社会情動的スキルと日本の「心情、意欲、態度」・「生きる力」 | ベトナムの首都ハノイで日本式の教育を!なかよし幼稚園!

ベトナムの首都ハノイで日本式の教育を!なかよし幼稚園!

なかよし幼稚園はベトナムの首都ハノイで唯一の100%日本人運営の「日系幼稚園」です!なかよく楽しく元気よく「心、脳、体」を伸ばす教育で、子供たちの明るい未来のための土台を作ります!


テーマ:

 今、世界各国の幼児教育界では、「これからの時代は学力テストで計測できるような知力だけでなく、社会情動的スキルが必要になってくる」と言われています。

社会情動的スキルとは目では認知しにくい力で、大きく分けて5つ(開放性、勤勉性、外向性、協調性、否定的感情対情緒安定性(ストレス耐性など))あります。社会情動的スキルの獲得は認知スキル(学力・知力)の獲得と大いに関係があります。もちろん、社会人に出てからも必要になってくるスキルです。

日本の幼児教育は「遊び」を通した「学び」で心身を育み、特に「心情、意欲、態度」と「生きる力」という目では認知しにくい力を伸ばすことを重要視してきましたが、これらは社会情動的スキルと同様のものです。そのため、日本が独自に発展させてきた幼児教育は、今世界中から注目されています。

 

なかよし幼稚園ハノイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.