先生二人 | 中屋敷左官工業(株)

先生二人

今日は朝から擬木に挑戦!


高辻建二さんが先生として佐藤君に指導。


まだ乾燥はしていませんが、こんな感じにできました。


これは、すべてモルタルでできているのです。


砂とセメントに顔料を混ぜたものをコテで塗りつけて木のように見せています。


左官ならではの伝統技術です。

中屋敷左官工業㈱-擬木



今日はもう一人先生がいらっしゃいました。


先週、北海道左官業組合連合会の役員会に私が出席していた折り、


会議が終わると、となりに座っていた方から声をかけられました。


「技能競技大会、もう始めているの?」と。


「ハイ。ぼちぼちですが・・・。」と私。


「見に行ってもいいかい?」とその方。


「是非、見に来てください。」と私。


なんとその方は、過去に全国大会で2位になられた方だったのです。


「伊藤 三四郎」さんと言います。


その伊藤さんが、さっそく今日当社に来てくださりました。


そして佐藤君に手ほどき。




中屋敷左官工業㈱-先生1





中屋敷左官工業㈱-先生



佐藤君が悩んでいたところを解決してくださいました。


そしてこれからも教えてくださるとのこと。




「こういう人がいてくれたらなぁ・・・。」と思っていたところに


目の前に突然現れてくれました!!!。




最近、奇跡的なことが起きる頻度が増えてきています。


本当に有り難いことです・・・。


謙虚な気持ちで受け止めます。