伝統行事を楽しく繋げていく | 中屋敷左官工業(株)
2017-08-02 06:00:48

伝統行事を楽しく繋げていく

テーマ:中屋敷 剛のつぶやき

先週の日曜日、当社毎年恒例の社内海水浴がありました〜

今年もお天気に恵まれました〜晴れ

ありがたや、ありがたや・・・

 

例年のように海の家を借りきって、その前にテントを張って、

 

例年のように海の幸やら、肉やらのバーベキュー

贅沢食材がたくさん揃ってましたね〜ラブ

 

毎年恒例の海水浴、私が引き継いでからの23年間でやらなかった年は1回だけで、あとはず〜っとやり続けています。

中屋敷左官工業の伝統行事とも言えるかなグッ

 

でも、行事は変わらないけど、いろんな事が変わっています。

例えば子供。

20年以上も続けていれば、20年前に生まれた子はあたりまえだけど20歳。

参加当初は幼児だった子供達も、今では立派なレディー?になりました。

 

思春期に入った子供達は、そのぐらいの歳になると親と一緒に行動したがらなくなりますしね〜

そんなわけで子供達の参加者数が減っています。

 

それと逆に増えているのが、若手の従業員。アップ

血気はやる若者が集まると始まるのが「相撲大会」

 

若いって素晴らしいですね〜アップ

毎日あれだけ頑張っているのに、疲れ知らず!

砂に下半身を埋められている佐々木君はこういうキャラ担当。てへぺろ

 

そんなわけで、ここ2,3年で海水浴のメンバーが入れ替わっています。

それに伴い、イベントも子供向けのスイカ割りや宝探しゲームから大人向けのイベントに様変わりしました。

海水浴の運営も今年から若手にバトンタッチ。

かなり前から仕事終わってから若手が集まって運営の準備やらイベントの企画をしてくれました。

 

「今までの伝統だから・・・なんて、過去にこだわることないからね。自分達がやりたいこと、楽しい事を遠慮無くやってね」と私から彼らに伝えました。

だってね〜せっかくの日曜日ですもの。

会社の恒例のイベントだからって義務的にやらされているなんて、そんな行事ならやらない方が良いと思います。

 

では、今回のイベントはどんな事が行われたかというと、

2年前から始まった、「コーラ早飲み競争」

 

「シュークリーム早食い競争」

 

コーラの早飲みは同時に飲み干したのが4名いたので、決戦あっちむいてほい!

最後は3年生の彩香が1年生の渉を負かして見事優勝合格

 

小さくて、か細かった彩香もたくましくなりました〜

 

シュークリーム早食い競争は5年生の猪尾大地君の優勝!合格

抱かれている赤ちゃんは猪尾君の娘さん。

猪尾君は2年前に結婚して昨年パパになりました〜

今年は家族で初参加。

 

こうやって若手がどんどん結婚して家族を持って・・・新しい家族が増えて、子供が増えてって・・・こうやって未来に繋がっていって欲しいと心から願っています。

 

今年の新しいイベントがこれ。

「ジェスチャーゲーム」

12名がチームになって、順番に1人が前に出て、ジェスチャーだけで与えられたお題を表現し、次々にそれを他のメンバー当てていくというゲーム。

グラサン

予想以上にこれは楽しかったな〜爆  笑

 

もうひとつが「ビーチフラッグ」

よ〜いスタート!

 

これは圧倒的強さで5年生木村君が優勝〜合格

 

5年生の木村君は体は一見細く見えますが、足も速いし、相撲も強いんですよ〜

 

その他、若手男子の中から「相撲大会をやりたいです!」というリクエストが出たのですが、過去に腕相撲大会をして、翌日、ベテラン組が腕が動かなくなったという酷い体験があり、怪我されても困るなという事で、ひらめいたのが「腕押し相撲大会」

これなら怪我人も出ないし、女子や子供も参加しやすいでしょ〜

 

うちの息子も高校生になり(右)、体もでかくなりました〜

 

還暦ベテラン渋谷さんと、新世代猪尾君の対決!

猪尾君も体がでかくなって、渋谷さんが小さく見える〜

しかしなんと!勝ったのは渋谷さんでした〜

 

でもでもこのトーナメントを制したのは、なんと!1年生の坂口渉君でした〜合格

やるね!合格

 

そして最後のイベントは全員が参加出来るビンゴ大会で締め!

30名近くに景品があたるようになっていましたね〜

 

こうして今年も楽しい海水浴になりました。チョキ

10年前の海水浴とは参加メンバーも内容も大きく変わりました。

「伝統」とはある意味怖いと思います。

「伝統」とは「変化できない」であってはならないかなと。

 

社内海水浴という行事が伝統なのではなく、「年1回、社内海水浴を通じてみんなで美味しくて、楽しい1日を過ごす」という「目的」を伝統にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

スーツを着た左官屋さん 中屋敷 剛さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス