12歳長女のWISCテストの結果 | ★なかよし通信簿★親バカブログ★

★なかよし通信簿★親バカブログ★




アラフォー親ばかオタク夫婦の
心配性の旦那様のなんださんと
料理ダメ掃除ダメなだめダメ母さんこよしの
我が家の天使な小生意気なの と
絶叫天使はみりの、なかよし通信簿★

 

クローバーこのブログではクローバー

12歳中学1年生の なの。7歳小学1年生の はみり

と、私こよしとパートナーのなんださんの

家族の出来事を4コマで綴っています。

 

はじめましてのかたはこちらからどうぞ

2020年の自己紹介ですけども!あせる

 

フォローやイイね も励みになっております!!

有難うございます♡ニコニコペコ

 

 

長女の体調が悪くなって

中学を休みがちになってからのお話です。

ストレスの原因の長女の困り事を減らすために

昔から疑っていた、ADHDの診断をしてもらい

中学の3者面談でADHDの相談をしたら通級を紹介され

WISC検査を受けれることになりました。

 

 

 

WISC検査と言うのは

全体的な知的能力や記憶・処理に関する能力を測ることができる

テストだそうです。

今までしつこく同じことを注意してゴメンね!

と、まず 謝りました。滝汗

 

 

それほどまでに、記憶力は私と同じ位

無い子だと思っていましたので・・・!!ゲッソリあせるあせる

 

 

だって、この間の英語の単語テスト

50点中の5点だったのに〜!?あせるあせる

 

私の子だから、そうだよね~知らんぷり

と思っていたら

 

マサカの記憶力悪くない・・?

 

本当に、『やれば出来る子キラキラ

 

の素質があって驚いています。あせる

正直、戸惑っていますが親としてはすごく嬉しい!

 

でも、本人は

泣くうさぎ「それが、出来たら苦労してない!!」

「本当に本当に無理。オエー(主に宿題や英語)」

と、涙目でスグに否定されました。。。あせる

 

 

 

 さて、

WISC検査の基礎知識として、

どれか高い点数だといいわけではなく、

 

100点が一般な平均で、各テストの点差が

15あるとストレスになるらしいです。

 

 

 

ウチのなのは、

上下の差が46あるので

相当ストレスがかかっているのでは

ないかと…

 

やらなきゃいけない事は

分かっているのに出来ない。 

または、遅い。失敗しやすい。

 

自己肯定感の下がりやすい組み合わせ

らしいです…泣

 

処理速度が低いと

黒板の文字をノートに写すのが

難しい作業らしく・・

 

 

WISC検査をしてくださった中学校通級主任のO先生も

お母さん「今まで大変だったね。頑張ったね。」

とねぎらいの言葉をかけてくれました。

 

 

実際、中学生になってからは かなり暗めで、

真顔「わたしなんか。どうせ何も出来ない。」

モードになっていたので。。

 

(学級委員に立候補したけど

思った以上に大変だったらしい。。)

 

 

なのが人より遅いのは本人のせいじゃない。

努力ではどうにもならない。

と、いう事がWISC検査で分かったので

 

他の先生にも少しでも理解していただけたら

と思い、結果を共有していただきました。

 

 

 

このWIS検査の結果と、

困り事の書いた問診票を市の偉い人の方に提出して

中学の通級に通えるか判断してもらうのですが

 

WISC検査を行ったのが12月の22日で

通級の審査結果が出たのが1月16日。

 

結果は・・・

3学期から通級に通える事になりました。。。!拍手気づき

 

ストレスだらけの中学生活に

1週間に1時間だけの、オアシスタイム。

 

 

通級主任のO先生からは

お母さん「通級に通えるようになっても、お子さんの様子は

    スグには変われないと思いますが、

    長い目で見守っていきましょう。」 と言われました。

 

はい!覚悟は出来ています!真顔

 

というか、今まで家族や本人だけで悩んでいたので

医療機関や学校と協力出来るのは心強いです~!!ニコニコ

 

 

 

次回・・長女の飲んでいる薬のお話です。

 

長女の誕生月に長女の好きなゲームが

コラボしていてお祝いムードでした~!!スター笑い

 

 

ガチャに弱い母ですが下差し

子供達は、欲しい物を1発であてていました~!爆笑照れ

運が良くて何よりです・・!

 

 

 

今回も長くなりましたが、最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!ニコニコピンクハート