【「ひやこい」って通じます??】
 
方言ネタです(^^)
  
今日はいいお天気だったので
朝からシーツを洗って
ベランダに出ようとして、
  
昨日の雨で
スリッパにたんまりと
水が溜まっていることに気づかず
 
ひやこぉっ( ̄0 ̄;)!!!
  
ってなりました(笑)。
 
靴下ぐっしょり。
ヤラレタ…。
 
*****
 
「冷ややっこ」などの語感から
どこの地方の方にも
なんとなく伝わるかとは思いますが
 
私の出身地では
「ひやこい=冷たい」
と言う意味で使っています!
  
*****
 
千葉県在住、和歌山南部出身の私。
  
周りがみんな標準語でしゃべっていると
つられて標準語になってしまうだけで、
別に方言を隠すつもりもなく
 

慣れた相手には普通に
関西イントネーションが出ます。
(完全に方言になることはあまりないです。
 通じず聞き返されるのが面倒なので・笑)
 
それを聞いた人が
「あれ?出身どこ?」
って聞いてくれるのは
むしろ大歓迎なのですが、
 
「すごい訛ってるね!!!」
とかいきなり言われると
なんとなくバカにされている気がして
ムッとしてしまいます。
 
私の心が狭いのか。
 
バカにされていると
受け取る方がおかしいのか…。
 
*****
  
私、方言LOVEなんです♡
 
自分の出身地の方言だけではなく、
どこの方言でも
すごく素敵だなって思います。
 
正確には、
人が一番慣れ親しんだ言葉で
しゃべっているのが一番自然で
好感が持てるからかもしれません。
 
外国の方がカタコトの
日本語をしゃべるより
母国語でしゃべる方がずっと
ストレスがなくて
一番その人らしいわけでしょ?
 
同じ日本語であっても
やっぱり方言→標準語の
変換器を経ているので、
多少なりとも脳にストレスが
かかってるんですよね~。
 
「その人らしさ」が、
そこでちょっと失われちゃっている
気がしてなりません。
 
単純に、聞いたことがない
言葉の響きに興味深々!!
っていう理由もありますけどね(^^)
 
*****
 
と、いうわけで!
 
私が方言でしゃべるという事は
警戒心が薄れてきた証拠です(笑)。
 
そこで「訛ってる」とか言われると
本当にガッカリ、
内心ムッとしてしまいます。
 
この投稿を見てしまったあなた。
 
言・わ・な・い・で
くださいね…!!!(笑)
 
   
******* 方言トーク大歓迎♡ *******
 
LINE ID : nakko0919(24H受付可・お返事が遅れる事はあります)
LINE QRコード: https://line.me/ti/p/H7GAjVFq6t
 
千葉県富里市七栄 ※最寄り駅:成田
女性専門カイロプラクティック
カイロハウス 森のみちしるべ
 
施術料 5000円
平日10時~13時、土・日・祝日は応相談。
 
※ご予約をいただいた際に
場所の詳細をお伝えいたします。
 
****************************************************
 
Facebook:https://www.facebook.com/akiko.kitazaki.3
アメブロ:https://ameblo.jp/nakko0919/