鎌倉居合道協会の40周年太刀絵馬奉納。

30周年の時、大山阿夫利神社に太刀絵馬奉納。

35周年は、山形の居合神社に。

そして、40周年は鎌倉宮に太刀絵馬奉納。

昨年から、鎌倉居合道協会の方々から相談を頂き、調整してきました。

数年前からは、鎌倉宮例祭で奉納居合を演武。

40周年の太刀絵馬奉納は、鎌倉宮でどうでしょうか、と宮司と相談。

直会の準備もお手伝い。

そして、素晴らしい木曽檜の額に納められた太刀絵馬。



{3F766819-8BBB-4D2B-9954-7954FA05885C}


50周年の時も、ぜひ参加したいと思います。


鎌倉子供会館のフェスティバル。

今年で、6回目。

中沢が、子どもの家の役員最後の年、青少年課と相談して始めました。

雨が降った年もあり、どれだけの子供たちがきてくれるのか心配して数年。

今では、すっかり定着しました。

子どもの家を卒業してからは、料理教室として参加。

今年は、天気も良く今までで一番の参加。

子供たちの笑顔でいっぱいでした。

一から作り上げたフェスティバルが、ここまで人気になってよかったです。

また来年も。