2022「プロフェッショナル左官の仕事」 その1 | 中屋敷左官工業(株)

2022「プロフェッショナル左官の仕事」 その1

ブログをいつもご覧いただいている方々はご承知の事とおもいますが、

「プロフェッショナル左官の仕事DVD」

一流職人の方の仕事を映像化したDVDです。

現在第6作まであります。(その他のDVDなどの情報、紹介動画はこちらをぜひご覧ください。

 

第6弾を撮影したのは今から5年も前のこととなっちゃいました。

第7弾の計画もあったのですが、コロナのせいですべてがストップしていました。えーん

 

そしてようやく第7弾のプロフェッショナル左官の仕事の製作がスタートしましたビックリマークアップアップアップ

先週、その撮影のため三重県の伊勢に出張していました。

千歳空港を出発し中部国際空港まで飛行機で移動飛行機

空港から名古屋駅まで電車で移動し、青年部の小野くんと合流。

小野くんがレンタカーを準備してくれて、そこから三重に向かいました。車

札幌から伊勢は遠いなーーーー1日掛かり。

伊勢といえば伊勢神宮。

今回は撮影のスケジュールだけで観光する時間は一切ありませんでした。

でもせっかく伊勢に来たのだからできれば伊勢神宮にはお参りしたいビックリマーク

15:30頃伊勢市に入り、スマホで二見興玉神社を確認すると、なんと16時に閉まってしまうびっくりマーク

よし!今ならまだギリギリ間に合うビックリマークと二見興玉神社にゴー車

時間も間に合い、最高の天気に恵まれてお参りできましたーーーーお願い

ありがたや、ありがたやーーーーデレデレデレデレデレデレ

 

そしてそこから今回の撮影現場へ向かいました。

今回のプロフェッショナル左官職人さんは「西川和也」さんと言います。

全国左官技能競技大会の第40回の優勝者で、年齢は私と同じ年の55歳。

伊勢神宮のお仕事も西川さんがされているのです。びっくり

 

そんな西川さんの今回のプロフェッショナル左官の仕事は何かというと、

伊勢といえば名物赤福

そして伊勢の赤福の店に行くとこんなかまどがあります。

この朱色のかまど、上塗りだけでなく、かまど本体も全て左官の技術で作られているんですよーーーびっくりびっくりびっくり

ご存知でしたかはてなマーク

そしてこの朱色の仕上げは伊勢磨きという特別な漆喰磨きの手法で作られているんです。

 

この素晴らしいかまどを作られたのが、そう!西川和也さんなのです。

今回、西川さんのご厚意により、このかまどの作り方を、下地から仕上げまでぜーーーーんぶ公開してくれるとのこと!ポーンポーンポーン

ありがたいですねーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

この日は明日朝からの撮影に向けての内容確認をして終わり。OK

さてさて、どんな映像が撮影できるのでしょうか音譜

お楽しみに!!