★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:


★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2914日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日明日は札幌で研修

########################
朝1番のJRでサッポロに来ています。
道内JR路線への去年の台風の被害で
今年になって廃止路線の話題が出てきています。
道内は長い路線のわりに
利用者が少ないので問題なのです

私たちが出来ることはなるべくJRを利用する事

研修後は懇親会ですすきののホルモン屋さんへ
ジンギスカン厚いです
サッと炙っていただきましたがこれが旨いです。
帯広平和園のジンギスカン
に劣りません。
そしてみずタコは絶品
オススメです。
帯広では味わったこと有りませんね。

食べ過ぎました。
ヤバい、また太るわ。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2896日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
  工事中のお客様と内装・カーテン打合せ

明日から出張で不在なので留守中手配の事務処理

お通夜のお参り
#########################



けさは9時からリゴレットさんで
内装・カーテンの打合せ

インテリアコーディネーターの加藤さんに進行をお願いします。
一通り打合せを終えるのに約3時間かかりました。

リゴレットさんは朝9時から開いているので助かります。

それに対し
住宅設備メーカーのショールームはどうして10時からしか開かないのか?と思います。
せめて土日くらいは9時から開けて欲しいです。
お昼前が
2時間しかないか
3時間あるかで
打合せできる範囲が違ってきます。

できれば9時から開けて欲しいです。
オープン時間が各社一律ではなく
1社位9時に開けるとこあればそれだけでも利用する建築屋さんあると思いますが。

明日は楽しみにしている研修です。
講師先生と学び仲間に再会できます。
ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2893日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
  月2会のお水配達
  木野団地組合役員会
  母のショートスティーの打合せ
  新住協例会
#######################
今日はいい天気になりました。



帯広神社境内からの青空
十勝はこうでなくちゃね





基礎の現場は
明日が瑕疵保険会社の
鉄筋検査がありますので
夕方見に行きますと
鉄筋工事終わってました。

鉄筋のピッチをスケールで確認します。
明日は朝から検査
そしてコンクリート打です。

夜は新住協 5月例会


新住協の省エネ評価ソフト
QPeXの使い方の勉強会です。
断熱仕様により
建物の燃費を比較できます。

建てる時にお金をかけるか?
それとも建ててからお金をかかるか?

そんなことを僕らは新住協のメンバーはお客様にご説明できる集団です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書2869日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
    シドニーに着きました。
    =================
満席のジャンボに乗ってオーストラリア大陸へ
夜22時に出て
時差1時間で8時過ぎに到着
9時間は辛いです。

シドニーといえば
やはりオペラハウスでしょう

{5BF8CBE6-B791-4A22-84C3-D8F5F285D218}

{E94DC791-AD8F-4E87-A5AE-291D5C480CC5}

世界一若い世界遺産なのだそうです。
コンペで無名のデンマークのヨーン・ウツソンに決まりましたがデザイン優先のため
実施設計に2年も要し
また難工事故工事完了まで14年かかったそうです。

内部もPCコンクリート打ち放し仕上げ

地震のない国だけありコンクリートもひび割れが余り無いです。

まあ素晴らしいの一言です。

{CFD89E33-03ED-4A8C-8B04-73C70195B990}









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2849日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
    
  確認申請と
 来週帯広である新住協北海道地区大会の下準備

===================

昨夜は東京で学生している息子が帰省
親が一生懸命貯めたマイルを使って
戻って来てます。

マイルを航空券に変えるのが効率いいみたいです。

今度4年生なので就職活動真っ只中
一昨日も企業説明会に行って来たとか
海外勤務がしたいと言ってます。

今月末から着工予定物件の確認申請書を
出しに芽室町役場へ

受付窓口には当社お客様の娘さんが
そう言えば、役場に入ると聞いていました

久しぶりの再会
ご両親、おばあちゃんもお元気とのこと

さて来週あります
新住協北海道地区大会IN十勝
役100名の方々参加する大会です。

十勝大会 は第2回目
1回目は旭川市でした。

その地区の新住協の仲間の
提供されている住宅を見たり
燃費に良い住宅への取り組みなどの
発表があります。

今年は十勝が当番で事務局のわたしも
結構雑用があり忙しいです。
担当配置表を作ってました。

本番まで10日です。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2822日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
   明日からの東京での講習会参加の
ために  移動

===================

今日は午後から雪が酷くなる予報でした
ので土曜日に飛行機の予定を1便早くしました。

空港に着くと本来予約していた便は欠航
となり
ホッとしました。

{7C5DD228-53DE-46AE-B5B3-CB63E5B99EAC:01}

予定より早く東京に着いたので
時間が出来ました。

それではと思い
息子が住んでいる方面の
神社にお参り
{30EEF94B-8A36-4FB7-B2AE-F40FF5011876:01}

そして神社の近くにある
サントリービール武蔵野工場で
息子と待ち合わせして
工場見学に参加

{6E116A2E-7364-43F9-ADCE-5838875886C6:01}

{D41935EC-C03C-4525-844C-D0C4099E7E59:01}


{4FB69791-6406-422C-A65F-3F4F634BC39C:01}

この見学会90分ですが3種類のビールを
いただけるので人気です。
私も3杯頂き美味いです。

息子は自転車で来たのでビールはダメ
ノンアルコールビールとジュースを
いただいてました。

昔仙台市にいた時キリンのビール工場に
見学に行き「一番搾り」をいただいた時
の美味しいかったことが記憶があり
機会あればまたビール工場に行きたいと思ってました。
願いが叶なりました。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2781日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
お引き渡ししたお客様の大きな荷物運び
===================
2階に大きな荷物を入れるのに
困っているのでお手伝い

階段から上がりません。
2階に1箇所しかない引き違い窓前に足場を組んでユニックであげました。
当初奥様との打ち合わせでは
この建物2階には引き違い窓はありませんでしたが
ご主人が1箇所は作るべきとで
変更となりました。

でもこの窓から入れても
ドアの幅のでる大きさしかムリですがね。

重い荷物も運び、絵画、ミラー、
照明器具リモコンなどの取り付けました。

特にこのバーカウンター
2階窓から入れたは良いがドアから出るか
どうか微妙で大変でした。

教訓
         2階の家具は70センチの開口で
          出入できる大きさものとすべし。


{94A60340-3D86-4E83-B56E-D7D68A7D64A8:01}

また
大きな柱時計もあり
大工さんが地震で倒れないように
金具で固定しています。

{B3B39A13-565A-4A98-AAB8-5C0D4A2DDF68:01}

絵画も固定しました。

{289FFCED-27B4-4C82-9981-D45789A1E506:01}


ダイニングテーブルと絵が入ると
また違った雰囲気です。
{965D727F-CCA3-46FA-8697-1A7CD40E30CA:01}


今回の荷物入れで
足場を組んでいる時
資材を上に上げている時
腰に激痛!!!
やってもーた。
ギックリ腰になりました。
痛いです。

しばらく安静です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2755日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

     OBのお客様訪問

    建材屋さんのイベントでショールーム     へ

============================

建材屋さんのイベントでショールームへ

3月末まで納入の契約すると
      ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎プレゼントの企画です。

年度末までの売り上げを立てる企画でしょう。

何かと雑用を聞いてくれる女性スタッフが
いるので
これからの物件で協力することに。

{04962983-8E4D-415C-A439-E72F72A7CEA7:01}

郊外を走っていますとRainbow  です。


{B6C2D53C-DF76-400F-AA17-15C7FA99B4EB:01}

士幌国道(274号)を走っていると
今度はヒマワリ畑です。
長屋農場さんの畑です。


運転は余り好きではないですが
こうした素晴らしい景色に出会うことが
多々あります。

ジャガイモ堀をしている光景もまだ見ます

最近が小豆の収穫後の天日干しの風景があちこち見かけてきました。

農家さんは天気を見ながら
収穫するもの  畑興し、植えるものと
例年にない忙しさなんではないでしょうか。












いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2753日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    現場巡回

    帯広地方法人会役員会

    現場巡回

=========================

今朝は雨が上がりましたが
遠くの山々の頂きには白いものが見えます。

 「冬が来る前に、、、、、」

やることいっぱいあります。^_^;


午前中は来週から建て方を始まめる現場に
足場等の資材を

そして仕上げ関係の現場からゴミを下げて来ました。

お昼には帯広地方法人会役員会

{A9348651-0CBB-4DBF-AC54-B6A35C7EC40F:01}

今日の役員会では

平成30年 9月に法人会全道大会を
帯広市で行うことが発表されました。

また、各地区会での寄贈行為が
予算組しておけば、できるよう
規約改正を行うことを了承されました。



さて仕上げ段階に来ている現場です。

トイレ入り口  床見切りに
モザイクタイル貼りました。

{64021DC2-1717-4295-9459-825910AA10D9:01}


玄関上がりかまちにも貼りました。

{D5A93931-3EC2-4C5C-A9B3-516F7E964BB7:01}


初めての納め形です。

ネットで探すと
結構モザイクタイルを使ってオリジナル
感満載の家が出てきます。

勉強不足ですね。(冷や汗)






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2710日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
      現場巡回

       お盆休み前の片付け

==========================
工事中の現場です。
半円サッシが取り付きました。

{1B3D5C10-DCEB-4C53-99D1-1767F61F21EB:01}

現場もキレイに片付け
明日からお盆休みです。


車で見かけた他社の現場です。

{EB4E94E9-C7F0-4FCA-BF80-74E9508BDFE5:01}

ブルーシートを建物周りに敷いています。
工事中の木片、釘、ビスはなどのゴミを
拾うのにこれはイイです。

建物の周りのゴミ拾い、結構大変です。
ステンレスの釘・ビスは磁石で拾えません

挙句の果て
お引き渡し後にお客様さんに拾って頂き
ご迷惑を掛けてしまうのです。

今度是非   採用してみます。


もうお盆休みのところが多いのでしょうか?
道路は混んでいません。

が、勝毎の花火大会が明日です。
もう堤防に車を留めて場所取りの「札幌」
「北見」ナンバーの車来てます。
明日の天気がいいコト祈ります。

花火を見に弟家族が横浜から帰省します。
両親に娘を見せに毎年お盆とお正月来ます。お客様が寝泊まりするので
準備が大変だと言いながら
楽しそうに行っている父がいます。

ウチの娘は高校の友人と浴衣を着て
花火に行くようです。

私は、混雑が苦手なので当社事務所から
花火を見ます。







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。