日本に帰ってきてからスパークリング日本酒なるものを飲み始めました。
きっともうだいぶ前から当たり前の商品なのだろうけど、6年のブランクがあるのでそのへんはご容赦ください~。

というのも、イギリスではシャンパンやスパークリングワインなどのお酒を食事のときに飲んでいたのですが、こちらだと美味しいものはと~っても高いし、夫はスパークリングワインがあまり好きではないので、試しに買ってみても一本なかなか飲みきれない。
余ったのを翌日飲んでもあまり美味しくないしで、あまりチャレンジできない。
食事にチューハイをあわせるのもあまり好きじゃないし、でもたまにはお酒飲みたいなーと思っていたのです。

そこで、杏ちゃんのCMでお馴染み、そして普通にスーパーで売られている澪を手に取ってみました。



杏ちゃんがCMしてるし女性向けに飲みやすいに違いない!

小さいサイズで売られているのでお試しにもちょうどいい


たくさんは飲めないけど、ちょっとお酒が飲みたいという女性の需要をよく考えられているなぁと感心。

日本酒って「おさけ~」って感じで、甘いというより辛い、のどが焼ける飲み物というイメージだったのですが、飲んでみたら結構甘くて飲みやすい!


でも、澪はちょっと甘すぎるな~と思って、スパークリング日本酒について調べてみたら、コチラのすず音がシャンパンのようで美味しいとのこと。


近所のお店では見かけなかったのですが、先日お友達のお宅にお呼ばれしたときによった酒屋さんで発見!

こちらは澪より甘さ控えめで、たしかにシャンパンのような風味があってとっても美味しい~

ただ近所のスーパーで見かけないのが難点~

美味しかったしネットでまとめて購入しちゃおっかな~?


他にオススメのスパークリング日本酒&ワインあったら是非教えてください~
アメーバの漫画アプリ?で、映画化された「海月姫」が無料ということで読んでみたらすごくおもしろかったので、五つ星評価をつけといたら、ブログにアップされていてびっくり(笑)

映画はあまり興味なかったんだけど、キャストのビジュアルはぴったりだし、ちょっと興味湧いてきました。
あまちゃんにどハマリしていたので、能年ちゃんも好きだしね。

でも、本当におもしろかったので、たまっていたアメーバポイントをコインに変えて、2巻も読もうと思ったらなぜか、増えたコイン数が「読書のお時間です」に反映されず、読めない~。゚(T^T)゚。

---
「海月姫(1)」
★★★★★

「海月姫(1)」の感想文を書きました。
続きを見る


史上初(?)の「本格腐女子漫画」! クラゲ大好きの女の子・倉下月海(くらした・つきみ)が暮らすアパートは男子禁制・ヲタ女子オンリーの天水館(あまみずかん)。ある日、月海が溺愛するクラゲ・クララのピンチを救ってくれたおしゃれ女子を部屋に泊めたら……!? 腐女子軍団「尼(あま)~ず」も人気爆発中♪(提供:読書のお時間です)
いやーまたまた本当にご無沙汰してしまいましたが、去年の夏にちょうど6年のイギリス生活を終えて、日本に戻ってまいりました!

残暑だったとはいえ6年ぶりの日本の夏、子供達にとっては初めての日本の夏を経験。

汗疹やら虫指され(免疫がないので大きく腫れて、いまだに痕がたくさん残っている(ノ_・。))に大騒ぎし、家探し、全ての家電選び、幼稚園選びなどなどに奮闘し、母国におけるカルチャーショックを受けている間に年を越しちゃいました~(;´▽`A``

ぼちぼーちになると思いますが、また日記書いていけたらなと思います。