メダカの学校! | 中谷満男オフィシャルブログ Powered by Ameba

メダカの学校!

なかやんです。ニコニコ


今日の大阪は夜半から振っていた雨も朝方には止んで晴れの天気になりました。雨晴れ


朝方にベランダで飼っているメダカを三日ぶりに観察しました。梅雨入り後の6月11日に睡蓮鉢の藻の中にメダカの卵らしきものを見つけたので別の容器(ラーメン鉢)に入れて毎日観察していたのですが10日位たっても変化がないのであきらめていました。そっとのぞいて観たところ鉢の中の水藻の隙間に黒い点が動いたのであっ!と思わず声を上げてしまいました。もしやと老眼鏡を掛けじっくり観察してみると何んとメダカの赤ちゃんでしたので”やったー!”と喜びの声を上げていました。ビックリマーク目


”メダカの学校は・・・そっとのぞいてみてごらん、そっとのぞいてみてごらん”音譜と口づさみながら世話をしてくれる家族を呼んでメダカの赤ちゃんを確認、孵化(ふか)して三日くらいでしょうか?結局赤ちゃんは3匹誕生していました。すごく可愛いですよ。残りの卵もかたまり藻に付着して成長していることも判ったのでまだまだ赤ちゃんは増えるでしょうね。増えたらOJSの仲間にももらってもらうつもりでおりますがさて今年は何匹生まれるでしょうかね。楽しみで~す。祝日 (=⌒▽⌒=)



お陰様で今日も  天恩感謝!(^-^)/