公認会計士 中澤省一郎の SS 経営メールマガジン
2021 年 1 月 15 日配信
第1部 「脱炭素」の定義は3つ!定義でSSの寿命が変わります!
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第1部 「脱炭素」の定義は3つ!定義でSSの寿命が変わります!
あたかも、 サッカーのゴールポストが動くかのように、炭素の測定方法も時と共に動きます。
現状で進行している炭素の測定方法は 3 つです。
A: T ank to wheel (走行中)
B: Well to wheel
C: LCA (ライフサイクルアセス)
です。
以下の表の〇とついている部分の炭素の発生量を測定しています。
現状は
A: T ank to wheel (走行中)
です。
バンバンCo2を排出する火力発電の電気で走るEVでもCo2「 0 」です。
電池作るのにCO2をバンバン排出しても、EVはCo2「 0 」
電池の廃棄・リサイクルでCo2をバンバン排出しても、EVはCo2「 0 」
従って、EUのCafe規制では、EVを売れば売るほど、罰金が少なくなるとい現象が生じています。
炭素の測定方法は、 2025 年以降に、 B: Well to wheel
2030 年以降に、 C: LCA (ライフサイクルアセス)
に変更さえることが予想されてます。
このため、EV一人勝ちから、PHV、FCVとの競争になると言われています。
では、HVはどうでしょうか?
火力発電所で発電した電気を充電し
電気を使い、電池を作成し
電気を使い、リサイクル
しているEVとHVが同じ土俵で勝負できる環境が整います。
昨日から電力不足が騒がれていますが、HVは、発電所の電気が不要という大きなメリットもあります。
日本は、 2050 年でも火力発電が40%程度残ると想定されており
かつ、回収して地中貯留するCCSの適地が非常に限定的です。
発電所等で回収したCo2を来利用するCCUSでは
A: T ank to wheel (走行中) では炭素「 0 」
B: Well to wheel C: LCA (ライフサイクルアセス) では炭素排出です
このため、従来車の新規発売は「 0 」でもHVは継続される可能性が存在します。
現在、EUでも新規発売禁止の予定のHVもこのCo2の測定方法の変更により、HVが残る可能性が存在すると思ってます。
楽観的にならずに、悲観的にもならずに、冷静に将来を考えてください。
1/12の日経の記事も参考にしてください。
EV 製造 資源循環へ規制 EU 、電池材料を再利用: 日本経済新聞 (nikkei.com)
|
||
炭素の測定方法
|
Tank to wheel (走行中) |
Well to wheel |
LCA (ライフサイクルアセス) |
||
適用時期 |
現時点 |
2025 - 2030 |
2030 以降 |
||
CO2 発生場所 |
走行中 |
〇 |
〇 |
〇 |
|
一次エネルギー |
× |
〇 |
〇 |
||
車両等製造過程 |
× |
〇 |
〇 |
||
原料採掘 |
× |
× |
〇 |
||
物流 |
× |
× |
〇 |
||
リサイクル |
× |
× |
〇 |
||
廃棄 |
× |
× |
〇 |
||
合成燃料 |
火力発電 CCUS |
以下会員限定 |
以下会員限定 |
以下会員限定 |
|
空中収集 |
|||||
水素
|
水の電気分解 |
再生エネで分解 |
|||
火力発電+収集 |
|||||
火力発電+放出 |
|||||
LPG 等改質 ( オンサイト等) |
|||||
バイオ燃料 |
|||||
原子力発電 |
|||||
ガソリン車 |
従来車 |
||||
HV |
|||||
PHV |
|||||
EV |
|||||
FCV |
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第2部 1/13開催のWeb中澤塾「脱ガソリン車」一般公開(10分)
「脱ガソリン車」
1.『脱石炭』と『脱ガソリン車』
・ tank to wheel では、 EV 圧勝
・ LCA では、 PHV 勝ち残り
HV も勝算あり
・ EU の「脱炭素」も
Tank to Wheel に変更予定です。
・はっきりしているのは、従来車の全廃のみ
2.日本の「脱ガソリン車」・・・ SS 業界はまだまだ捨てたものではありません。
・マイルド HV も「電動車」に含まれる?
・等々
です。
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