色も形も寸法も自由自在の左官の家具 | 中屋敷左官工業(株)

色も形も寸法も自由自在の左官の家具

大変、大変ご無沙汰してしまいましたーーーー

ごめんなさい。

 

お盆前のブログで新社屋なんとか間に合いました〜と書かせていただきましたが、

9割方は完成しているのですが、役所の検査等ありまして、さらに、秋に入り会社も日々さらに忙しいことも重なり、今、慌ただしく無理して引っ越すより、少しづつ荷物を移動して慌てずに引っ越そう!!ということになり、新社屋への引っ越しはしばらく伸ばすことにしました。

引っ越し日時確定しましたら、皆様にご案内させていただきます。

 

引っ越しはまだですが、

打合せ等はもうすでに新社屋でやっていて、さらに「新社屋見せてもらえますか?」というお客様も結構いらっしゃったりして、なんだかんだ日々賑やかな新社屋です。

 

見学に来るお客様が口を揃えて言われるのが、「全部、左官の仕上げなんですねーーーー」と。

そうなんです!

外壁はもちろんのこと、内部も壁、床、天井、階段まで、全て左官で仕上げあります。

そうそう、家具も左官で仕上げてあるんです❗️

 

こちらは3階の左官のサンプルやカタログ、パンフレットの棚です。

ご覧になって分りますようにモールテックスで仕上げてあります。

つなぎ目が一切ないのがいいんですよねーーーチョキグラサン

 

このデザイン、わかる人にはもうすでにわかっていたと思いますが、安藤忠雄さんのディテールいただいちゃってます。

でもこれ木でやると、下の写真のように交差点でつなぎ目が出ちゃうんです。

でもモールテックスで仕上げるとこの通り、つなぎ目無しでカッコいい!

これこそ左官ならではのディテールですね。

 

実はこの棚、もうひとつ工夫があります。

棚の一部分に、幅2センチ程度のスリットが空いています。

このスリットの下の棚を開けると・・・冷蔵庫が入っているんです❗️

このスリットは冷蔵庫の熱を逃すためのものなのです。

 

こちらの棚、下地は全てベニヤ板です。

ベニヤ板だから、どんな形でも、寸法でも、自由になります。

壁から天井まで、壁の端から端まで、隙間なくピッタリ割り付けも出来る。

 

とてもベニヤ板で作られているようには見えませーーーーん!グラサングラサングラサン

「左官の家具」いいですよーーーーーグッグッグッ

 

実はこれだけではありません。

これは2階の事務所スペースのファイルの棚です。

白いファイルケースがもうすでに入れられていますが、幅も高さもピッタリでしょ?

事前にファイルケースの寸法を調べて、美しくファイルケースが収まるように寸法を計算して棚を作ってあるんです。

これだと、扉がついていなくても美しく見えます。デレデレデレデレデレデレ

こちらも先ほどと同じようにベニヤ板下地にモールテックス仕上げです。

 

そしてそしてもう一つ。

こちらが古い事務所の時の風景。

オフィスデスクを向かい合わせに集めて座っていました。

実は新しい事務所も基本レイアウトは変わらないんです。

ただ・・・・

オフィスデスクはこうなりました。

写真で見ると小さく見えますが、実際はオフィスデスクサイズより大きいんです。

一番奥に椅子がまだありませんが、オフィス机を4つ向かい合わせにしたような形状です。

これだと机のつなぎ目がないので、広く使えます。

 

これも棚と同じように、ベニヤ板で大工さんに作ってもらいモールテックスで仕上げました。

机は薄い板だと安っぽく見えるので、ベニヤ板を重ねて50ミリの厚さにしてモールテックスで仕上げたことで、重厚感が増したと思います。

 

受付カウンター前の机はこんな形で二人並んでお客様をお出迎え。

二つの大きなデスク、とても印象的な存在になりました。

 

そしてこちらが受付カウンター

床からRでカウンターが一体に繋がっている現場テラゾー仕上げのカウンターです。

高さ90センチ、全長2.7メートルあるテラゾーカウンター

本物の大理石では到底作れませんし、仮に作れたとしても、この大きさでは建物の中に搬入することができません。

床からの一体型も含めて、現場テラゾーでしか出来ない仕上げとなっています。チョキチョキチョキ

 

朝の天気の良い日はステンドグラスが白のテラゾーカウンターを彩ります。

 

でもね、

裏に回ってみるとこんな風にベニヤ下地丸見えです。

これモールテックスで白く仕上げようとも思ったんですが、通常はこちら側にはお客様来ないので、

「実はこんな風になっているんですよーーー」って見学に来られた方に、下地も見ていただけるかなと思い、今のところは仕上げていません。

 

とこんな感じで家具まで全て左官で仕上げている新社屋。

 

見学希望の方いらっしゃいましたら、お問い合わせくださいませ。

引越し前ですが、ご覧いただくことが可能です。