音楽は一生の友達。
大阪府箕面市の個性を伸ばすピアノ教室。
atelier LEEWAYです✨

お越し頂きありがとうございます🙏

ずっと仲良しの友達に、
「今からピアノを始めても
右手と左手別々に動くようになるかな?」
と聞かれました。

おお〜
なんて素朴で
良い質問なんだろう。

はい😊
絶対動きます。
どんな風に動くようになるかというと、
ある日突然目が覚めて
パラパラパラリン〜🎹✨
となるのではなく。
徐々になります。
気づいたら
両手動くかな?
なんて思っていた
最初の頃の自分なんてもう
思い出せない…
そう、
とにかく深く考えず動かすのです‼️
そうして続ければ
自分の両手が有能であることに
徐々に気づくという感じです。

坂本龍一さんが子供の頃、
ピアノの先生から
左利きはピアノは有利よ、
と言われて嬉しかったと
インタビューで答えられてたのを
鮮明に覚えています。

あんな巨匠でも
そんな事を思った事があったのです‼️
右と左をバラバラに動かすには、
もちろんルールがあります。

それを教程と呼びます。
一歩一歩👣
スモールステップで積み重ねていきます。

なので心配無用‼️
まずは半年、一年スパンで
とにかく飛び込んでみられることを
オススメします。

ただ、
早く上達したければ
練習は必要不可欠です。
私のレッスンに
毎週通って下さるなら
練習しなくても
ある程度は弾けるようには
なりますが、
練習するとしないでは
雲泥の差です😊

私のお教室の
最高齢の生徒さんは
現在85歳で、72歳から
通って下さってますが、
今はバッハを
弾いてらっしゃいます🎹

かの昔
音大出たての頃🤣
私はクラシックの
訓練を長年受けてきたので、
すぐ教えられるだろうと思っていました。
そう、、、
タカをくくっていたんですね。
甘かったです🤣

どうやって自分が
言葉を話せるようになったか、
漢字を操れるようになったか、
なんて他人に説明できないように、
自分がゼロから
ピアノを弾けるようになった過程なんて
もう本人は覚えてないのです。

衝撃を受けました。
そこから私の長ーい
セミナー行脚が始まります🤣
そしてそれは今も続いてます。

思いもかけず、
そんなことに思いを馳せた
質問でした。
友人に感謝です🙏


ただ今オンラインレッスンのみ受付中
atelier LEEWAY
音楽教室のご案内はこちら


ピアノ教本研究ラボ
鬼滅の刃の使い方
等、身近に使える情報をシェアしています♪