部活のあり方が、変わっています。

学生の頃、朝練、夕練、土日の練習や試合、発表会は当たり前でした。

しかし、顧問に教師がなりたがらない。

休みが取れないから、という理由を聞きます。

自分たちは、「労働者」なのだから、という発言も、直接聞きました。

子を持つ親としては、少し寂しさをを感じます。

教師が、部活に関わりたくない、ということから、何が起きているか。

クラスでは、明るく勉強をしている生徒が、部活ではいじめられる。

教師に話しても、真剣に向き合わない。

校長も、部活でのことだから、と静観。

教育委員会には、報告しない。

いじめは、犯罪。

学校は、教育委員会への報告義務があります。

しかし、部活でのことは、放置。

鎌倉市の現実です。

教育委員会に話すと、すぐに動きます。

「なんで、報告しないのでしょう」。

部活が、教師にとっての言い訳、に使われてしまっています。

教師にも、もちろん家族もあるでしょう。

休みも、当然です。

ならば、コーチや地域の協力を得ていく努力をしないと。

中学、高校で部活に打ち込んだ思い出は、いい思い出です。