【 龍馬伝の正反対。 】






日本は過去の鎖国状態よりも落ちてしまった。

龍馬伝を観ながら、「坂本龍馬はすごい!」「坂本龍馬のような政治家を!」とか皆口々に言う。


しかし時代は進化しつつも、人間は便利を優先し退化している様な気がする。


安全すぎる事で、日本人は平和ボケをし、

明治維新や昭和20年終戦当時の日本人マインドは

忘れ去られつつあるような気がする。


それを教育する事もタブー視され、いつの間にか本当に最近街で見る、飛ぶ事のない鳩の様な。


そんな気がする。







【 龍馬にI-Phoneを持たせてやりたい。 】






彼なら有効に使っただろう。

スミス&ウェッソンもあれだけ大事にした彼だから。


薩長連合の話し合いも、亀山社中での話し合いも、

携帯で出来たのだろう。


もっと便利に。

あのパワーはどこから来た?


国を思い、憂い、未来を信じて変える夢と、

「人生いたるところに青山あり」の気持ちが

あったからなのではないか。



現代の日本人は、我も含めて、退化している。

ボケが進んでしまった。


安全神話の中に埋もれ、

肉食系女子が生れ、草食系男子が増え、

運転免許を取って、車を買って、

彼女を誘ってドライブに行くぞ!  


海外にバックパッカーで旅に出るぞ!

留学するぞ!世界を観て来るぞ!

なんて者は減少して来ている。



蒸気機関の船の時代、

密航を試みてまで

海外に渡航をしようとした

日本人の先人達。


そのDNAをひく後に続く者として、

如何に今が貧弱軟弱なのか。



本当に気付きが無い。

そんな民族になってしまったのか?



もっと自身のある民族ではなかったのか。

そのお陰で今があるのに。







【 誰がちょんまげを切らせ、だれが刀を置かせたのか? 】







こう聞いた外国人がいたそうだ。







【 民主党の人達 】




民主のふり見て、我がふり直せ。



そんな気がする。



同じ日本人の、情けない部分を見せつけられている。



















つづく