新商品 | 中屋敷左官工業(株)
2015-09-30 05:26:57

新商品

テーマ:中屋敷 剛のつぶやき
実は・・・
「今年は新商品をやるぞ~!」と決めていました。

ここ3年間は、皆さんもご承知のように「新卒採用」「新人教育」「人材育成」にも~れつに集中していました。

おかげさまで、そこそこ形になりました。
来年の採用も決まって、もう内定も出したし。(^^)v

そこで!
「新しい商品やるぞ!!」って決めたとたん、来るわ、来るわ・・・一気に来ました~!!

有り難いです~

というわけで~
いろいろなサンプルを作らなければならず、全国左官技能競技大会を終え札幌に帰ってきてからここ2、3週間、見本を作りまくっています。

まずはこんな新商品。
ビールストーン

なんと!厚さ5ミリという薄さで研ぎ出し仕上げが出来ちゃうという優れもの!!

ビールストーンはベルギー製の材料なんです。
ビールストーンの材料の中の一つで、この鏡と硝子を砕いた骨材がどうしても欲しくて、高い輸送費をかけてベルギーから飛行機で輸入しちゃいました。


このミラー骨材と石を一緒に練り込んで塗り付けま~す!


今回、新材料に力を入れる!!という意気込みで、0.01㌘まで計測できる測りを買いました~

おまけにこの機械、1.5kgまで計れるという超優れもの。

塗り付けてから乾燥させて、研ぎ出し作業に入りま~す!

研ぎ出し作業はホコリが飛ぶので、テントを設営し、その中で研ぎ作業です。
このテントもこだわりです。

さてさて・・・ミラー骨材を入れた研ぎ出し仕上げ、どんな仕上がりになったのでしょう?

じゃじゃ~ん!!

写真ではわかりずらいですが、色も紫色でなかなかいい~んですよこれが。
そしてこれまた写真ではわからないのですが、見る角度を変えるとキラッ、キラッと鏡が反射して光るんです!宝石白
これがまたかっこいいんです!!

仕上げた後は、撥水材を数種類テスト施工して、様子をみます。


在来工法で5㎜の厚さで研ぎ出しなんてやろうもんならまず、バリバリに割れちゃうでしょうね。
細かい石で研ぐにしても当社の実績からいっても、1㎝はないと無理かな。
でもこの材料はその半分の5㎜で仕上げる事が可能なんです。

5㎜の厚さで仕上げられるということは、重さも半分なので軽い。
したがって、仕上げる場所のバリエーションが増えます。
さらに、この材料はとても樹脂が強いので、曲げの力にも強く、ひび割れがしずらいんです。

今のところ死角無しですね。

いままで仕上げる事が難しかったところにも可能性が生まれます。


実は・・・・
今、このビールストーンを使って、とんでもない挑戦をしているんです。

近々お伝えします。
お楽しみに~!!

スーツを着た左官屋さん 中屋敷 剛さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス