将来について考える | 18歳で長女出産。シングルマザーの日常

18歳で長女出産。シングルマザーの日常

18歳で長女を出産し、現在は3児の母。
アラフォーシングルマザーです。

正社員でバリバリ働きながら、家事育児恋に奮闘しています。

最近ちょっと真剣に?

将来のことを考える様になった。


一生独り身?

それとも再婚する??


今現在は…


1人で全く問題ないし、1人時間を漫喫している。

私はトコトンインドア派なんだと気付く。


休みの日は、ひたすらダラダラして

過ごしている。


といっても、家事やお買い物や送迎で

休みの半分以上は潰れてしまう。




もしパートナーが出来たら?


休みの日はお出かけしたりするだろう。

今みたいにひたすら寝たりも出来ない。


子供達は…

真ん中は来年から大学生だし、末っ子は今既に

部活や友達と遊んだりで毎日忙しい。


今より更に私の時間は増えると思う。


パートナーがいたら、仕事で辛い事あっても

話聞いてもらったりして、ストレスも

軽減されるのかな。

休みの日を楽しみに頑張れるのかな?




老後について考える。


1人だと…


可能な限り、孫に会いに行くのか?

子供達の旦那さんが受け入れてくれると

いいけど…


孫はきっとかなり可愛いんだろうな。

想像するとかなり楽しみになってきた。


娘たちのフォローもしてあげたい。


私にパートナーが出来たら…

それも中々難しくなるのか??




そしてパートナーの親の介護とか??

考えたくもない。


今から義母との関係築いていくとか

マジ苦痛だ。


そしてパートナーが年上だったら…

私が介護…?


大好きになってしまえば、苦痛ではないん

だろうけど、今は考えたくもない…





だけど…

老後に1人は寂しくない??


昔はそれが嫌でアプリをしていたけど。


でも、ペットを飼えば満たされる説。



これ以上歳を取ると、更に需要がなくなる気が

して、ちょっと真剣に考え始めた今日この頃(笑)



なので、アプリダウンロードしてはみたけど

すぐにアンインストールした私(笑)


彼氏いるかた!

やっぱいた方が楽しいですか??


時間が取られたり、お金使ったりで

マイナス面も少なからずあると思うんですよね。

それでもメリットの方が大きい??


って、メリット、デメリットで考えちゃう

私にはそもそも無理かな笑い泣き


昔は結構恋愛してきた方だと思う。

だからなのか?

今はその気になれない…


もう3年以上男っ気なしなんですけど笑

こんなの人生初かも。


さて、どうしたものか…




↓備えあれば憂いなし

 買いました。