↓ポチッとご協力下されば有り難いです。

7月末にエントリー頂いたのは茶白くん。

人懐っこいわ、お茶目で元気やわ、花丸の男の子です(^^)

先日またまた関東へ子猫のお届け!とは別の茶白くん。

関東へどちらの茶白くんを連れて行くか直前まで迷ってました。

2匹とも性格良くて人懐っこくて可愛くて、柄もほぼ一緒、顔もそっくりと、決めポイントがなく。。。

天運に任せた結果、関東へ行く3,4日前から1匹の茶白くんが片目の調子が悪くなったので、別の子の方を連れて行ったのです。


そんな茶白くんにも、ご縁が巡ってきました。

エントリー下さったのはお母様と暮らしている女性S様。

元々兄弟猫さん2匹と共に暮らしていたのですが、1匹は先天的に心臓が弱く、闘病の末に亡くなってしまったとの事。

残された子が寂しそうで、鳴くことも増え、甘え度が増したので、2匹の方がこの子のためかも知れない、とご応募下さりました。


今回の子猫たちで唯一、1匹でのお申し込みなので、先住さんとの相性が鍵となります。

7月末、お見合い訪問。死ぬほど暑い日でした。

お兄ちゃんのドリー君。


天真爛漫な茶白くんも、最初は躊躇。

何処かな、ここ…


くんくん…


オレの椅子だじょー!

えっへん!

てことで、本猫は直ぐにリラックス(^^)

得な性格です。

この日はお見合いなので一旦帰宅し、脱走防止対策設置後に再訪問&トライアルのつもりでした。

が、私の説明不足でS様はトライアルスタートと思っておられて(^^ゞ

「りなざくろさんの手順があると思うのでおまかせしますよ。後日でも全然大丈夫です。」

と仰って下さったのですが、この日は炎天下。

予報も連日猛暑。

脱走防止対策の設置も、主に玄関のすり抜け位。

そして何より、亡くなった先住さんの受診ファイルの管理体制から分かる、S様の猫への愛情。


………………ま、いっか(*´∀`)


てことで、茶白くん、フライングでトライアルスタートとなりました(笑)


トライアルに関する契約書を持っていって無かったので、翌日直ぐに再訪問。


S様、とても行動が早くてもう玄関にすり抜け防止を置いて下さってました(^^)
(部屋側の棒を伸ばして角の手前に置くようにアドバイスしています)

こちらの窓はほぼ大丈夫なんですが、茶白くんもまだまだ子猫&割とスリムな体型。

念の為突っ張り棒入れて下さりました。

その後も2,3日と経たずに、こんな写メが(^^♪





早っ!仲良くなるの早っ!!




そして8/18がトライアル終了だったのですが、その日を待たず8/8には
「茶白くんをうちに正式にお迎えさせて下さい」
と、フライング正式譲渡!


てことで、すべてがハイスピードで進んだ譲渡でした。


8/18,正式譲渡訪問。

完全に知らん人を見る味目の茶白くんw

ちょっと尻尾膨らましてるし(笑)

寂しいけど、有り難い。

それだけS様のお宅で楽しく暮らしているって事ですもんね。


茶白くんは「レオくん」となりました。

「もぉーすんごい元気です!掃除機も怖がらないし、水も平気で足やら手やら突っ込むし、今朝もリビング水浸しで(笑)」

とS様。




……………頑張って下さい(笑)

先住さん、やたら鳴くことも無くなって落着き、レオくんをグルーミングしてあげたり、時には追っかけっこしたり、すっかりお兄ちゃんだそう(^・^)


先住さんにとっても幸せな結果となれた様です。


てことでおめでとう、レオくん!

優しいお兄ちゃんと末永く幸せにね。






現在里親様募集中の子の情報↓

↓更新頻度高め

《うちの保護っ仔へのご支援口座》

ゆうちょ銀行
記号 14070
番号 68768831


他金融機関からのお振込の場合
店名  四〇八(読み ヨンゼロハチ)
店番  408
普通預金
口座番号  6876883

りなざくろ


☆看取りやハンデ持ちさん、何らかのケアが必要な子などを主に引き受けていきたいので、ご助力頂ければ大変心強いです。

7月の収支報告

テーマ:
↓ポチッとご協力下されば有り難いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

《7月 ご支援金》
ゆうちょ振込分
7/2     3,000    NM様
7/19   4,000    K.M様
7/28   3,000    Y.N様

手渡し分
7/3    10,000   I様よりご支援金として
(別途交通費20,000拝領)

7/8    20,000   F様より譲渡費用として
7/22  30,000   N様より譲渡費用として
(別途交通費10,000拝領)

合計 70,000

《7月医療費》

7/2     8,100
(子猫5匹  検便 直接法&浮遊法にて)

7/10   2,948 ※保険使用金額
(トロちゃん インターフェロン&バイトリル注射、内服処方 

7/14  4,860
(トロちゃん インターフェロン&バイトリル注射)

7/17  4,860
(トロちゃん インターフェロン&バイトリル注射)

7/19  8,572   保険使用金額
(トロちゃん インターフェロン&バイトリル注射 血液検査 内服処方)

7/19  5,400
(ハニー  血液検査)

7/31   10,260 
(ブブ男   血液検査SDMA外注)

7/31    7,020
(ニョッキ  インターフェロン&抗生剤)


〈準医療費〉
7/19   9,720(ルンワン腎ケア)


合計    61,740


《食費》
7/17  8,510
(ニョッキ  SOLIDGOLD フィットアズアフィドル  5.4kg)





6月 繰越金        163,340
7月 ご支援金       70,000
合計                    233,340
医療費                 -61,740
食費                       -8,510

翌月繰越金         163,090





今月は早く出来た(^^)v

スッキリです♪


7月は2回だけ、トロちゃんの保険を使いました。


猫エイズ陽性でも保険入れますよ〜

現在は窓口精算優先でアニコムですが、以前はペット&ファミリーでした。


トロちゃんは元々慢性的に鼻炎な感じでしたが、この春からやや悪化したような、してないような…って感じでした。


治療したいと思いながらついつい親子猫たちの参入もあり後手に回っていましたが、譲渡を機に治療してきました。


7/31はInstagram経由で応援して下さっている方が車を出してくださる事になり、意を決して池田市までブブ男とニョッキを連れて受診に行ったら休診…_| ̄|○


結局近所で基本的な治療や検査だけして帰宅。

たまに休むのですよ、イワモトさん…


ブブ男が7月からやや不調だった事もあり、本格的に医療ケアをしようと思ってのイワモト受診…予定でした(^^ゞ


今は調子戻ってます。

またブブ男も記事にしようと思います。


譲渡費用ですが、基本的に頂く金額は遠方でも関西でも変えてません。

ただ、遠方の場合は交通費として精算しているのでご支援金として計上してません。



交通費20000円は大阪〜東京の往復新幹線代です。


交通費10000円は大阪〜岡山への高速&ガソリン代です。


8〜9月は残留組の避妊去勢手術しなきゃね…(ーー゛)


それまでにお家が見つかります様に。。。



ママ大好きなキジシロちゃん。

ムギママちゃん、だっこは出来ませんが全然ナデナデ出来ます(^^)v

愛する子供の誰かと一緒のお家が見つかるといいね。

今んとこ応募ゼロだけど(笑)



現在里親様募集中の子の情報↓

↓更新頻度高め


《うちの保護っ仔へのご支援口座》

ゆうちょ銀行
記号 14070
番号 68768831


他金融機関からのお振込の場合
店名  四〇八(読み ヨンゼロハチ)
店番  408
普通預金
口座番号  6876883

りなざくろ


☆看取りやハンデ持ちさん、何らかのケアが必要な子などを主に引き受けていきたいので、ご助力頂ければ大変心強いです。


 ↓ポチッとご協力下されば有り難いです。


大阪→関東へ親子猫のお届け!から数日後、ポロッとあったご応募。

子猫だろうと思って開くと…違うっ!

子猫じゃない……





ハニーだっ!!


(2017.2月ににゃわんさん経由でうちの保護っ子となった、セクシーエンジェル☆ハニーたん。うちのフレンドリー大使。)

よくよくご応募の文章を読み進めると………



ななな何と、トロちゃんも一緒にご希望とな!?

トロちゃんはハニーと同じ日ににゃわんさん経由でうちに来た子です。

ただ、ハニーはノンキャリアで現在2歳未満の若猫さん。

引き換えトロちゃんはエイズ陽性の、決して若くはない猫さん。

10歳はいってないと思う。

でも5歳以上だとは思う。

皮膚の感触から、何となく8歳位かな?と個人的には思ってました。

ハニーとトロちゃんは別々の所に収容されており、うちに来たのが初対面でした。


ゴロスリのトロちゃんとは違い、シャーシャーで触れなかったハニー(笑)


トロちゃんは即日フリーでしたが、ハニーはゲージinしてました。

しかし、シャーシャーのハニーがトロちゃんの姿を見ると甘えた鳴き声に…

これはもしや?と思い、一緒のゲージに一泊。

案の定、いい感じ♪

その後ハニーもゆっくり人馴れが進み…




それと同時に、2匹はいつも一緒にいる仲良しさんに(*´∀`)







ハニーは実はこれまでにもお問い合わせがチラホラあったのですが、どれも1匹での飼養希望ばかり。


割と猫との関わり方が上手で、本人もトロちゃんに懐いていることから、出来たら2匹一緒に出してあげたいなぁ〜と思うようになりました。

しかし現実はそうもいかず。

「エイズ陽性」

たったそれだけの事なのに、トロちゃん、こんなに丸顔で可愛くてもご応募ナシ。

ハニーと一緒なんて夢のまた夢。

そんな中、先日の保護猫アニマルコミュニケーション〜トロ&ハニー編〜で、ハニーが意外にも一人っ子okと言ってた事により私も視野が広がり、そんなに拘らずに、ハニーを大切にしてくれるお家に出せたらいいかな、と思うようになりました。

ただ、そうなるとトロちゃん単体での譲渡は益々難しいだろう、とも考えていました。

トロちゃんの場合、若くないことに加えて、少しながらエイズ関連症候群があったのです。

うちに来た時点で喉の両側に炎症と、鼻血混じりのくしゃみがありました。


鼻血は現在はないも、粘膜が弱いことは確かでしょう。

これが進行するのかしないのかは分かりません。

個体差があリすぎるので、何とも言えないのです。

エイズ関連症候群は進行しないまま数年経ち、全く別の病気でなくなる可能性も大いにあります。

現時点ではトロちゃん、普通に食べれてますし。


でも何の保証も有りません。

それを言えばハニーだってノンキャリアでも突然ガンになる可能性もあるんですけどね…


そんなこんなで、ご縁に任せてなるようになるか、と思っていた矢先のご応募でした。


一人暮らしのN様という女性で、猫を飼うのは初めての方。


仕事をしているので大人の猫を探していたところハニーにたどり着き、そこから仲良し猫のトロちゃんのページも見て下さり、気に入って下さった結果の、2匹一緒に、というご応募でした。


N様曰く、
「それまで1匹でしか考えてなかったのが、この子達に出会った瞬間、2匹がうちに居る姿が目に浮かび、是非とも、という気持ちになった」
との事。

正しくこれぞご縁!ですね(^^)


ただ初めて猫を飼うという事もあり、こちらも慎重に、正直にお話しました。


ハニーはトロちゃん程のゴロスリではなく、こちらから手を伸ばすと逃げるレベルなので受診はかなり苦労するという事、

トロちゃんの現時点でのエイズ関連症候群の症状の詳細、シニア猫な可能性もある事、


1匹飼養、2匹飼養、それぞれのメリット&デメリット…

現在は私自身は2匹一緒に出すことに拘っていない事…

全てお話しました。


その上で、
「是非2匹でうちに来てほしい」
と仰って下さりました。



神かっ!
と思いました(笑)


と言う事で思わぬ神降臨により、それまで後手に回ってたトロちゃんの受診を7月に行き、慢性鼻炎から副鼻腔炎になりかけてた症状は和らぎ、ベストコンディションで7/22、岡山へのN様宅へお届けに行きました。


最後になるであろう、うちでの2匹。

お届けの日の朝の姿。


知人が車を出してくれたので移動はとても助かりました。


N様宅にて、トロちゃん。


流石、直ぐに馴染むね!

ハニーは…

案の定、引きこもり(笑)

ま、想定内です。


N様には今回、いきなり投薬チャレンジして頂く事になりました。

グリチロン、バイトリル、セファランチン、ルンワン腎ケア…多っ!笑

ついつい気合入ってしましました^_^;

とはいっても飲み切りバイトリル以外は予防のために近いお薬たちなので、練習がてら、って感じです。


ルンワン腎ケアも、トロちゃんへの餞別として持たせました。


私の崇拝する池田市のイワモト先生オススメサプリなので(^^)v



ハニーは一ヶ月くらいは引きこもるだろうも思っていたのですが、嬉しい誤算!

何とその日の夜にトロちゃんの鳴き声に釣られるかの様に出てきて、更にナデナデまで出来たとか!


その後排泄も2匹とも確認出来、現在もトライアル中です。
(大人猫さんはうちは一ヶ月くらいはトライアル期間を設定してます。)

現在は経口投薬にもチャレンジ、何とか出来るようになった、との事。

うちでの面談でも熱心にメモを取り、好みの爪とぎの形や素材に至るまでしっかり質問して下さった、頑張り屋さんなN様。


流石です!とても初めて猫を飼う人とは思えません。
(犬の飼養経験はお有りで、看取っています)



本当は正式譲渡が決定してからご報告を、と思っていましたが、収支報告でバレてしまう可能性があったので先に記事にしました(^^ゞ


これがどんな結果を迎えようとも、私は納得して受け入れるでしょう。

8/22まで、見守って行きたいと思います。





現在里親様募集中の子の情報↓


↓更新頻度高め


《うちの保護っ仔へのご支援口座》

ゆうちょ銀行
記号 14070
番号 68768831


他金融機関からのお振込の場合
店名  四〇八(読み ヨンゼロハチ)
店番  408
普通預金
口座番号  6876883

りなざくろ


☆看取りやハンデ持ちさん、何らかのケアが必要な子などを主に引き受けていきたいので、ご助力頂ければ大変心強いです。