朝、夕 めっきり寒くなりました。 |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。

 

 

9月も中旬となり秋が深まりつつあります。

農家さんはイモ掘りで忙しいし

小豆も色が付いてきて実を熟成させています。

 

そして今日は公園八幡宮さまの秋祭りです。

このお祭りが終わると晩秋へと一気に向かいます。

 

ところで

千葉県では台風15号の直撃で1週間も停電の状況が続いている地域があるようです。

昨年の胆振沖地震での道内のブラックアウトは台風とは別問題ですが

停電の状況は同じで、私たちは2~3日でほとんどの地域が復旧したのに対し

未だ電気のない生活を余儀されている方が大勢いることにお見舞い申し上げるとともに

あらため自然災害の怖さを実感しました。

 

それにしても

ゴルフ練習場の鉄柱が折れて近隣の住宅の屋根に直撃に遭われた方方には

なんてお見舞い申し上げていいかとおもいます。

屋根屋さん、大工さん、足場屋さん

みな手配付くか?心配になります。

雨・風もろに家に入ってきます。

ゴルフ練習場の方で修理の工事手配が付くか?

それとも

お金は出すから手配は被災された方の方で

建てた工務店さんにでも手配していただけないか?とでも言われたら

工務店さんのほうも「勘弁してよ」という声が聞こえてきそうですね。

 

わたしども週明けに住宅をお引き渡しいたします。

シンプルモダンの住宅

国も補助金をいただくのに期限がありますので書類作成

いそがしいです。

 

大きな引き違い窓が取りついています。

引き違い窓は気密状性能が劣るといわれていますが

気密測定をしてみるとサッシから隙間風はほとんど感じられませんでした。

めし合わせ技術の進歩実感。

 

 

電力メーターもスマートメーターになっています。

検針も現地にいかなくても ほくでんでわかるようです。

すごいです。

 

また来週もいそがしいです。

 

おかげさまです。ありがとうございます。