左官技能研修センター | 中屋敷左官工業(株)
2017-07-24 06:06:49

左官技能研修センター

テーマ:中屋敷 剛のつぶやき

建設中の第2左官道場もいよいよ佳境に入ってきました。

 

内部は型枠がすべて解体されて、こんな感じです〜

サッシ(窓枠)も付きました。

過去ブログでもお伝えしましたが、この施設を一番使う時期は仕事が薄い冬の時期です。

北海道の冬は寒さが厳しい〜雪

なので、外壁に100ミリもの厚さの断熱材を貼る外断熱構造にしました。

この外断熱工法も左官の仕事なんですよ〜

 

屋上から外壁すべて、100ミリの外断熱工法でまさにマホー瓶状態。

 

そんなハイグレードな研修施設キラキラ

道場と呼ぶにはちょっと不似合いなので、左官道場改め「左官技能研修センター」と名付ける事にしました。

 

この日は断熱材を貼り終え、断熱材の上に下塗りの作業。

作業メンバーは2年生から5年生の若手が主体でベテラン2人がサポート。

みんないい顔して作業してましたね〜

自分たちの研修施設を自分たちの手で塗り上げるなんて最高ですね❗️

 

本当ならばもうすべて完成しているはずだったのですが、おかげさまで仕事が忙しく、お客様の仕事が最優先なので、ついつい道場の仕事は後回しになってしまい、ズルズルと工期が遅れています。

 

お仕事がたくさんいただけて忙しいのは何よりもありがたいことなので、道場は慌てずぼちぼちやっていくことにしました。

 

今までの建設業は職人の育成といえば現場だけでやるものでしたが、現場プラスアルファこのような研修所において技能習得することにより、どれだけの変化を生み出せるのか、新たな挑戦が始まります。

 

建設業における専門工事業者の人材育成の新たな仕組みづくり

 

頑張りますよ〜

 

 

スーツを着た左官屋さん 中屋敷 剛さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス