1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年11月29日 23時55分57秒

秀ちゃんラーメン@福岡

テーマ:グルメ

福岡ラーメン食べ歩き2杯目

福岡二杯目は、秀ちゃんラーメンです!!

下調べの段階で、こってりしているとの情報で行ってみましたひらめき電球
071108_133708.jpg
秀ちゃんラーメン ラーメン 650円

具はチャーシュー、ネギ


こってりとはこういうことだったのかと思うビジュアルドンッ

そう、博多ラーメンには珍しいと思われる背脂が入っているのですひらめき電球

スープをこってりめに仕上げているためか、チャーシューは脂少なめのものでしたビックリマーク

これが狙いだったら、バランスをよく考えているなと感心します音譜

麺は博多らしい細麺ながらも、スープは豚骨醤油っぽく、全体的には博多らしくはない印象のラーメンでしたが、おいしくいただきました!!
071108_134459.jpg

大通りから路地に入ったところにあるためか、客の入りはまばらDASH!

ただ店内には芸能人のサインがいっぱいあり、知名度・人気があり、流行っていることをうかがわせますビックリマーク

入店前に、店前に掲げられている黒板に、ランチセットとして+200円でとろ炙り丼という記述が…

非常に食べたい…自ら課したルールを早速破りそうになりましたが、耐えましたあせる
福岡は非常にラーメンの価格が低く、こちらのラーメン一杯650円というのは比較的高めで強気の設定なので、その強気がどう出ているのかは気になるところですサーチ

自分自身はラーメンの価格が高い土地に生まれ育ち、さらに物価の高い東京の感覚を知っているので、価格自体は高いとは感じませんでしたが、地元民の方にしたら高めに感じてもしょうがないでしょうね汗


そしてこちらの秀ちゃんラーメンも暖簾分けをして東京赤坂へ進出していて、カフェ風のおしゃれな店構えで、こちらなら抵抗なく女性の方も入れるのではという感じとのことですアップ


秀ちゃんラーメン

住所:福岡県福岡市中央区警固2-13-11

営業時間:12:00~翌3:00

定休日:無休

公式Webサイト:有限会社ディアンドエッチ・有限会社ディアンドケイ


ラーメン屋 秀

住所:東京都港区赤坂2-17-58 赤坂福住ビル1F

営業時間:12:00~23:30

定休日:日曜日

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年11月28日 23時55分48秒

元祖赤のれん節ちゃんラーメン@福岡

テーマ:グルメ

福岡ラーメン食べ歩き1杯目

福岡一杯目は、元祖赤のれん節ちゃんラーメンです!!

ここを一杯目に持って来たのには理由がありますひらめき電球

昭和21年創業の老舗であり、博多ラーメンの元祖と言われているのです王冠1

ならば原点から始めよう、故きを温ねて新しきを知るということですアップ
071108_125903.jpg
元祖赤のれん節ちゃんラーメン ラーメン 500円

具はチャーシュー、メンマ、ネギ


博多ラーメンの元祖と言われながら、その博多ラーメンのイメージとは遠い感じのする赤褐色のスープ割り箸

スープは替え玉することを前提としているのか、少し塩辛く感じ、豚骨醤油の醤油の部分を多く感じましたひらめき電球

そして、麺は博多らしく細麺ながらも平打ち麺で、このような麺は初めてでしたドンッ

平打ちのお陰で、スープが絡みやすく、食感もおもしろく、つるつると入っていきました音譜

比較的量が少なめなのか、平打ち麺の効果なのか、すぐ完食ビックリマークおいしく、いただきました!!


071108_130600.jpg
こちらを訪問したのはちょうど昼時だったので、ほぼ満席でカウンターで食べました時計

次から次に客が入って来て、昼時だけにランチのセットメニューを注文してる方が多かったですナイフとフォーク

ラーメン屋というよりは地元民に親しまれる中華料理屋という感じだと思います星


「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」の本店であった「赤のれん」(現在は廃業)が、暖簾分けした店として東京西麻布にも「赤のれん」があるので、そちらでも博多の味が楽しめるようですアップまたこちらも支店展開しているようですが、こちらはラーメンに加え、水餃子も人気のようですビックリマーク



元祖赤のれん節ちゃんラーメン

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26

営業時間:11:00~23:00

定休日:日曜日


博多ラーメン 赤のれん

住所:東京都港区西麻布3-21-24 第五中岡ビル1F

営業時間:11:00~翌5:00

定休日:日曜日

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年11月27日 20時23分21秒

福岡ラーメン食べ歩き

テーマ:グルメ

先日、福岡へ旅行に行く機会があったので、ラーメン食べ歩きをして来ましたラーメン

もともと食べることは好きで、ラーメンは今や一つの食文化を築く程大きくなったものと思っていますひらめき電球

比較的安価でありながら、様々なジャンルの商品があり、それぞれの店がこだわりを持ち、一人でも気軽に食べることが出来るというのがラーメンの魅力だと思いますキラキラ

九州出身ということもあってか、こってり濃厚豚骨ベースのラーメンが好みですが、自分の出身地はラーメンの値段が高い傾向があったので、実際ラーメンをよく食べるようになったのは東京に来てからです飛行機

東京に来て、いろいろなラーメンがあるので、お気に入りもいくつか見つかりました!!

しかし今、世の中は自分の好みと逆行していて、基本豚骨ベースが多かったところ、Wスープという動物系と魚介系をあわせる製法が現れ、それが受け入れられ流行ったためにWスープの店が増えました矢印WスープはWスープでスープに奥深さが出るのでいいとは思うのですが、やはりあっさりめになってしまうのですDASH!さらに元々豚骨ベースだった店がWスープに変わり、純粋な豚骨ベースのラーメンがその店から消えるという事態が起きてしまっているということが残念ですあせる

しかし、今回訪れた福岡は違います!!

さすが豚骨の本場、見渡してもWスープへ浮気している店にはほとんど当たりませんサーチ

もともと豚骨で歩んできた歴史が長いというのも一つあるでしょうが、九州人の一本気な気質もあると思いますひらめき電球

そんな福岡で食べ歩いたラーメンの情報をこれからちょっとずつ小出しにしてブログにUPして行きたいと思います笑アップ

あまり体には良くなさそうなラーメン食べ歩き…

その代わり、今回自分に課したことは…

初回訪問の場合、基本的にはデフォルトをという個人的ルールに基づく(ラーメン・並)(但し、今回福岡のラーメンには極細麺という特徴があるので、それを踏まえ、麺固めで注文)

連食を考え、ラーメンのみで替え玉はしない(これは替え玉の本場福岡において、本来決めてはいけないルールだと思うのですが、苦渋の決断…)

移動は交通機関を使わず、全て徒歩移動のみ


ちなみにこのルールで7軒巡って、8杯頂きましたマジ残念ながら…マジですあせる

まぁでも別に1日で回ったわけじゃないですから…爆弾何日で巡ったかは今回は伏せます…DASH!

このルールのお陰か…結構歩いたのでこれ以外にも食べましたが、体重増加せずに減少してました音譜

美味しいもの食べれて、運動もできて、体重減少なら全てよし合格

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007年11月26日 00時41分20秒

南アフリカW杯アジア3次予選組み合わせ決定

テーマ:サッカー

オシム監督が脳梗塞で倒れ、日本が指揮官を欠いている今、一番気がかりなことの一つでしたひらめき電球

南アフリカW杯予選組み合わせ抽選会が行われ、アジア3次予選についても組み合わせが決定しました!!

組み合わせについては以下の通りです矢印

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

GROUP1

オーストラリアオーストラリア(FIFAランク48位)

中国中国(FIFAランク85位)

イラク(FIFAランク70位)

カタールかたーる(FIFAランク86位)


GROUP2

日本日本(FIFAランク33位)

バーレーンバーレーン(FIFAランク101位)

オマーンオマーン(FIFAランク76位)

タイタイ(FIFAランク113位)


GROUP3

韓国韓国(FIFAランク42位)

北朝鮮北朝鮮(FIFAランク117位)

ヨルダン(FIFAランク122位)

トルクメニスタン(FIFAランク127位)


GROUP4

サウジアラビアサウジアラビア(FIFAランク57位)

ウズベキスタン(FIFAランク64位)

レバノン(FIFAランク137位)

シンガポールシンガポール(FIFAランク130位)


GROUP5

イランイラン(FIFAランク40位)

クウェート(FIFAランク121位)

UAEUAE(FIFAランク99位)

シリア(FIFAランク109位)


※( )内のFIFAランクは2007年11月23日発表のもの

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

とりあえず、ホッとしたと言えますDASH!

本当は昨日書いたようにサッカーは何が起きるか分からない 、さらにFIFAランキングがいかにあてにならないか… ということで、まだ結果が出るまでホッとしたと言ってはいけないのかもしれませんが、まずGROUP1に入らなかったのはよかったと言いたいですドンッ

個人的には、日本にとってはまぁいい組み合わせなのではと思っていますひらめき電球

各グループ上位2位までが最終予選進出できるので、最善を尽くして、いち早く進出を決めて欲しいですアップ

逆にこの組み合わせなら3次予選突破して、最終予選進出してくれるだろうと日本代表を信じます日本代表

後は、12月6日に正式発表があるとされるオシム監督の後任が誰で、その監督がどれだけオシム監督が築いたオシムサッカーの礎を活かし、どんな選手を代表に招集するのかが注目ですキラキラ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年11月25日 23時56分45秒

クリスマス イズ ベスト

テーマ:ヒトリゴト

クリスマスまで後1ヶ月…音譜

もう既に街はイルミネーションでクリスマスの装いですクリスマスツリー
実は自分は1年の中で一番クリスマスが好きなイベントであり、好きな日なのですキラキラ

好きな季節の冬にあって、ロマンチックな感じが好きです雪の結晶

空気が澄んでいて、イルミネーションの光がキラキラ輝くのが好きですきらきら
街が楽しそうな雰囲気になって、人も楽しそうな雰囲気になる感じが幸せで好きです水玉

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD


gogo.gs
パーツ提供:ALL外為比較

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。