テーマ:
昨日は次女が運動会の代休でお休みだったから、朝から映画。
朝一は映画も割引で安い✨

{BF77F612-5267-4566-BDE9-F637D155BBC3}

この映画

僕のワンダフルライフ

犬好きにはたまらない映画🎬

犬は嘘つかないし、従順だし、本当に可愛い💕


我が家にも一匹いますが、やはり映画を観た後は、考え深い。

{BCEE6672-6690-4E34-B8B4-3CF33DAC6F49}

よって、映画の後に近場で散歩。

犬バカ、親バカ。

やはり、犬は可愛い。
うちの子、可愛い💕

犬がいたら、飼育は大変だが、
それ以上に得るものが大きい。

家族の一員。

毎日、悔いなく過ごそう、そう思う映画でした。

東京湾クルーズ

テーマ:
土曜日の夕方、夢の島マリーナから友人が運転するクルーザーで東京湾クルーズに行ってきました。

友人は女性。
素敵な方です。
いつもはキャリアウーマン。
ブルゾンちえみではありませんよ。笑笑
家庭もあり、お子さん二人のママ。

ある日、船舶免許を取得して、クルーザーまで買ってしまい、土曜日は我が家族と彼女の家族と、ご主人の会社の同期の方もいらして、船上にて乾杯&夕飯。

夢の島を出発して、月島辺りを通過。

フジテレビの前にてアンカーを下ろし、停泊。

いやー、素晴らしいの一言。
{B51BA18B-D317-4995-849F-9D8F4052980B}

昼まで降っていた雨も上がり、気温も天気も完璧。

月夜で綺麗でした。

しかし、この辺り、タワマンが増えましたね。
いつの間に。

{A2A8CE3D-5835-4308-8F6C-456D00CD70B5}


タワマン憧れますが、阪神淡路大震災を経験した私はやはり怖い。😅
まぁ、いつ来るが分からない地震だから、怯えても仕方ないのですが。😅

昼間も夜も景色が良いんだろうなぁ。

我が田舎とは違う😅
我が田舎の良さは、土や緑の香りがすること。😅
夜、静かなこと。😅
景色は緑が多いこと。😅

まっ、都会には都会の良さがあり、田舎には田舎の良さがあるってことですかね。笑笑

しかし、夢のようなクルーズだったなぁ。

夢の島から出発して夢の島にまた戻る、まるで夢のようなクルーズでした〜〜ってか。笑笑

運動会

テーマ:
昨日は次女の運動会

次女の学校はいつも事前に、親宛にルールを書いた冊子が配られる。

運動会で、マナーを守るための冊子。

やはり、ルールを作らないと、全員が気持ちよく観戦出来ないから作られたのであろう。

中に、椅子やテーブルやパラソルやテントはダメ、とある。  野外フェスのノリの親がおるんやろか?   まぁ、当然やろう。 椅子やテーブルは脚が低いものもあかん!とある。   

しかし、会場に行くと、テーブルも椅子もある

君ら、冊子読んだんかーい💢

事前に学校から、冊子を再度読み、ルールは守って下さいとメールまで来たのに、あぁいう人らは意地でも読まないのか?   それとも、読んだが無視しているのか?

結構な人がルール違反をしている。

もちろん、ルールを守る人の方が圧倒的に多いが、私の周りだけでテーブル一つ、椅子は6つあった。

ルールを守る人らは、あぁいうルールを守らない人をどう見ているのか?    私なんかは、何故ルールを守らないのか、不思議でならない。 明日からまたお付き合いが続くご父兄が周りにいるのに、平気で違反する人の神経がわからない。

まぁ、こんな感じで運動会はスタートしたが、
子供たちは元気そのもの。
運動会は順調に進んだ。

最近ふと思うが、子供たち、ちょっとぽっちゃりの子が増えたような気がする。
私が小学生だった時代もぽっちゃりの子はいたが、クラスに二人くらいだった。今はクラスに7〜8人はいるだろうか?  

時代が裕福になったのだろうか?

運動会の後、四家族でお茶に行ったが、我が家以外の三家族のお子さんは見事にぽっちゃり。今日はぽっちゃりの会か?と思うほど。  身長148cmで53kgである。162cmの我が長女とあまり変わらない。次女はまだ身長が138cmと低いのもあるが、体重は28kg   およそ半分である。どうしたらそんなにぽっちゃりになるのか、不思議だったが、お茶に行って判明。次から次と親がオーダーし、次から次へと食べる子供。

うん、納得

それは太るわ!

親は可愛い我が子が食べたいと言えば、ダメとは言いにくい。わかる、それは。

だが、あそこまで行くと、健康を害さないか心配になる。  家庭それぞれだが、子供を可愛がる、という価値観の違い、考え方の違いを痛烈に感じた1幕であった。

肝心な今日のタイトル、運動会であるが、
最近は怪我のない種目を、という方針なのか、昨年まであった騎馬戦が無くなっていた。どの種目も怪我が少なそうな、無難なものばかり。
騎馬戦は毎年見ている親も興奮して、楽しめる種目だったが、残念である。

怪我はよくない。
しかし、怪我をしない運動はない。
どのスポーツだって、怪我はある。
怪我がいやなら、スポーツをしないほかない。
いつか、運動会自体がなくならないだろうか、と少し心配になる。
昔あったパン食い競争。
一口かじって走ったら、パンがもったえない。
全部食べたら、むねにつかえて危険。
そういう理由で、運動会からなくなったそうだ。

それぞれの競技、いちゃもんつけたら、キリがない。

学校の先生も、毎年運動会の後は、親からのクレームで大変なんだろうなぁ。と想像。

そんなことを感じた、今年の運動会であった。