おウチ御飯とレシピ | 中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ

おウチ御飯とレシピ

最近、暑い・・・もー料理している時、めちゃ暑いです・・・。





やっぱ夏苦手だわーーー。





さて、最近のおウチ御飯。
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20130523_120817.jpg
お友達の、「ドリアとポタージュ作ったーー」ってのにつられ、作ってみました。





海老ときのこのドリア。ドリアとかグラタンとかってたまに無性に食べたくなる。





おかず盛りは、春菊の梅ちりめん炒め、はんぺん串、ポテトサラダ、浅漬け。浅漬けは和食でも、洋食ならピクルス的な感覚で食べれるからいつもたくさん作ってます。





はんぺん串は、ちょー簡単なんだけど、妙にクセになる味。




■はんぺん串




はんぺんを一口大に切る。ベーコン、大葉をはんぺんに巻いて爪楊枝で止め、オリーブオイルで炒めて塩胡椒。





だけーーー。なのに、何故かおいしいんです。不思議不思議・・・。
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20130523_120749.jpg
こちらはタケノコ御飯。白米苦手だけど、炊き込みご飯大好きだから、タケノコ御飯大好物。





この時期、よく作ります。





あと最近、納豆にオクラ、とろろ、卵を混ぜて食べるのにハマり中。卵は黄身だけ。ぷるんとしてるでしょ。





おかず盛りには相変わらずハマり続けている春菊、たけのこ、あぶり数の子、やげん、トマトとレタスの梅わさびドレッシング、浅漬け。





メインはたらと舞茸のポン酢蒸し。ネギと一味をたっぷりと。
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20130523_120723.jpg
この日は・・・仕事でお買い物して帰宅したら何と22時!!だったにも関わらず、これまた無性に、炊き込みご飯と豚汁が食べたくて食べたくて・・・。




作ってたら23時半くらいなっちゃってた。





私の作る炊き込みご飯は先に具を煮て、煮汁ごと炊くからやっぱ時間かかっちゃう。





この時は、色々きのこ、こんにゃく、鶏肉、ぎんなん、たけのこを入れたよ。




おかず盛りははんぺん串、春菊、やげん、長芋とほうれん草のバターソテー。小鉢であさりの酒蒸しも。
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20130521_194418.jpg
この日はファイテン卵だったので、シンプルに味わいたくて卵かけ御飯に。





あと、茶碗蒸しラブ。茶碗蒸しには絶対ぎんなん入れて欲しい派。





実は実は茶碗蒸しはいくちゃんがめちゃ上手くて。いつもお願いしています。





おかず盛りは豆腐ステーキタルタル添え、ポテトサラダ、えびとたけのことピーマンの中華炒め、きのことほうれん草のガーリックソテー、浅漬け、アボカド梅わさび醤油。




豆腐ステーキは、よくあるステーキハウスの真似っこです。




■豆腐ステーキ




オリーブオイルを熱し、ガーリックチップを作る。その油で豆腐を両面こんがりと焼き、タルタルをたっぷりのせてガーリックチップをのせ、ほんの少しだけお醤油をたらして完成。





タルタルも自家製。ゆで卵、たまねぎ、きゅうりのお漬物(私はきゅーちゃんで作ってます)マヨネーズ、塩胡椒。




我が家では揚げ物をしないから、需要がないように思えるタルタルなんですけど、サラダによく使うかな。





最近、旬だからいか料理も多いです。この日はホイル焼き。新鮮ないかの場合はいつもわたを綺麗にとって、一緒にかけて焼いてます。
中山知紗オフィシャルブログ「中山知紗のおしゃれ通信」 Powered by アメブロ-IMG_20130521_194943.jpg
そーしてこないだのゆみちゃんのパンとのメニュー。




おかず盛りは、海老の生春巻き、浅漬け、はんぺんピカタ、毎度の春菊です。




いかはしば漬けとの組み合わせが好きだから、一緒に炒めたよーパスタでよく使うレシピです。




リゾットには前の日のきのことほうれん草のガーリックソテーをアレンジして入れました。





おかず盛りのうち、二、三品は多目に作って数日食べれるものにしています。





ほぼスタメンの春菊に関しては好きすぎて食べてしまうので毎回作ってますけど・・・。





今月は先月東京行ったり、ハワイ行ったりだったからか、ほぼ和食が多いです。





でも、炊き込みご飯だと、美味しすぎて食べ過ぎちゃったのでちょっとしばしお休みさせようかなーーー。





あ、グリーンスムージー、オススメレシピ有難うございます。





小松菜でやるといくちゃんが吐くので、我が家では最近、





ほうれん草 豆乳 バナナ いちご





が黄金レシピになってます。





いちごがない時はりんごで。





オレンジとかグレープフルーツとかにすると、激しいクレームの嵐だったので、今はこれが安定してます。





旅行とか以外は毎日飲んでます。スムージーにしてから、グレープフルーツジュースはお休みしてるんだけど。





ではでは、相変わらずてきとーレシピですみません!!