さらに高みへ!! | 中屋敷左官工業(株)

さらに高みへ!!

皆さんこんにちは。広報Mです

 

【前回の続き】

札幌左官高等職業訓練校の名物トレーニングである「塗り壁トレーニング!!」

最初の目標は、1時間に20回連続で、土を塗って剥がす事!!

なんと、訓練校6日目にして、この目標を1年生全員が達成しました拍手

みんなおめでとう〜照れ飛び出すハート

その時の様子は前回のブログをご覧ください

 

やったー!!と、喜ぶのも束の間。

次に1年生を待ち受けるのは、

土を塗りつけ▶︎「荒均し」▶︎剥がし を1時間に20回連続で行うという最終目標です!

 

「荒均し」という工程が加わるだけで、塗り壁トレーニングの難易度がグンと上がります。

塗りつけの時に、均一の厚みで塗らなくては均しが難しいのですあせる

 

最初の目標までは順調だったけど、ここからはもう少しみんな苦戦するかな?

なんて思っていたら…。

な、な、なんと!!!!

訓練校7日目にして、全員が一気に達成ポーンポーンポーンポーン

 

ええええええええええ!!!!!!

 

達成した後にみんなで記念に写真をパチリカメラキラキラ

泥まみれの服装から、達成するために無我夢中だった事が伝わります!

みんなよく頑張った!!本当におめでとう拍手拍手

 

実は、連続塗り開始前の練習では、

1枚を塗って剥がすのに5分以上かかっている人もいたのですアセアセ

それがなんと、たった1時間の間に1枚、2分半で塗れるようになるなんて…。

 

一体、なぜ一気に達成する事ができたのか、私なりに考えてみました。

それは、

星「今日絶対に達成する!」と、決めること。

星目標が鮮明にイメージできていること。

が関係しているのではないかと思います。

 

練習の時に、先生が、1年生にとあるアドバイスをしていました。

「精度と速度は天秤のようなもので、同時には成長しないんだ。3分 時間を測るから、速度だけを意識して塗ってごらん。」

 

すると、、、

「ひ〜叫びこれ1時間塗り続けるのきつい。」

と言いながらも、3分以内に塗ってしまったのです!!

この練習の後、「今日絶対に塗り切るわ。」と宣言する1年生もいました。

 

そして、その宣言通りに、1年生全員が目標を達成してしまったわけですびっくり!!

 

目標達成するためのスピード感を体験する事ができた。ということも大きいとは思いますが、

塗り続けて体力がキツくなる中、最後までやりきれたのは、「絶対に塗り切る!」という強い意志があったからこそだと、私は思います。

前回のブログでも書いてしまいましたが、「腹を決めること」がいかに大事か…!

 

その日の帰りの車の中でのことです。

「みんなすごいね!一気に達成しちゃったけど、何か秘訣はあったの!?

なんて、聞くと、

「実は、前回の訓練校の後に自主練習していたら、喜平先輩が教えに来てくれたんですよ!やっぱり、リアルでお手本を見れるのは違いますね!!先輩の塗りを見れたのはだいぶ大きかったなぁ〜」

と、1年生達。

先輩が同じ塗り壁架台で塗っている姿を生で見れたことで、自分たちの目標をより鮮明にイメージすることができたそうですアップアップ

いやぁ〜。1年生の向上心と目標に向かって努力する姿。本当に素晴らしいですグッド!

 

そして、泰喜先輩に続いて、喜平先輩まで1年生を気にかけて見にきてくれていたなんて…笑い泣き笑い泣き

なんだか私まで嬉しくなります目

 

訓練校7日目で目標を見事に達成した1年生達。訓練校は残り、約2週も残っています。

みんな、目標を達成してしまったら飽きてしまうのではないか…。私は、そんな心配をしていました。

 

しかし、頭の中に目標がイメージが出来ていた1年生は、練習の仕方を工夫して、さらなる上を目指していました!!

 

精度と、速度は同時に伸びない。

だから、1枚にかける時間を倍にしてとにかく綺麗に塗る練習をしたり

上手な人の動画を撮って、繰り返し見て確認したり、

自分の塗りの癖を把握するために、塗りが薄い箇所に印をつけて、写真を撮って比較したり、

1人の塗り姿を見て、みんなで忌憚のない意見を出し合いフィードバックをしたり、

一年生の成長はとどまる事を知らないようですメラメラメラメラ

みんなが上手くなりたいと思っているからこそ、正直に意見し合える。

そんな仲の同期がいるってすごく心強いですねドキドキ

 

決められた目標を達成した後も、4人が切磋琢磨しあって、さらなる高みのために努力し続けていますウシシキラキラ

 

今後の1年生の成長にさらに期待ですアップ