結果をご紹介しつつ、婚活手段として街コンはどうなのかを検討していきます。

 

・街コンの参加目的は「友達探し・人脈作り」が最も多く全体の45.5%

・「結婚相手探し」は6.7%

男性の41.2%、女性の54.7%が初対面の異性の「態度」をチェックして恋愛対象化判断すると回答

「街コンで自分の気になる人に話かけてもらうまで待つ」女性は53.7%男性の5.1%と比べて10倍以上もの差。

・気になる異性でも「相手から連絡がきたら返す」という女性は18.5%。男性は4.3%。

(以上調査結果)

 

婚活を目的とされている方は全体の6.7%だけという結果にビックリマーク

理由は参加者が若年層(20代メイン)であるということに尽きるでしょう。

 

今回の結論ですが、多くの人と直接会って、お相手の”雰囲気”を感じ、良い方がいれば友達からスタートしたい、異性の友達を作りたい、気楽に恋活したい。そういったことが目的なら、街コンがベストチョイスということですね爆  笑 またお見合い婚活のように、年齢・写真・ステータス等から判断したくない、されたくない方には、少し遠回りですが街コンも婚活の選択肢になりますね!!

 

結局、恋活がしたいのか、婚活がしたいのか。自分が求める、得たい結果はなにか。それにはどんな行動がベストか。

これらをしっかり考えて、答えがでたならそれに向かって進む。そうして一歩ずつ確実に進んでいくしかないですよねニヤリ

 

堺市の結婚相談所DEVOTION

https://devotion.co.jp