野球と左官の共通点 | 中屋敷左官工業(株)
2017-07-26 06:00:00

野球と左官の共通点

テーマ:中屋敷 剛のつぶやき

先週の月曜日のこと

 

日経トップリーダーでお世話になりました日経BP社様からのご依頼で、元大リーガーの斎藤隆さんとの対談のご縁をいただきました。

斎藤隆さんといえば、みなさんご承知かと思いますが、横浜ベイスターズで活躍の後、アメリカに渡りメジャー挑戦し、ドジャース時代はプレイオフシリーズでクローザーとしても活躍された凄い方です。

斎藤隆さんが凄いのは36歳からメジャーリーグに挑戦して、ロサンジェルスドジャースマイナー契約からのスタート。

そこからメジャーに這い上がり、ドジャースのクローザーとして活躍されました。

なんと、37歳にして自身最速の159㎞/hを記録されたんですよ〜。びっくり

そこから4球団を渡り歩き、2014年、楽天球団に入団、楽天優勝に貢献され、2015年に引退されました。

現在はパドレスにインターンとしてお勤めになられており、野球解説者としてもご活躍しております。

 

今回の対談はその斎藤隆さんが中小企業の社長と対談していくシリーズものの第1弾だそうで、その第一弾の対談相手に私が選ばれたそうです。

今回の撮影場所はただいま建設中の当社左官技能研修センターで行われました。

 

今回の対談は日経トップリーダーでも注目された動画教育についてのお話からスタート。

まずは塗り壁トレーニングのモデル映像をご覧いただきました。

これを見終えた斎藤さん、「これピッチングと同じですよ~」と驚き顔びっくり

私が驚いたのはモデリング映像で斎藤さんの注目したところでした。

それは、なんと・・・「音」でした。

 

「この映像は音とリズムが全部同じですよね。ピッチングもそうなんです」と。

「良いピッチャーはブルペンで投球練習するときがまさにこれなんです。キャッチャーから球を受け取って、投げるまでのルーティン、そしてミットに収まるまでのリズム、そして音。これが一定なんですよ〜。このモデルの映像がまさにそれなんですビックリマーク

 

ひょえ~ 凄い話!ポーン

 

さらに私のモデリング概論の中の「優秀な左官技能者の五つの特徴」が投手にもピッタリ当てはまるらしく、「こんな展開になるとは~」と斎藤さんはとても驚かれていました。

 

まだまだこの他にも野球業界と左官業界の共通点がたくさんあり過ぎてここでは紹介しきれませんが、2時間の対談はあっという間に終了してしまいました!

 

対談後、研修センターの壁にサインをしてもらっちゃいました。

 

とても良い記念になりました〜チョキ

 

そして記念撮影。

こうして対談は無事終了!

と、これだけでは終わらず、この後、場所をススキノに移しての懇親会。

3時間以上も盛り上がってしまいました〜アップ

 

「プロという目線で観た時に、こんなにも野球と左官が近いものだと感じたのは驚き」と斉藤さんはお話しされていました。

 

今回の対談は私にとっても大変、大変学び多き時間となりました。

動画教育、ますます進化させます!!

 

 

スーツを着た左官屋さん 中屋敷 剛さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス