Extra:おっさん月報2月 | 風と雲と道と

風と雲と道と

-- SlowLife & SerowLife --
たまに? おっさん日記 

〈2月6日 たまには中華のランチ〉

休出仕事中、チャリの後カゴの(ココ)試走を兼ね、隣駅までランチに出る。

あんまコレ食べたいアレ食べたいという体調でも無いので、安い中華屋でレバニラ炒めセットを。

 

濃いめで安定の味付け、ほぼオンザライス状態(笑) ライス無しで酒のアテがよかったなぁ。

 

 

〈2月6日 電気シェーバー買い替え〉

  

Panasonicのラムダッシュ。左が2018年から丸3年使ってた物、右が新品。

充電しても5回しか使えない状態になってきて、また充電?と、ちょっと面倒くさくなってきた。

電池と外刃内刃を交換すれば半額で済んだけれど、毎日使って劣化もあるし、

そういうものにケチるのは大人としてどうなのかなとも思ったので。

握り部分のザラザラコーティングがされたぐらいで、何一つ変わっていない。

付属品も取説も全く同じ。でも新品。使ったら音が静かだった。確実に経年劣化していたね。

 

説明書の通り、バラしてリチウム電池(水色)を取り出し、あとは廃棄として捨てる。

リチウム電池は絶縁テープを貼り、イトーヨーカ堂のリチウム電池回収BOXにポイして終了。

 

 

〈2月7日 ちょい寄りランチ〉

Nap'sの帰り(ココ)に寄ったディスカウントストアの、よくあるイートイン。何気に美味しいのよ。

濃厚味噌ラーメン。モヤシ多し。確かに濃厚。バター落としてほしかったけれど、味は侮れんぞ。

 

 

〈2月13日 美味しいと評判なので〉

買いに走り回る記事を書きましたが(ココ)、小カップにしておいて正解だったギンパック

酵母の配合でフルーティに仕上がって飲みやすいとか何とか。結果、"人工的な味"に。

まぁ人の好みもあるので主観ではありますが。 高清水は美味しかったですよ、ええ。

灘の酒も割と好きですが、1番は長野や新潟の純米大吟醸。 真澄でポン酒に目覚めた人ですので。

 

 

〈2月15日 雨降って虹固まる〉

 

写真ブログ(ココ)にもアップしましたが、大雨の後に鮮やかな虹が出ました。

大雨の中で外に出る事があってビショ濡れに。しかも何事も無いのに鼻血がタラ~とか出て(汗)

その後の虹は格別に癒やされました(笑)

 

 

〈2月21日 1歳増えた〉

誕生日でまた1つ歳を食ってしまいました。息の詰まる1日でしたが翌日はまたCOSTCOに。

息子が運転免許をとったので、そのうちこのデミオで練習させないとなーと。カーシェアだけれど。

 

 

〈2月23日 参りましたランチ〉

急遽バーミヤンでランチを。今だけのフェア品、獅子頭ジャンボ肉だんごの醤油あん

獅子頭はシシガシラではなくシーズートゥと読むらしい。ミズクワイ入りでとても美味しい1品。

 

ああああ、すみません、軽んじていましたバーミヤンラーメン。

食べたのはワンタン麺の半盛り。ラーメン屋より遥かに美味しい。参った。癖になりそう。

デニーズの担々麺といい、ファミレスのラーメン取り組みは凄いのね。

 

 

〈2月26日 行ってみたかったランチ〉

隣駅で近いからいつでも行けたんだけれど、ようやく行けました。

2~3年前の南印度カレー食べたい病の時から行きたかったスパイスダイニング。

小洒落てキレイな店内、説明が丁寧な店員さん。マトンカレーがスゴいと評判。

 

頼んでみたら、だいぶスパイシーですが、よろしければチキンとマトンと味見出来ますよ、と。

んじゃぁお願いを。味見にしちゃ量が多いココットで試すと、こ、こ、こりゃアカン、マトン無理。

辛いとスパイシーって微妙に違うね。

辛いは口の中でヒーハーだけれど、スパイシーは鼻から脳天にドンッとくる。3口でアウトだ。

 

そしてやってきた南印度チキンカレー。アチャール3種、ハーブとフライドオニオンをパラつかせる。

いや~、こいつもスパイシーだけれど辛いわけじゃなく、味の深みが凄いわ。

年々、辛いのがダメな体に老いぼれてきているから、もうカレーチャレンジは出来ないかもな。

 

 

〈2月27日 お1人さまランチ〉

とろろ蕎麦に、小だぬき丼

昨日のスパイスチャレンジからの純和風。小だぬき丼にもワサビをつけて食す。

あー美味しい。ラーメンにしなくてよかった。寒いのに冷たい蕎麦だけれど、蕎麦湯で温まる。

 

 

 バイクジャンルと違う内容のため、番外編(Extra) ということで。