Neo新人研修 | 中屋敷左官工業(株)

Neo新人研修

皆さまこんにちはニコニコ広報Ⓜ️です。

 

1ヶ月間、訓練校で集中特訓を行った一年生。

後は現場に出陣‼️  と言いたいところですが、

 

今年の新入生はプラス1ヶ月、自社でトレーニングを行いますびっくりマーク

 

現場で扱う事の多いモルタルを使用して、

薄塗りモルタル補修を集中的に練習します。

 

訓練校の時とは違い、今回は先生がつきっきりで教えてくれます。

斎先生(下記の写真左)。左官職人40何年の大ベテランですグラサン

中屋敷左官工業の中で補修作業をやらせるとピカイチなお方なのです星

斎さんは冗談とイタズラが大好きで、すぐに一年生の心を掴んでいましたニヤリ

フレンドリーな大先輩のおかげで、リラックスして練習している様子の一年生でした照れラブラブ

 

補修研修の舞台はこちらビックリマーク研修センターに大壁を設置し、ここにモルタルを塗りつけていきます。

訓練校での補修研修より壁が大きくなって、練習のしがいがありそうです。

 

この研修が終わった後は現場デビューが待ち望んでいます。

という事で、今回の研修では"内容も格好もスケジュールも"現場を意識してプログラムが組まれていました。

本日は、建設現場の1日の流れを交えながら、研修の様子をご紹介いたします!!

 

晴れ 8:00 朝礼 

  建設現場ではラジオ体操から始まるということで、研修でも行いますキラキラ

  現場同様にヘルメットとフルハーネスも着用していますグッ

  訓練校より1時間早く集合しているので眠そうな人もチラホラzzz

 

 

 初日は、平木さんの説明のもと、座学も行いました。私も含め一年生は、そもそも補修がどんな仕事なのかわかりません。

 教えていただける機会があるのは新入社員として、とても有り難いですお願い

 

 座学が終わった後は材料の練り方から勉強します!とっても丁寧に学べるプログラムになっていますねイエローハーツ

 現場に出てからの不安を少しでも取り除けていればいいなーキョロキョロ

 

 お次は土壁トレーニングではお馴染みのモデリングキラキラ

 もちろん補修研修でも行います!椋さん、体を前に出して真剣に観ている様子ですねウインク

 

 斎先生のお手本動画を見ながら1コテ1コテの理論を学んでいますアップ

 土壁トレーニングの時と同じく、上手な人には無駄な動きがないんです!!

 1コテ、1コテに必ず意味を持たせています。

 無駄のないスマートな仕事をする自分グラサン 想像しただけでカッコイイですねキラキラ

 なりたい姿をイメージしながら、みんな頑張れぇ〜おーっ!

 あとは、ひたすらに練習するのみですメラメラ

 初日は真っ直ぐ一直線に塗ることが難しい様子。

 コテにとる量を一定にして、斜めに塗らないように意識します。

 

お茶10:00 休憩(30分)

 建設現場では、午前と午後に中休みを挟みます。

 体を休めながら、たわいも無い話で和やかな様子でした〜ラブラブ

写真はとある日の休憩の様子。 昆虫食を片手に嬉しそうな弥月くんチューラブラブ

 

筋肉10:30〜12:00 作業(補修練習)

 

おにぎり12:00〜13:00 お昼休憩

 昼食をとってお昼寝する者、楽しく会話する者、それぞれ過ごします。

 

筋肉13:00〜15:00 作業(補修練習)

 午後には、斎先生の合格サインが出た順から脚立に乗り、天井周りの壁も含めて練習です。

 際まで慎重に塗ったら、

 

 チリ掃除も練習ですOK

 

お茶15:00 休憩(30分)

 午後休憩を挟んだら、もう一踏ん張りです!

 

筋肉15:30〜17:00 作業(補修練習) 

 練習の後、片付けをして1日の仕事が終了です!

 

 

 

いかがでしたか?

時間割も、内容も現場を意識した研修となっておりました。

訓練校後に更に一ヶ月自社研修を行うのは、中屋敷左官工業として初の試みです目キラキラ

一ヶ月後、一年生がどのように成長しているのか楽しみですねアップ