★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2577日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
     現場巡回
 厚生病院移転新築現場見学
 打合せ他

#######9##9#9###########

外観です。
デカイです。

1階内部
手術室前廊下

今日は北海道建築士会十勝支部主催の
現場見学会

会場は
帯広厚生病院移転新築工事の現場です。

工事請負者の大成JVさまのご厚意での開催です。
約100名の会員が2回に分けて
見学させていtだ来ました。

先ず
220億円の現場
現場に入る職人さんが日に300名を越える
JV職員が40名位にと言います。

スーパーゼネコンの大成建設だから
行える工法の採用が各所に有りました。


免震の建物で地階にある免震、制震装置
始めて見ました。

CFT構造
  鉄骨鋼管柱の中にコンクリートを
流し込む工法

相互拘束効果により建物の強度をあげることができるそうです。


何と言っても感心したのは
現場のいたる処にあるリフト数です。
建て物全体には140台位にあるそうです。



脚立がありません。
高所作業はこのリフトを使うそうです。

これだけの大きな現場
現場担当は内装、外装で分けてあるそうです。

この建物にが
貴重な体験をさせていただきました。
大成JVさま、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

住人十色  中谷彰 日々雑感さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。