塾は3月から新学期に切り替わります。


中学2年生の女の子なんかは、
「そろそろヤバイ」なんて思ってきていて、
自習室にやってきて、
受験目前の中3の緊迫した空気を吸っている。
そんな子は一部。



子どもよりもはるかに焦っているのは、
お母さんたち。
この時期に
塾に面接にやってくる親子を見て思う。



その子、その子で成長は違うって
お母さん達も分かっているのに、
上の子が出来たことが出来ないと
心配になるし、
ほかの子が出来ることが出来ないと、
不安になる。



心配になるから、
「ちゃんと、挨拶しなさい」から始まって、
ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと、
が続くこともしばしば



で、
お母さんの「ちゃんと」と、
子どもの「ちゃんと」は
結構ちがう …てへぺろ



例えば、
お母さんの「ちゃんと勉強すること」は、
単元を理解して間違えないまでやることだけど、
子どもはちゃんと座って問題を解けば(こなせば)やりっぱなしでも「ちゃんと勉強した」って言うニヤリ
(そこをモチベーションを上げながら埋めて行くのが私の仕事)




新年度が始まる前に、
子どもに「ちゃんと!」が言いたくなったら、
その不安を質問してみませんか?



「ちゃんと」してないと
どうなりそうで不安に感じているのか?




その不安に思っていることを、
文字にして質問して、
具体的に答えてもらうことで、
ヒントになるかもしれません。


他の質問を聞くことが、
不安を軽くする助けになるかもしれません。



爆笑子育てトークライブ
「過保護のカホコ、カホオがいっぱい?
 ーー いつ子どもから手を放す? ーー」


2月12日(月 ㊗️)10時〜12時

参加費 3500円

お申込みは こちらからどうぞキラキラ