公認会計士 中澤省一郎の SS 経営メールマガジン

2021  年 1   月   15   日配信

第1部  「脱炭素」の定義は3つ!定義でSSの寿命が変わります!

第2部 1/13開催のWeb中澤塾「脱ガソリン車」一般公開(10分)

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第1部  「脱炭素」の定義は3つ!定義でSSの寿命が変わります!

あたかも、 サッカーのゴールポストが動くかのように、炭素の測定方法も時と共に動きます。

 現状で進行している炭素の測定方法は 3 つです。

A: T ank to wheel (走行中)

B: Well to wheel

C: LCA (ライフサイクルアセス)

 です。

 以下の表の〇とついている部分の炭素の発生量を測定しています。

現状は

A: T ank to wheel (走行中)

です。

 バンバンCo2を排出する火力発電の電気で走るEVでもCo2「 0 」です。

 電池作るのにCO2をバンバン排出しても、EVはCo2「 0 」

 電池の廃棄・リサイクルでCo2をバンバン排出しても、EVはCo2「 0 」

従って、EUのCafe規制では、EVを売れば売るほど、罰金が少なくなるとい現象が生じています。


 

  炭素の測定方法は、 2025 年以降に、  B: Well to wheel

           2030 年以降に、  C: LCA (ライフサイクルアセス)        

 に変更さえることが予想されてます。

 

 このため、EV一人勝ちから、PHV、FCVとの競争になると言われています。

では、HVはどうでしょうか?

 火力発電所で発電した電気を充電し

           電気を使い、電池を作成し

           電気を使い、リサイクル

しているEVとHVが同じ土俵で勝負できる環境が整います。

 

昨日から電力不足が騒がれていますが、HVは、発電所の電気が不要という大きなメリットもあります。

 

日本は、 2050 年でも火力発電が40%程度残ると想定されており

  かつ、回収して地中貯留するCCSの適地が非常に限定的です。

発電所等で回収したCo2を来利用するCCUSでは

   A: T ank to wheel (走行中) では炭素「 0 」

   B: Well to wheel C: LCA (ライフサイクルアセス) では炭素排出です



このため、従来車の新規発売は「 0 」でもHVは継続される可能性が存在します。

 現在、EUでも新規発売禁止の予定のHVもこのCo2の測定方法の変更により、HVが残る可能性が存在すると思ってます。

 

 楽観的にならずに、悲観的にもならずに、冷静に将来を考えてください。

 

1/12の日経の記事も参考にしてください。

EV 製造 資源循環へ規制 EU 、電池材料を再利用: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

   

  炭素の測定方法

 

Tank to wheel (走行中)

Well to wheel

LCA (ライフサイクルアセス)

適用時期

現時点

2025 - 2030

2030 以降

CO2 発生場所

走行中

一次エネルギー

×

車両等製造過程

×

原料採掘

×

×

物流

×

×

リサイクル

×

×

廃棄

×

×

合成燃料

火力発電 CCUS

以下会員限定

以下会員限定

以下会員限定

空中収集

     

水素

 

水の電気分解

再生エネで分解

     

火力発電+収集

     

火力発電+放出

     

LPG 等改質 ( オンサイト等)

     

バイオ燃料

     

原子力発電

     

ガソリン車

従来車

     

HV

     

PHV

     

EV

     

FCV

     

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第2部 1/13開催のWeb中澤塾「脱ガソリン車」一般公開(10分)

 

「脱ガソリン車」

1.『脱石炭』と『脱ガソリン車』

   ・ tank to wheel  では、 EV 圧勝

   ・ LCA では、 PHV 勝ち残り

          HV も勝算あり

   ・ EU の「脱炭素」も

              Tank to Wheel に変更予定です。

   ・はっきりしているのは、従来車の全廃のみ

2.日本の「脱ガソリン車」・・・ SS 業界はまだまだ捨てたものではありません。

   ・マイルド HV も「電動車」に含まれる?

   ・等々

 

です。

 

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日時: 2021 年1月 1 8日(月) 16:30 開始

 

■講演タイトル

 

『コロナ後の原油・石油製品相場の見通し』

 

~ 2050 年ゼロ・エミッション政策、米国政権交代などの影響に関する考察、相場

変動に備えるリスクヘッジ手法をあわせてご紹介~

 

 講師: 伊藤リサーチ・アンド・アドバイザリー 代表取締役 伊藤 敏憲氏

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  公認会計士 中澤省一郎の SS 経営メールマガジン

2021  年 1   月 12 日配信

 明日(1/13)のオンラインSS経営セミナーのWeb中澤塾への変更で大変、ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありません。クレジットカードで決済していただいた方には、 返金とWeb中澤塾(プレミア)会費への充当 で対応させていただきました。

 

毎日、毎日「脱炭素(カーボンニュートラル)」「脱ガソリン車」に関連する報道が続いてますので、明日のWeb中澤塾のレジメもまだ、完成していないという緊急事態発生しています。

 明日のテーマは

「脱ガソリン車」

1.『脱石炭』と『脱ガソリン車』

   ・ tank to wheel  では、 EV 圧勝

   ・ LCA では、 PHV 勝ち残り

          HV も勝算あり

   ・ EU の「脱炭素」も

              Tank to Wheel に変更予定です。

   ・はっきりしているのは、従来車の全廃のみ

2.日本の「脱ガソリン車」・・・ SS 業界はまだまだ捨てたものではありません。

   ・マイルド HV も「電動車」に含まれる?

   ・等々

 

です。

 

 今まで中澤Web会員(プレミア)の新規入会者は「クレジット決済のみ」だったのですが、

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 それ以降は、録画での配信になります。

 

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2020 年 12 月   30 日配信

 皆様、今年も押し迫りました。

1/13に弁護士の大東先生をお迎えして、オンラインSS経営セミナーを開催すると告知して、多くの方に参加も申し込みをいただいておりましたが、1/13は会員限定のWeb中澤塾へ変更することなりました。誠に申し訳ありません。

  お申込みいただいた方には、返金を原則 として、対応させていただいております。(個別にメールを差し上げておりますが、いまだに中止のメールが届かない方は、このメルマガにその旨を書いて「返信」してください。)

 

理由は、実質的なテーマは3つ(「序の「脱ガソリン車」、第一部「オールジャパンの精製再編」、第2部「1Q,2Qの出光決算」)でしたが、「序」の「脱ガソリン車」の一本に絞り込り、お約束したセミナー内容とは大きく違ってしまうからです。

 本セミナーの開催を決めた時点(11月中旬)に私が想定していた「脱ガソリン車」の速度が 感覚的には3倍位のスピードで進行

12/25には経済産業省のHPで「グリーン成長戦略」 として、公表されるに至りました。

  12/1  実行計画の第 3 部にカーボンニュートラルが入り。

jikkoukeikaku_set.pdf (cas.go.jp)

  12/25  第 6 回会議

成長戦略会議 (cas.go.jp)  

で資料が公開されています。

 この資料等をもっと深読みし、解説する必要が生じていると感じております。

 

この資料でも

電動車: HV,PHV,EV,FCV

電気自動車: PHV,EV,FCV

等の使い分けがされている等、きちんと読みこむ必要があると感じてます。

 

1/13 開催予定のオンライン SS 経営セミナーは、会員限定の Web 中澤塾に変更して「脱ガソリン車」の第一回として開催することになりました。

 

 

 今まで公表されたことを前提に、私が相当数の条件設定して試算しますと(自動車の平均10年使用するという前提での試算)

<ガソリン販売数量(中澤試算)>

  2030 年: 2019 年比 28%減少 72%

  2035 年: 2019 年比 60%減少 40%

   

という結果になります。

 日本版Cafe2030完全履行

 軽自動車は2035年に従来車の新車販売が無くなる

という前提です。

 

これにコロナの影響が加わりますので、もう少し、減販率は上がると思ってます。

 

軽油、灯油等に関しては現在試行錯誤中です。

 

 

日本電産・永守会長「車の価格5分の1に」: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

という記事が11/10に出ていたこと思い出し

 

軽自動車も

スズキ、ダイハツを直撃…脱炭素で「軽自動車」がこれから直面する「大変な事態」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

も大変な状況になってます。

 

皆様、良いお年をお迎えください。

 

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2020 年 12 月   23   日配信

 

  軽自動車も脱ガソリン車!大型は2021夏に

日本では今年3.31に日本版Cafe   ( Corporate average fuel economy =「企業別平均燃費方式」)が決定していますが、日本版CafeとEU(カリフォルニア)では似て非なるものなってます。

 EUの今年の基準はCo295g/kmで、これを単独でクリアしているのは

 、テスラとトヨタだけです。

 他の自動車メーカーは、テスラから排出権を購入して、罰金を払わないようにするようです。

 

           日本           EU 他

適用期限     2030                                             2020~

罰金     会社で 100 万円        1 台 100 万円とのうわさ

EV の扱い   発電を含めた全サイクル  走行時のみ

       の発生する Co2

対象外    貨物と軽自動車      例外なし(全ての内燃機関)

以下は日経の記事です。

  2050 年までに自動車の温暖化ガスの排出を実質ゼロにする目標を掲げた官民の議論が始まった。自動車は日本の CO2 排出量の 2 割弱を占め、脱炭素社会を実現するカギを握る。経済産業省は 具体的な取り組みを盛り込んだ工程表を年内にまとめる 。

< 現状の日本版 Cafe では対象外となっている>

   軽自動車

   商用車(=貨物、大型トラック等も含む)

の内、 軽自動車は電動化で方向性が決まってきた ようです。

 商用車は2021夏までに結論を出すということのようです。

 

これを油種別にまとめると

燃料

根拠

2020.3 Café(既に確定済み)

2021.3?規制強化(中澤予想)

期限

2030

2030(東京)2035

ガソリン

普通貨物

規制対象外

不明(2021夏結論)

乗用車

2030実質販売禁止

販売禁止

規制対象外

販売禁止

HV

乗用車

2030の主流を想定

2030(2035)の主流を想定

貨物

PHV

乗用車

発電を含めてトータルで算定

2030(2035)の主流を想定

貨物

軽油

乗用車

2030実質販売禁止

販売禁止

バス

2030実質販売禁止

販売禁止?(2021夏結論)

大型貨物

規制対象外

不明(2021夏結論)

普通貨物

規制対象外

不明(2021夏結論)

電気

PHV

発電を含めてトータルで算定

2030(2035)の主流を想定

EV

水素

FCV

規制対象外

2030(2035)の主流を想定

 


<  2030 実質販売禁止⇒ 2035 販売禁止

  ガソリン:乗用車

  軽油:乗用車、バス

規制対象外⇒販売禁止

  ガソリン:普通貨物(大型貨物でない)

       軽自動車

  軽油  :普通貨物

規制対象外⇒不明

  ガソリン:普通貨物

  軽油:大型貨物(大型トラック、ダンプ等)

     普通貨物

 となります。

 これを元に、減販割合等を試算して、 1/13のオンライン経営セミナーで解説 したいと思ってます。

 

 

 

 

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2020 年 12 月 17 日配信

 

「出光は東亜石油をTOB:オールジャパンの精製再編の準備完了!」

 一昨日(12/15) 出光興産が 連結上場子会社(50%超所有)の東亜石油をTOB すると公表しました。

 私の感想 「やっとTOB:もっと早くしろよ!」 でした。

https://www.idss.co.jp/content/100033506.pdf

上記をクリックして下さい。 プレスリリースがあります。

 昨日の終値 1997円

 TOB価格  2450円

 23%のプレミアです。

 総額150億円です。

今年の最高値 1/7 2530円・・・これより少し安いTOB価格です。

 

私は、3月までにTOBがあると思ってました。

 株価も2月初めまでは2300円程度を維持していて、この株価にプレミアを付けると「高すぎる」ので、断念したと思ってました。(丁度、コロナの影響も出始めてきたときだったので・・・)

両社のプレスリリースには色々書いてますが・・・・

目的は「東亜石油のトッパー(7万B/D)の廃棄 」 だと思ってます。

 現状では日本で一番小さな製油所=一番効率の悪い製油所と推定されます。

(昭和シェルの水江製油所と一体運営していた時は、高効率でしたが・・・・水江は昭和シェル唯一の100%所有製油所=単独で廃棄できる唯一のトッパーでしたので、背に腹は代えられなかったと推定)

日本製鉄とが行った日新製鋼の高炉廃棄の動きとそっくり です

新日鉄は住友金属を合併⇒連結上場子会社の日新製鋼をTOB⇒日新製鋼の高炉を廃棄

出光は昭和シェルと経営統合⇒連結上場子会社の東亜石油をTOB⇒トッパーの廃棄か?

<旧昭和シェルの製油所は現状ままでは廃棄できない

               :明らかに過剰ですが・・・・>

 理由は 100%所有の製油所が無い から・・・・

   昭和四日市:三菱商事との合弁(75%所有)

   西部石油 :宇部興産、中部電力との合弁(持分法適用会社)

   富士石油 :上場会社、6.5%しか持ってません。

   そして東亜石油:連結上場子会社(50%超所有)

< オールジャパンの製油所再編の準備完了 とどういう意味?>

現在の出光興産の精製能力は明らかに過剰で、このままでは赤字です。

                          ⇒トッパー廃棄は必須

今後、 減販が加速⇒ますます過剰に:さらにトッパー廃棄は必須

 旧出光興産の製油所:愛知、千葉、苫小牧 は廃棄できない。

  旧昭和シェルの製油所:単独で唯一廃棄できるのが、TOB後の東亜石油 です。

現在:Eneos、コスモ、太陽と将来的なトッパー廃棄を検討していると思ってます。

Eneos:当面は、単独でのトッパー廃棄が可能

コスモ:ショートなので、単独では廃棄できない。

    但し、オールジャンでは廃棄対象のトッパーが多い。

出光:精製過剰はEneosと一緒。でも、単独で廃棄できるのはTOB後の東亜石油のみ

   廃棄しなければ収益性の回復が不可能↔でも単独では廃棄できない。

<元売間の仮想問答(中澤の空想です。)>

(会員限定のため省略)

 オールジャパンでの製油所再編の必要性は出光が断トツ一番です。

 

 

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2020 年   12   月   4 日配信

 昨日の報道をご存じの方も多いと思いますが

日本も 2030 年代半ばにガソリン車全廃 の方向という報道が相次いでます。

 毎日新聞が昨日早朝5時に配信しています。

日経の記事は以下です。

ガソリン車販売、30 年代半ばにゼロ 経産省目標: 日本経済新聞 (nikkei.com)

<概要は以下です>

・経済産業省は 2030 年代半ばに国内のガソリン車の新車販売をなくす 目標を設ける方向で調整に入った。

・ 新車販売は全てハイブリッド車( HV )や電気自動車( EV ) などの電動車に切り替える。

・ 50 年までに温暖化ガスの排出を実質ゼロにする政府目標の達成に向け、自動車による二酸化炭素( CO2 )排出量の大幅な削減につなげる。

・ 18 年度の日本の CO2 排出量のうち自動車は 16% を占める。

・航空機や船舶、鉄道といったその他の輸送部門は足し合わせても日本全体の 3% に満たない。

<HVは全廃の対象外です。>

 今、公表されているガソリン車(ディーゼルを含む)、HV,PHVの表を更新しています。

 HVをガソリン車に含めていないのは、日本とイギリスのみ

但し、イギリスは、ガソリン車全廃 2030 年、EV、PHVは 2035

   日本は EV、PHVは未定です。

 

 

ガソリン車には、ディーゼル車も含めます。

全廃=販売禁止と定義しています。

 

今まで公表さえたものをまとめてます。

黄色:今後9年で全廃・・・2030年まで全廃

緑 :2030年代に全廃

青 :2040年で全廃

 

紺 : 現時点で未定

 

 国(一部地域)

2018自動車販売台数(全世界9500万台) 

ガソリン車全廃年

HV全廃年

PHV車全廃年

コスタリカ

4万台

2021

ノルウェー

15万台

2025

スロベニア

9万台

2030

未定

イスラエル

27万台

2030

アイスランド

2万台

2030

アイルランド

22万台

2030

オランダ

44万台

2030

イギリス

237万台

2030

2035

中国

2808万台

2035

未定

米国(加州)

1727万台

2035

未定

米国(他22州)

2035

未定

米国(他27州)

未定

日本

527万台

2035

未定

カナダ(ケベック州)

200万台

(全国)

2035

未定

カナダ(BC州)

2040

未定

カナダ(他)

未定

ドイツ

343万台

2040

スペイン

132万台

2040

 

 

           

 

 

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2020 年   11   月   11 日配信

 昨日11/10(火)のWeb中澤塾は

テーマ1 「ミニコンビニ無人販売で SS 生き残り」

テーマ2 「 ついに始まった!オールジャパンの設備廃棄の号砲!」

テーマ3 「加速する脱炭素+ EV 化」

 

で開催。ほんの少し、一般公開してます。

http://nakazawa-cpa.net/ 

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     10/28に   Eneos 知多製造所の閉鎖 のニュースが発せられました。

知多は「トッパー」がないから、ガソリンには関係ないと思ってませんか?

違います: オールジャパンの設備廃棄の号砲 です。

Eneos のプレスリリース「

当社石油製品の生産・供給体制の再構築について  

はこちらです。

https://www.eneos.co.jp/newsrelease/20201027_01_1080071.pdf

出光のプレスリリース 

石油化学製品製造設備の譲受に向けた検討に関する基本覚書締結のお知らせ

はこちらです。

https://www.idss.co.jp/content/100032782.pdf

出光のプレスリリースの方が詳しいので、概要は以下です。

・出光興産は、ENEOS株式会社の間で、ENEOS知多製造所(以下「知多 製造所」といいます。)の 石油化学製品製造設備の譲受 に向けた検討に関する基本覚書を締結した。

1.本検討の目的

・ 揮発油留分の需要減退 は進んでおり、

・ 当留分をこれまで以上 に石油化学原料の生産・供給に活用 することが、重要な課題でありました。

・ Eneos 知多製造所の石油 化学製品製造設備(パラキシレン製造設備及び周辺設備)を譲り受けることが新設設備の建設よりも効 率的であると考え、ENEOSとの間で検討を進めることを合意いたしました。

・ 収益基盤事業の構造改革に一層注力し、「最適な生産・供給体制の構築」を進めてまいります。

2.対象製造設備 パラキシレン製造装置: 400 千トン / 年 不均化装置等周辺設備 パラキシレン:ポリエステル(繊維(糸・綿)、 PET 樹脂)の中間原料であるテレフタル酸( PTA :高純 度テレフタル酸、 DMT :テレフタル酸ジメチル)の原料として使われます。当社は、国内に 479 千トン / 年の製造装置を保有しております。

3.今後の見通し 当社の当期の業績に与える影響は未定です。今後、開示すべき事項が生じた場合には、速やかにお知 らせいたします。

<ENEOS知多製造所概要> 所在地 :愛知県知多市北浜町 25 番地 操業開始: 1973 年 敷地面積:約 130 万平米以 上  

ーーーーー以下、私の考察です。-----------

(1)譲渡対象:一部だと思いますが 「ほぼ全部」 だと思います。

(2)出光の愛知製油所と Eneos の知多製造所は、東邦ガスの工場を挟んで、近接= パイプラインで繋ぐことは容易

(3)揮発留分 ≒ ナフサとガソリン、 ナフサ ≒ ガソリン

  Eneos の知多製造所のナフサは「輸入が多い」(内航船で運ぶより、 MR 船で輸入する方が安いから・・・)

 この輸入ナフサを出光愛知が精製するナフサ(ほぼガソリン)が代替

 結果として

    A: 出光の過剰なガソリンが減少=石油製品の輸入削減

                   +国内製油所の稼働率上昇

    B :石化原料は変わらない。

(2) 大 元売間の大規模な設備譲渡は初めて

           ⇒ オールジャパンの設備廃棄の号砲

 ・今後の注目箇所は 2 か所

四日市地区   コスモ四日市と昭和四日市(三菱商事25%、出光75%)

  知多(出光愛知も知多市です。)は四日市地区と同じ需給圏です。

千葉地区    Eneos 千葉+コスモ千葉+出光千葉+富士石油(出光の供給)(単独上場)

 この 2 地区では、 トッパー廃棄+オールジャパンでの設備再編 が行われると考えてます。

例えば

・コスモ四日市のトッパー廃棄・・・・・コスモは現状ショートなのにあり得ない!

   と思っている方が多いと思いますが・・・・

   コスモはショート、出光は過剰:なんというすばらしい「組合せ」なのか!

千葉地区も同様です。

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一昨日(11/9)には、Eneosがチリ銅山の権益を100%に追加取得しています。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/5020/tdnet/1900380/00.pdf

脱炭素、ESG投資、EV化、バイデン大統領と石油業界を取り巻く状況は厳しくなってます。

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12月   8 日(火) のWeb中澤塾開催予定    

  その後、毎月第 2 火曜日 14:30~15:30

   WEB中澤塾は、時、所を選ばず、中澤一人で開催できますので、石油業界のトピックに合わせて、開催も検討します。

WEB中澤塾:双方向    


    11/10 (火) 12/8 (火) 1/12 (火) 2 / 9(火) 3 / 23(火) 4 / 13(火)

( 3 月のみ、確定申告の関係で第 4 火曜日です。)

 公認会計士 中澤省一郎の SS 経営メールマガジン

2020 年 10   月   16 日配信

第1部  原油需要減少下で仕入れ二極化:どうする   SS  経営

  http://nakazawa-cpa.net/ 

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 第1部    原油需要減少下で仕入れ二極化:どうする   SS  経営

  少しだけ、一般公開してます。

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 今回は、非常に迷って、初めて、一般公開を取り直してます。

 

というのも、

今は、エネルギー上の大転換点の真っ只中 になってしまっていると思うのです。

皆さんは、「史上空前の利益」になっていると想像しています。

利益が出ている時しかできないことをしてください。

 

そして、会社毎に違う、「目標年度」を目指すために、「史上空前の利益」を生かしてください。

 

 

BPは2019が、石油需要のピークとの報告書を公開し

Vs

Opecは、2040年がピークと言っているのです。

 

コロナで「脱炭素」 が一機に進みましたが

BP:戻らない

Opec:2,3年後に完全に戻る

 

という主張の違いです。

 

石油は「エネルギー安全保障の中核」であることは、しばらく、変わりませんので、

「石油は全世界的な『経済業理性』から逸脱」した行動 をとります。

 

精製マージンが2円でも、先進国は需要減以上の精製設備の廃棄はしません。

          新興国は、一定の経済成長をすると、「精製設備を自国で保有」します。

 

結論としては、 精製設備の過剰が将来に渡り継続される のです。

 

「輸入安・国内高」は恒常的に発生 するのです。

 

その環境下で、期間を設定して、5年後、10年後、20年後、最大で30年後というスパンを考えて、経営判断する必要があるのです。

このひと月で何と、8本も関連する会員限定メルマガを配信してます。

 

9/16 原油需要は昨年がピーク:需要減少が早く来た

9/24 輸入玉の精製マージンは何と2円!ビックリです

9/25 安くても輸入できない:元売り系以外の油槽所がない!

9/28 コロナで脱炭素加速!

9/29 EV化の加速が凄いです。

10/9 ガソリン輸入できる油槽所!

10/12 石油価格の2極化は恒常化:OPEC予想は40年が需要のピーク!は本当か?

10/15 仕入2極化:PB化を促しているものではありません。

 

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11月   10 日(火) のWeb中澤塾、リアル中澤塾開催?予定    

  その後、毎月第 2 火曜日 14:30~15:30

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    11/10 (火) 12/8 (火) 1/12 (火)

 

    公認会計士 中澤省一郎の SS 経営メールマガジン

2020 年 9 月 9 日配信

本日より、中澤Webセミナー(有料)が始まります!

中澤 Webセミナー 1    

      「タブレット給油許可の全て」 (70 分 )

中澤 Webセミナー2  

     「 3 元売1 Q 決算 : 出光巨額損失の真実」 (50 分)

中澤 Webセミナー 3  

   「コロナ禍で史上最高益続出!過去の清算+将来への投 +節税」( 40 分)

チラシ は https://nakazawa-cpa.net/pdf/webseminar.pdf

動画解説(8分)は下記からご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Mhk9QV2aFiU& feature=youtu.be


各テーマ      9,800 円 ( 税込み)

   https://www.member.nakazawa-cpa.net/webseminar

3テーマ まとめて 18,000 円 ( レジメ付き、税込み)

  レジメが欲しい方、2テーマ購入するならこちらがお得です。

    https://www.member.nakazawa-cpa.net/plans-pricing

全てクレジットカード決済です。

視聴期間は申込日から1か月間です。

1テーマ(9,800円)ご視聴後にレジメが欲しい方や、もう1テーマ視聴したい方は

3テーマ(18,000円)をお申込みください。既決算額(9,800円×購入テーマ数)は振込にて返金いたしますので、ご安心下さい。

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中澤 Web セミナー1   2020.8.18 収録

「タブレット給油許可の全て (70 分 )

1.   ほぼ全てのセルフ設置可能―機能制限(スペックダウン)の場合も

2.   経営力向上計画で即時償却(100%償却) or 税額控除可能

3.   タブレット給油許可のメリット・デメリット

4.   構成( SSC の交換は不可欠)

5.   給油所外では給油許可不可・・ビーコンの位置と距離

6.   視認性の確保

7.   緊急停止・一斉停止は WiFi で、給油所内のどこからでも

8.   今後の展開予想: AI 給油許可、無人セルフ

7分の短い解説はこちら  

https://www.youtube.com/watch?v=9iH7MTD9zo8

本テーマの中澤Webセミナー(9,800円)はこちらからお申込みください。

https://www.member.nakazawa-cpa.net/webseminar

 

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中澤 Web セミナー2  2020.9.8 収録

「 3 元売1 Q 決算 : 出光巨額損失の真実」 (50 分)

I.                       3元売の1 Q 決算の概要

II.                   3元売の1 Q 決算比較

III.             原油が上昇しても在庫評価損が出るか?

IV.           出光は他社に比して、1000億?の在庫が消えてます。(15か月比較)

V.               どうして、こんな決算になったか?(出光、昭和シェルの経営統合の産物だと推定。)

VI.           今後の影響:石油業界の行方

8分の短い解説はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=Mhk9QV2aFiU& feature=youtu.be

本テーマの中澤Webセミナー(9,800円)はこちらからお申込みください。

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今回の分析は15ヶ月の比較です。

在庫価額の評価方法が2019.3と2020.6は一緒ですから比較しやすいのです。

2019.3 ~ 2020.6   15 か月の在庫評価損の分析(億円)

          

出光

Eneos

コスモ

2019/3/31 在庫 H

8,293

15,902

2,773

2020/3/31 在庫

6,229

11,816

2,342

2020/6/30 在庫: E

4,800

11,238

1,898

3 ヶ 月差引在庫減少額

△ 1,429

△ 578

△ 444

A:2020.6 3 か月 在庫評価損

△ 944

△ 622

△ 342

ENEOS100

152

 

100

 

55

 

在庫評価損以外の在庫減少額 F ⇒減益要因

△ 485

44

△ 102

在庫減少割合( F/E )

△ 10 %

0.4 %

△ 5.4 %

2020.3 在庫評価損

     

15 ヶ 月の在庫評価損 G 

     

15 ヶ月の在庫減少額  I

     

在庫評価損割合 G/E

     

在庫減少割合  I/H

     

在庫減少過大額( 30 %超)

△ 1,005

 

 

空欄は会員限定です。

できるだけわかりやすく解説しています。(50分超)

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中澤 Web セミナー3  2020.9.8 収録

「コロナ禍で史上最高益続出!過去の清算+将来への投資+節税」 ( 40 分)

<過去の清算>   現在の BS で含み損が存在している科目がありませんか?

(1)しつこいですが 「売掛金」   (2) 在庫   (3) 含み損のある固定資産

(4)近い将来廃業(後継者不在を含む)をお考えの経営者    借入金の返済 に充当してください。

  <将来への投資>

(1) 経営力向上計画 該当する会社は素早く対応を

9/30 までの期間限定ですが、 経営力向上計画の提出期限がなくなってます。

(2)その他の設備投資   (3) FC への投資は避けるべきです。

  <節税> (1)雇用拡大税制  (2) 事前確定届出給与 等々

8分の短い解説はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=Mhk9QV2aFiU& feature=youtu.be

本テーマの中澤Webセミナー(9,800円)はこちらからお申込みください。

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  公認会計士 中澤省一郎の SS 経営メールマガジン

2020 年   8   月  19 日配信

第1部 初Web見学会「タブレット給油許可の全て」・・・一部公開

http://nakazawa-cpa.net/ 

第2部   元売3社の1Q決算出そろいました。出光が悲惨です。

第3部 中澤 Web 会員(プレミア)、中澤Web会員(有料メルマガ)会員募集中

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 第1部  初Web見学会「タブレット給油許可の全て」・・・一部公開

http://nakazawa-cpa.net/ 

1.   ほぼ全てのセルフ設置可能

―機能制限(スペックダウン)の場合もー

  ・ POS メーカー SSC (元売純正? SSC )

  ・計量器メーカー SSC

  ・ Eneos (旧 JX )

  ・ Eneos (旧 EMG )

  ・出光

  ・コスモ

  ・その他元売

  ・元売マークだけど PBPOS

  ・ PB

2.   経営力向上計画で即時償却(100%償却) or 税額控除可能

  ・新規

  ・変更

(コロナ対策で取得後2か月と決算末の近い方という期限が実質的に撤廃されてます。)

3.   タブレット給油許可のメリット・デメリット

  ・きちんと SSC で許可している SS

  ・そうでない SS

4.   構成

 交換  タブレット対応 SSC

 新規   Wifi

     ビーコン(最大20)

     タブレット(最大4)

5.   給油所外では給油許可不可

・ビーコン設置場所

・タブレットによる距離制限

―タブレットでビーコン毎に距離を設定(最長半径9m)

 

6.   視認性の確保

・トイレ

・セールスルーム

7.   緊急停止・一斉停止は WiFi で、給油所内のどこからでも

8.   今後の展開予想: AI 給油許可、無人セルフ

(詳細は会員限定です。)

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第2部  元売3社の1Q決算出そろいました。出光が悲惨です。

上場元売 3 社の出光( 8/7 公表)に続いて

  8/12   ENEOS

  8/14  コスモ

が 4-6 の1 Q 決算を公表しました。

ー ENEOS -

https://www.hd.eneos.co.jp/ir/library/statement/

    から

 ・決算短信

 ・説明会資料

 ・参考資料

がご覧いただけます。

また、説明会の音声も聞くことができます。

<中澤の私見>

 非常に順調です。

  (定修を除いた)稼働率 68 % でも順調 です。

 

<概要>

               対前年比

  売上高             62.5 %

  営業利益    210 億円     42.7 %

  在庫評価損  △622 億円     425 億円増加

  在庫評価損を除く

   営業利益   832 億円     121 %

  当期利益    35 億円      15 %

  在庫評価を除く

   当期利益    657 億円     72 %

<今年度の進捗率 50 %:順調すぎます>

   通期見通し 在庫評価損をの除く営業利益 1650億円

     4-6 の3か月で832億円 進捗率 50 %

ーコスモー  

https://ceh.cosmo-oil.co.jp/press/p_200814/index.html

で、

 ・決算短信

 ・説明会資料

が公表されてません。( ENEOS の参考資料に近いものは、説明会資料の最後にあります。)

 音声も公表されています。

<中澤の私見>

そこそこ順調

<概要>

               対前年比

  売上高             67 %

  経常利益    △280 億円   ー(前年同月比は449億円の減少)

  在庫評価損   △342 億円     364 億円増加

  在庫評価損を除く

   経常利益    59 億円     31 %

  当期利益     △260 億円      567 億円の損失増大

  在庫評価を除く

   当期利益     82 億円     66 %

<今年度の進捗率 22 %:そこそこ順調>

   通期見通し 在庫評価損をの除く経常利益  300 億円

     4-6 の3か月で 59 億円 進捗率 20 %  

  

     そこそこ順調です

  稼働率       当期  前期

       定修除き  92 %   99 %

       定修込み  72 %   95 %

   定修除く稼働率 92 にはびっくりです。

 

ー出光の異常さが際立ちますー

 近日中に上場元売3社の決算比較をします。

 分析するのが怖いぐらい、出光の異常さが際立ってます。

 

近い内に、元売3社の決算比較します。

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第3部  中澤  Web  会員(プレミア)、中澤Web会員(有料メルマガ)会員募集中

 

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9 月 8 日(火) のWeb中澤塾、リアル中澤塾開催?予定    

  その後、毎月第 2 火曜日 14:30~15:30

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WEB中澤塾:双方向   


    9/ 8(火) 10/13 (火) 11/10 (火) 12/8 (火) 1/12 (火)

 

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公認会計士・税理士 中澤省一郎

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