実は息子は5ヶ月に入った日からヘルメット治療をしています。



我が息子、かなりの斜頭魂が抜ける



頭の形が斜めになっていました。



と、いうのも生まれて間もなく右側ばかり向く向き癖があり、結局頭の形が左右非対称になってしまいました…


1ヶ月検診あたりで少し斜頭になりかけていたので、小児科で相談したこともあったのですが、うつ伏せ・おすわりができるようになったら重力で自然に治りますよ、と言われていました。



そのときは「そっか〜」で終わったのですが、よくよく考えると、それなら絶壁頭はいないわけで…




ジオピローやドーナツ枕を試したり、向きをこまめに変えたりしましたが効果なし。



ネットで検索し、ヘルメット治療というものに出会いました凝視




ただ自由診療になるため、最低でも40万前後・高くて100万近くと高額…



息子はもともと湿疹がひどく小児科に通い続けているため、頭皮トラブルの懸念もありました。



でも歯列矯正と違って、今しか頭の形は治してあげることができないんですよねもやもや



そんなこんなで結局ヘルメット治療を始めることにしたのですが、その記録を残していこうと思います。
(現在治療をはじめて1ヶ月経過しました)




今はヘルメット治療が広まりつつあるので、ヘルメットをつけた赤ちゃんによく遭遇しますスター

(ただ地方に行くとあまり見なくなるので、病院数が少ないのかなぁと思ったり)




もしヘルメット治療を検討している方がいたら参考になればニコニコ




次回以降、初回の診察からレポあげていきます。



つづく