★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて2586日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
     日曜日でゆっくり起きます
 事務処理他

###################99#99#
天気予報通り雪降ってます
来週お引き渡しの現場
   明日足場解体です
   雨樋工事、今日行ってくれなければ困りますが、屋根屋さん兎に角
忙しいのです。

私どもはお客様から直接お仕事を依頼されます。

屋根屋さんとかは工務店から仕事を依頼されますので
元請けの工務店さんがたくさん仕事を抱えてると屋根屋さんは超多忙となるのです。
そんなわけで   大丈夫かな?

さてと
    先週は忙しいかったです

21日には
音更町商工会優良従業員表彰式に出席
自分、商工会理事でこの表彰式担当

写真は勤続35年の方の表彰です。
20才から35年勤めると55才
1日の3分の1は仕事
それは
人生の3分の1が仕事と言ってもいいくらいの時間を
一つの会社に勤めてくれること
経営者としてとても有難いことです。

ウチも勤続35年クラスが以前は結構いてくれましたが引退等で今は27年選手と中途の2年選手

でも今年は忙しく現場を進める上で
引退された大工さんに声かけしている状況

でもホント
来てくれるので助かっています。


22日には
新住協の会員 水野建設さんの現場見学


ZEHの建物です。
カラマツ材仕上げで木の匂い満載
エアコンの床下暖房採用されています。
コスト的にエアコン暖房が優位
しかし極寒地十勝で大丈夫?とも思ってます。
十勝では初めての実例ではないでしょうか。

実際拝見した住宅のオーナーさんは
30才台の若者世代のようです。
多少寒くても我慢できるでしょうが
万が一寒くて我慢できなければ
補助暖房の薪ストーブ等の用意があれば万全だなと思うました。

私たちは、『寒いっ』と言われるのが
一番怖いので
いつも過剰設備の気がしていました。

コストも安いエアコン床下暖房
今後是非ともチャレンジしてみたいです。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

住人十色  中谷彰 日々雑感さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。