午前中は曇り時々晴れだったけれど、午後になって暗くなり、

15時くらいから雨が降ってきました。

16時には雷雨になり、

テレビのボリュームをあげないと聞こえないくらい。


雷はそれほど酷くなく、母も我慢できる程度。


停電を怖がっていて、

炊飯器のスタートボタンを押すかどうか迷っていましたが、

これくらいなら大丈夫だよ、ということになり、せーの!で押しました。


夜の雷雨は稲光がすごいでしょ。

母はそれを嫌って、早めにお風呂に入りました。


18時には雨が止み、夕焼け空。


自転車カバーにたまった雨水を捨てました。

土砂降りだったので、カゴいっぱいの雨水は、

フラワーラック内の鉢植えに水やりをしました。


飼育ケースのメダカは蓋をしてあったので、

雨水が入ることもなく無事でした。


午前中に買い物に行こうかとも思ったのですが、

母が自分のベストをレース糸で編んでいて、

乗りに乗っていたので、行くのをやめました。


昼食も夕食もおかずはあったので、いかなくても良かったんです。


今日も天気予報は不安定で怪しいでしょ。

でも、今日は買い物に行くかな。

午前中なら晴れ間もあるみたいだし。


今晩は、大黒摩季ちゃんの楽曲を聞いています。

カラオケが流行っていた頃、ガンガンに歌っていたのを思い出します。


寝る前はBUCK-TICKの楽曲を聞いて、敦司さんの歌声に打たれます。