早めに家を出て買い物に行きましたが、すでに35度超え。

クールネックリングも、すぐ冷たさを感じなくなりました。


最寄り駅まで、徒歩で約15分。

速歩きで10分で行けるけれど、暑い暑い。

日影もないし、足の甲がジリジリし始め、日焼け止めクリームを塗っているのに、

だんだん黒くなっています。


サンダルを履かずスニーカーだったら日焼けせずに済むけれど、

足元も少しでも涼しいほうがいいでしょ。


駐輪場がいっぱいで、並んで待っている人もいっぱい。

あぁ、みんな早く来たんだ…と思いながら、出待ちをしていました。

隙間にも強引に入れることができず、待つしかありませんでした。


夏休みが始まったから、子供用自転車もとめてあって、隙間がないんだよね。


スーパーのはしごをして、

ドラッグストアにも寄って、暑さと涼しさを交互に味わいながら帰ってきました。


お豆腐屋さんで胡麻豆腐を買いました。

おぼろ豆腐でもよかったんだけれど、たまには違うのでも買ってみる?となって、

昨日は胡麻豆腐にしてみました。

胡麻の味がするから、余計な薬味はいりませんでした。


18時頃には雷雨で、窓を閉め切ったからエアコンを稼働させていましたが、

停電だけにはならないで、と思いながら、急いで夕食の準備をしていました。


天気予報では未明にも雷雨があると言っていたので、

窓を開けて寝られないじゃん、とボヤきましたが、

扇風機とアイスノンでしのがないといけませんね。


今晩は、大黒摩季ちゃんを聞いています。

妊婦のときに初ライブがあったけれど、つわりで行けなくて、

母と妹に行ってもらったんです。

ミュージックステーションで生放送を見て、泣いたのを思い出します。


でも、出産後に母に息子くんを預け、ライブに参戦することができて、

幕が開く前から泣いていたことも思い出します。


寝る前はBUCK-TICKの楽曲を聞いて、敦司さんの歌声で入眠します。