治山治水 〜先人、先達の知恵や血の滲むような努力に感謝の心を〜 | 中山泰秀の【観世音】ブログ
2018-07-08 21:35:20

治山治水 〜先人、先達の知恵や血の滲むような努力に感謝の心を〜

テーマ:政治

地元大阪市内は、今朝から天気は晴れ模様で、とても蒸暑い1日であった。


大阪府における河川の水位は所によって増加、崖崩れや道路の損壊等も発生しており、未だ油断は禁物なものの、堤防、スーパー堤防、防潮堤、下水道、排水、ダム等の先人達が施してくれた治山治水に関するインフラ整備、アセットのお陰で、地元大阪市内においては自然の猛威に対する対抗措置を何とか打つ事が出来ています。


例えば明治時代には、オランダからヨハネス・デ・レーケ氏と言う治水事業に関する技術者を招聘し、淀川の改修工事を行いました。


また豊臣秀吉公が整備され、21世紀になった今でも現役で大阪市内で大活躍している「太閤土管」の例もあります。


政治の1丁目1番地とも言える「治山治水」の重要性をあらためて痛感します。


全国で被害に遭われ尊い命を奪われた御霊に哀悼の誠を捧げ、ご冥福をお祈り申し上げます。


また、被災された皆様、今現在も避難を余儀無くされておられる皆様に、衷心よりお見舞いを申し上げます。



中山泰秀


https://www.river.go.jp/kawabou/ipGaikyoMap.do?areaCd=86&prefCd=2701&townCd=&gamenId=01-0704&fldCtlParty=no

中山泰秀 やっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース