結局麻酔なんとか出来ましたが、やはり覚醒まで結構掛かった様でした。


先生もギリギリの麻酔量しか使えないと判断し、その中で去勢&様々な検査をして下さいました。
(てか状態の悪さに一瞬麻酔悩んだって言うてました^_^;)


なのでエコーの途中で起きてしまい、導尿による尿検査も出来なかったとの事。


ま、しゃーない。


ご無事でなにより。




歯は上下の犬歯しかなかったそうです。


それもかなりひどい状態で、結局全抜歯になりました。



余りに汚い歯で、持って帰ることにしましたよ(*´∀`)



ヤバイでしょ?

画像上から2番目の歯について言うと、右端にほんのり白い部分が有りますよね?


それが歯茎から出てた部分です。


それ以外の黄土色のボコボコした部分は、我々で言うところの歯周ポケットに入ってた部分。


歯茎の中ですよ!


先生はみなしご救援隊の全国TNRにも召喚される獣医さん。


野良猫さんはたくさん見てきています。


「ノラってこんなに歯の状態悪くなるもんなんですか?」


と尋ねると苦笑い。


「いやここまではなかなか…」


エイズキャリアだったので、それも状態悪化を加速させていたのでしょう。





白血病キャリアはありませんでした。


意外。てっきり有ると思ってたんやけどな。


その他シラミ、ノミ、耳ダニ、回虫は勿論フル装備。


血液検査も特にそこまで悪くなく、脱水以外は全く問題なし。


パルボもクリア。


レントゲンでは腹水がうっすら溜まっていることしか分かりませんでした。




統合すると、シンプルに栄養状態が悪いのだろう、との事。


もしかしたら他に疾患あるかもだけど、血液検査上は出てないので現時点では特定出来ません。


取り敢えず栄養状態の改善が今後のケアの課題です。


あ、体重は3.08kg。


この子の骨格を考えると痩せてますね。

ま、見たらわかるけどね。ガリガリやもんね。






てことで今、電車&チャリの試練を超え漸く帰宅しました。


他の子たちのご飯とトイレ掃除は終わったので、各部屋の掃除してから1Fにゲージ組み立てます。


当面はそこで様子観察。



歯が全くない状態になったから、噛まれても痛くないという利点♪(^_-)






でも奥歯は何でなかったんだろう。


いくら状態悪くても、歯根も残さず無くなるもんだろうか。


誰かがかつて抜歯した?

(先生もそう思ったそうです。)

でもじゃあ何で去勢してないわけ?




う〜ん………わっから〜んっ!



けどま、いっか。


よくぞ生きてた。それで充分。






この度この子を保護したことによりご支援頂いた皆様には感謝しております。

本当に助かりました、ありがとうございました。

フル検査したので、費用はそれなりに掛かりました。


また収支報告で詳細あげますね。






先生に最終確認するまではリリースか保護か決断しきれてなかったので、念の為耳カット入れました。



そして今日、先生に

「これ…リリース出来ると思います?」


と聞いてみたところ、


「う〜ん、お年寄りだと思うし、この状態だと、ちょっとねぇ…」


との事。


ですよね!良かった。


えさやりさん、多分いそうなんですが、この状態で放置されてる事を考えたら外に戻すのは微妙だしね。






さーて、ダッシュで掃除してゲージ組みますか!







現在里親様募集中の子の情報↓


↓更新頻度高め


《うちの保護っ仔へのご支援口座》

ゆうちょ銀行
記号 14070
番号 68768831


他金融機関からのお振込の場合
店名  四〇八(読み ヨンゼロハチ)
店番  408
普通預金
口座番号  6876883

りなざくろ


☆看取りやハンデ持ちさん、何らかのケアが必要な子などを主に引き受けていきたいので、ご助力頂ければ大変心強いです。









にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
AD
次のブログはグレインフリーのコスパなどについて書こうと思ってました。


その次はグレインフリーフードをメーカー毎に占ってみた話。


んでまたその次は、私なりにアニマルコミュニケーション…と言うか、亡くなった動物さんと繋がってみようとしてみた案件を幾つか書こうと思ってました。



が、急遽変更。


今うちの玄関にこんなん居てます(+_+)




事は本日夜勤明けの仕事帰り、am11時ごろ。


自宅まであと30秒というところで、見てしまったのはコイツ。







実は今までも極たま〜にだけ、見かけた事が有りまして。



会うたびに痩せていき、常にヨダレを垂らしていて。


今年冬出会った時は

「冬は越せないだろう」

と思い、


春に再会出来てホッとして。


けれども

「夏は越せないだろう」

と思っていました。



けど、そいつは居た。


挙句によりによって、夜勤明けのねむねむの帰り道に。



今までも捕獲しようとした事はありました。



見かけては

「うちに来たかったらそこに居りや。嫌ならはよどっか行き」

と語りかけてから捕獲機持って戻り、

でも案の定そこにはもう居なくて。




それが今日は居たのです。

語りかけて帰宅し、みんなにごはんあげてトイレ掃除して、

捕獲機を押し入れから引っ張り出し新聞紙貼ってセッティング。

適当にチョイスしたゴハンをポケットに入れて…


見かけてから30分以上経ってたのに、居た。

居たんだよ…_| ̄|○ 




ヤツは住宅街の路上にちょこんと座ってました。


居るんかい、逃げんのかいワレ


と内心突っ込みながらも捕獲機セッティングし、普通に側まで持っていく。


一瞬身構える猫、でも一瞬だけな猫。


直ぐに入りました。


見えますかね?背中にハエが止まってるのが…


何か切なくなりましたよ、流石に。


グルーミングできない程口腔状態悪いのかな。


そして少し躊躇の時間を中で過ごしてから

「ガシャンっ!!!」

と掛かりました。


こんにちは、気になってたオマエ。

サヨウナラ、私のお金。


そう、この音は、出会いと別れなのです(笑)




バンビが月曜日午後休診なのうっかりしてたので、慌てて明日の予約入れました。


明日、受診兼去勢してきます。


麻酔厳しいほどに弱ってそうに見えたのですが、掛かった瞬間はオッサンの暴れ方してたので、案外大丈夫なのかもしれません。


ま、この状態で去年から生きてる位だから実は底力半端ないヤツかもですね(^^)





実はこのメンズを捕獲する背後の路上に、子猫が居ました。

恐らく月齢4,5ヶ月ほど。
(判りづらく済みません)

茶白オッサンが掛かった後に子猫を追うと、何と兄弟猫が居て、計三匹居ました。






見てもうたがな

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○




またこれリリースか、人馴れ訓練&里親募集掛けるか、すんごい微妙な月齢(;_:)



ま、こちらは茶白オッサンの処遇が決まってから追って考えます…



10月はケアマネ試験…新施設の責任者就任…

やる事いっぱい…




ふぁぁぁぁ〜(¯―¯٥)

頑張りマッスル。






現在里親様募集中の子の情報↓


↓更新頻度高め


《うちの保護っ仔へのご支援口座》

ゆうちょ銀行
記号 14070
番号 68768831


他金融機関からのお振込の場合
店名  四〇八(読み ヨンゼロハチ)
店番  408
普通預金
口座番号  6876883

りなざくろ


☆看取りやハンデ持ちさん、何らかのケアが必要な子などを主に引き受けていきたいので、ご助力頂ければ大変心強いです。















にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
AD

8月の収支報告

テーマ:
《8月支援金》
8/1      4,000    K.M様
8/8      5,000    O.M様
8/13    3,000    K.M様
8/27    3,000    Y.N様


8月合計   15,000
7月繰越   91,232


《8月医療費》
8/14     52,272       ニョッキ手術&一泊入院&検査    
8/14          540       ビオフェルミンR散
8/31       1,080       ニョッキ エコー検査&抜糸
8/31       3,240       ハニー検便&内服薬



8月医療費合計       57,132


残金   49,100





いつもながら大変遅れまして申し訳ありません。


8月は主にニョッキの手術のみですね。


ハニーは下痢パネル前の最終確認受診です。


やはり便検査は異常なし。


抗生剤内服してみてアカンかったら下痢パネル行きです。


このお嬢さんは保険加入してるのですが、アニコムなので、高額だったり長期通院が必要なときのみ使用する予定です。

でないと、翌年が割高なったりなどあるので。。。



下痢といえばてんぷら番長。


コロナによる腸炎だと思うのですが、低アルブミンがリンパ腫やIBDの可能性もある為、ステロイド内服してみることになりました。


これで泥状便治まればコロナ腸炎以外の要因と考えて、再受診せねばなりません。


血液検査してから現在結構経つのですが、相変わらず食欲モリモリなのでリンパ腫ではないとは思うのですが…う〜ん…


前回受診後に体調崩した経緯もあり、そして全く人馴れしてない事もあり(笑)

気軽に受診出来ないのが辛いところです。



とはいえ命に関わるものなら大変ですから、ステロイド投与期間はしっかり経過観察していく所存です。


夜勤などがあると定時投与出来ないから難儀します(・・;



さくらちゃんの断脚について、最終セカンドオピニオンでは岸上獣医に行きたいのですが、ここ行くならニョッキも連れていきたい。
(医院長は整形外科の名医。)


でも私は車もないペーパードライバー…。。。


やはり一匹ずつ電車乗って受診するしかないかな?


まぁ涼しくなって体調も幾分かマシになりつつあるので、頑張って行くか!!






8月は受診より、フードやトイレのあれこれに翻弄された月でした。


フード、前回記事から直ぐに次の考察記事書くつもりでしたが、調べれば調べるほど何がベストか分からなくなってしまいました(¯―¯٥)


グレインフリーといえども、成分に注目するとまた色々ありまして。


カルシウムやマグネシウム、リンの含有量が気になり出すも、高タンパクなら利尿作用も期待できるから決して高いから悪いとも言えないらしいし…


そしてニョッキ、謎のカナガン、アボダーム(グレインフリー)で軟便_| ̄|○


体調の問題なのか、色々アレルギー持ちでたまたまメリックが合っただけなのか。



そうなりゃ別にロイカナの胃腸弱い子用やW/d(でしたっけか?)などで良いのでは?
(普通便になる事は確認済)


と、またまた迷ってますガクリ




そしてトイレ!


猫のためにと思い切って全てを鉱物系にしたのはいいのですが、私の喘息がめちゃ悪化。゚(゚´Д`゚)゚。


夜に寝れない位の激しい咳き込みをするように。


最初は風邪の後遺症による咳喘息発症かと思ったのですが、アドエア&メプチンに加えアレルギー薬飲むと喀痰出来るようになったので、なんか違うぞ?


と考えて調べた結論、どうもトイレの砂埃増加によるものっぽく。



私だけならともかく、気管支やや弱いトロさんがそないに寒暖差ないのにスピスピしてたり、また砂埃は猫にとっても良くないらしいという情報も鑑みて、トイレはまた変更するかもです。



ただニョッキの粗相から始まった鉱物系でしたので、チップ的なものにニョッキが馴染んでくれるかどうか…



そりゃ鉱物でも高いものならホコリ出なかったりするんでしょうけどさ。


流石に1ヶ月30リットル以上消費する我が家で、砂にまでお金かけるのは厳しい(+_+)



下痢てんぷらさんのいる白血病ルームは砂のままでそこには良い砂使ってあげて、他のノンキャリ&エイズ組にはシステムトイレに戻すことを考えています。


トイレのフタを無くすとか、チップを丸みのあるものにするとかで、みんな馴染んでくれたらいいな、と思います。
(今までも極小チップは使ってたのですけど、全てフード付きだったので)


 

最後にさくらこちゃん。


島之内さんにストーキングされてます(´Д⊂ヽ
とうとう島之内さんにだけは威嚇するようになりました(*´∀`)

ま、いいよ。嫌いなもんは嫌いで。

自己主張、大事やね\(^o^)/





昨日は初めてハニーとじゃれて遊んでたので


「おっ!いいじゃん!」


と思った矢先の、私が少し目を離したスキに誰かとモメてしまいました(;_:)


でも今日もまた出て来て寛いでるから大丈夫かな…?


しかし誰とモメたんだろう。


駆けつけたときに一番近くに居たのはトロさんだったけど、そんな吹っ掛ける様な性格ちゃうしなぁ…


穏やか(無関心とも言う)トロさん。絶賛!里親様募集中です(^^)/


エイズキャリアですが現在健康、初心者さんにも一緒に暮らしやすい女の子です(^^)


ご興味ある方は下記のペットのおうちをクリックして詳細ご覧ください♪




と宣伝したところで本日は失礼します。




最後になりましたがご支援金を送金して下さった皆様、そして公募していないにも拘わらずフードやグッズ類を送って下さった方々、



本当にありがとうございました!!!

なかなか里親に出せていない我が家の現状、本当に申し訳なく思います。


が、その分皆様にフードやお薬、医療についてなど、有益となる情報を共有していければ良いな、と思います。


私の経験がいつか皆様のお宅の猫様の役に立ちますように(*˘︶˘*).。.:*♡






現在里親様募集中の子の情報↓


↓こちらの方が更新頻度高めです。


《うちの保護っ仔へのご支援口座》

ゆうちょ銀行
記号 14070
番号 68768831


他金融機関からのお振込の場合
店名  四〇八(読み ヨンゼロハチ)
店番  408
普通預金
口座番号  6876883

りなざくろ

☆看取りやハンデ持ちさん、何らかのケアが必要な子などを主に引き受けていきたいので、ご助力頂ければ大変心強いです。












にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
AD